江戸博見学5井上正彦 江戸博見学3子どもたちも、ゆったりと見学しています。 井上正彦 江戸博見学 2館内は、見学する人も少なく、興味のある所を十分、見学できそうです。 井上正彦 江戸博見学Chromebookを使って写真をとっての見学です。 井上正彦 江戸博着きましたこれより、見学の開始です。 今日は、Chromebookを活用して見学です。 後でまとめてパンフレットを作ります。 井上正彦 6年生 社会科見学に出発出発式をして、注意事項の確認をしました。 バスに乗る前は手指消毒をします。 バスの中はアクリル板が設置されています。 また、5分間で車内の空気を換気するようになっています。 新型コロナ感染症防止に万全の体制で行きます。 まずは、東京江戸博物館目指してバスは動きました。 井上正彦 5年生が苗植えをしました秋の収穫が楽しみです。 井上正彦 令和3年6月9日の給食スパゲティミートソース コールスロー りんごヨーグルト 牛乳 今日は、野菜がたくさん食べられる献立「しっかり食べよう!野菜350(やさいさんごーまる)」の日です。 スパゲティミートソースは、豚肉、新玉ねぎ、にんじんをにんにく、セロリーとよく炒めてから、ホールトマトやケチャップ・ピューレ等で調味し、じっくり煮込んでつくりました。新玉ねぎの甘さが感じられるまろやかな仕上がりでした。 コールスローは、柔らかなキャベツとコーンの甘さがぴったりのサラダです。 今日の献立で、一日に必要な野菜量の約半分、185gが食べられます。 不足分の165g(トマトおよそ3/4個)は、お家で食べられるといいですね。 令和3年6月8日の給食わかめごはん あじのねぎ塩焼き のっぺい汁 青菜とじゃこのおひたし 牛乳 今日は、旬の食材「あじ」を使って「あじのねぎ塩焼き」を調理しました。 しょうが、にんにく、ながねぎ、酒、みりん、塩こしょう、ごま油、しょうゆを混ぜ合わせた調味料で下味をつけて、オーブンで焼きます。写真は、焼きあがったあじを各学級に届ける容器に移し入れているところです。 給食を食べている様子をみると、あじの身をほぐす、骨を外す、といったはし使いが難しそうな子もいました。 令和3年6月7日の給食アーモンドトースト キャベツのクリーム煮 野菜のピクルス りんごジュース 今日は、八王子市小比企町(こびきまち)で収穫された「キャベツ」を使って、キャベツのクリーム煮を作りました。写真は、キャベツを加えて回転釜で煮込んでいるところです。キャベツの色や食感がいきるように、調理員さんが仕上がりの時間や火加減を考えて煮込んでくれたので、色合いもよく、キャベツの甘味を存分に感じられる一品となりました。 令和3年6月4日の給食かみかみ高菜ごはん 焼きししゃも 豚汁 白菜とコーンのおひたし 牛乳 今日は、虫歯予防デーにちなみ、かみごたえがあり、歯をしっかりと使う「かみかみ高菜ごはん」をいただきました。 給食時間後に「今日のごはん、いっぱいかまないと食べられなかった」と話してくれた子がいました。みなさんは普段、よくかんで食べていますか?食育メモのとおり、よくかんで食べるといいことがいっぱいです! にんじんやごぼう、フランスパンなど食物繊維の多い食品やかたい食品、水分の少ない食品などは、食べるときにかむ回数が増え、だ液も多く出ます。 よくかんで食べる習慣をつけるために、食事のときにしっかりかんでいるか、意識してみるところから始めてみましょう。 体力テストまた、ソフトボール投げの練習は、投げるコツをマスターしようと、休み時間に体育館で投げる練習を行いました。 自分の建てた目標に向かって一生懸命に挑戦する姿はいいです、 校長 井上 正彦 令和3年6月3日の給食子ども達や先生方からは、「おいしかった〜」「においもうまい」「なめらかだった」と好評でした。 🌸献立🌸 カレーピラフ ポテトカルボナーラ 野菜スープ 牛乳 令和3年6月2日の給食食べると口の中に広がる梅の香り。二色丼(甘辛いそぼろ肉とほんのり甘い炒り卵)にぴったりなさわやかな一品です。 🌸献立🌸 二色丼 豆腐とじゃがいものみそ汁 梅こんぶきゅうり 牛乳 田植え水田に入るのは初めての子が多く、泥の感触を楽しみながら活動する様子が印象的でした。逆に、その感触や肥料の混ざったにおいに苦戦している子もいました。それでも、覚悟を決めて(?!)水田に入り、苗を植えることができました。秋には立派なお米が収穫できるよう、大切に育てていきたいと思います。 令和3年6月1日の給食だしで玉ねぎ、にら、にんじん、しいたけを煮て、味付けをした後、水溶き片栗粉を加えてから、静かに溶き卵を流し入れて作りました。調理員さんが丁寧にかき混ぜてくれたおかげで、ふんわりとしたきれいなスープに仕上がりました。 🌸献立🌸 チャーハン 大豆と鶏肉の中華炒め にらたまスープ くだもの 牛乳 運動会 NO4どの学年も、あたりまえにできない制限下での運動会でしたが、できることを、やり切りました。 この経験は、将来、必ず生きると思っています。 運動会 NO3運動会 NO2運動会 NO1こうやって学校を支えてくれる高学年がいればこそ、様々な学校行事も成り立ちます。感謝です。 高学年は、学校の大切な土台となり下の学年を支えています。これからも、よろしくお願いします。 |