5年生 英語活動
「Where do you want to go ?」「I want to go to 〜.」のフレーズを使って、友達の行きたい場所について尋ねました。
【学校日記】 2022-02-15 14:11 up!
4年生 算数
直方体の辺と面について学習しています。辺と辺、面と面だけでなく、辺と面の平行や垂直についても調べていきます。
【学校日記】 2022-02-15 14:10 up!
3年生 プログラミング
スクラッチを使って、プログラミングの学習をしています。キャラクターの細かい動きのレベルが上がっています。
【学校日記】 2022-02-15 14:09 up!
2年生 学習発表会練習
学習発表会のリハーサルに向けて、グループごとに流れを確認しています。心を込めてゆっくり話す練習をしました。
【学校日記】 2022-02-15 14:08 up!
1年生 学習発表会練習
明日のリハーサルに向けて、最終チェックをしています。話す順序、声の速さ・大きさなどを確認しながら練習しました。
【学校日記】 2022-02-15 14:07 up!
6年生 総合(キャリア教育)
「12歳のハローワーク」に取り組んでいます。自分の興味・関心や適性を知り、将来なりたい職業について考えました。
【学校日記】 2022-02-14 14:02 up!
5年生 算数
円柱の展開図のかき方を学びました。底面(円2枚)と側面(長方形:円周×高さ)を組み合わせて、円柱を作りました。
【学校日記】 2022-02-14 14:01 up!
4年生 社会
関東大震災について学習しています。子供たちは実際の映像をスクリーンで見ながら、震災の恐ろしさを感じていました。
【学校日記】 2022-02-14 14:00 up!
3年生 書写
「つり」の字に挑戦しました。筆の払い方や間隔等のバランスに気を付けて書きました。小筆で名前の書き方も練習しました。
【学校日記】 2022-02-14 13:52 up!
2年生 英語
先生の指示する言葉「Find something red.」を聞いて、洋服、掲示物、ドリル等、教室にある赤色をたくさん見付けました。
【学校日記】 2022-02-14 13:51 up!
1年生 学習発表会練習
1年生のテーマは「いのちを大切に」です。ステージでは、アサガオの種に心を込めて水やりをし、大切に育てたことを発表していました。
【学校日記】 2022-02-14 13:49 up!
学童移設工事
学童保育所となる教室(元学習室・PC室)の塗装工事が進んでいます。落ち着きのある薄茶色で周囲の壁が塗られました。
【学校日記】 2022-02-14 13:48 up!
雪の朝
夜から朝にかけて雪が降りました。少しの雪でも子どもたちは遊ぼうとしています。雪の下のパンジーも元気です。
【学校日記】 2022-02-14 13:32 up!
4年生 理科
水のあたたまり方についての実験です。温度によって色が変わるインクをビーカーの水に混ぜ、温めています。一人一人、色の変化をよく観察していました。
【4年生】 2022-02-10 19:40 up!
2月10日
今日の給食は、パエリア 八王子産ビーツ入りABCスープ ポテトオムレツ 牛乳です。
【給食】 2022-02-10 16:03 up!
2月9日
今日の給食は、ツナとねぎのチャーハン 棒餃子 もやしのスープ ポンカン 牛乳です。
【給食】 2022-02-10 15:59 up!
図書委員会 読み聞かせ
図書委員会が各クラスで読み聞かせをしました。その学年にぴったりの本を選び、事前にしっかり練習をして、上手に読んでいました。子供たちがいろいろな本に興味をもつきっかけにもなりました。
【学校日記】 2022-02-09 19:13 up!
あいさつ運動
代表委員会によるあいさつ運動が行われています。今回は、代表委員会のアイデアで、日程を秘密にして開催しています。予告がなくてもすすんであいさつしている子が多く、元気な声が校舎内に響いています。
【学校日記】 2022-02-08 19:17 up!
2月8日
今日の給食は、国産小麦のパン ウィングスティックの照り煮 コーンポテト 白菜のスープ 桃のクラフティ 牛乳です。
【給食】 2022-02-08 13:15 up!
5年生 算数
学習用端末を使って、立体の仲間分けを行いました。
立体を自由に動かすことができ、とても効果的に学習用端末を活用していました。
どんな理由で仲間分けをしたのか、根拠を明確にして、それぞれの考えを発表しました。
面の形に注目して、側面の形に注目してなど、立体を見る視点がそれぞれに異なり、立体の見方が深まっていました。
最後に、身の回りにある円柱や角柱について探しました。
子供たちは、大変意欲的に学習に取り組んでいました。
【学校日記】 2022-02-07 20:35 up!