学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

外国語の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(火)の6年外国語「自分の発表のグレードアップをめざそう」の学習のようすです。
左の写真はコミュニケーションタイムのようすです。今回のセンテンス"I am afraid of 〜"を使って友達と中庭で small Talk をしている場面です。
今回の学習は、相手に伝わるように工夫しながら、ものの様子や特徴を伝える語句や表現を用いて、自分が考えたクイズを伝えようとすることが目標です。友達とクイズ発表会のリハーサルをしながら、good pointや改良点などを伝え合っています。リハーサルをもとに自分の発表原稿の手直しと発表の仕方の修正をし、「発表のグレードアップ」に取り組んでいます。

ユニセフ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(火)の朝、代表委員会がユニセフ集会を行いました。今回は七国中学校の生徒会との連携で中学生のゲスト出演がありました。ユニセフ募金の説明動画は生徒会の皆さんが作成してくれました。
ユニセフ募金は、16日(水)は低学年とひばり学級、17日(木)は中学年、18日(金)は高学年です。代表委員が各クラスに出張します。
ユニセフ集会の最後は、恒例の七国ジャンケンです。右の写真は、放送室のスタジオで生徒会の中学生と一緒にジャンケンをしているようすです。

3年生 水泳運動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年ぶりのプールが、今日から始まりました。

今年度は、感染症予防対策により、1学年2学級ずつの指導体制をとり、行います。

今年初めてプールを使ったのは、3年生でした。

嬉しさと喜びの声をおさえながら、久しぶりのプールを楽しんでいました。

4年生 算数 十億をこえる数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生では、八王子や東京都、日本の予算を使って、十億をこえる数の学習をしました。
丁寧にノート指導しているので、子供たちも見やすく考えやすいノート作りをしていました。

3年生 道徳 励まし合う友達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会で運動が得意でない子と2人3脚をすることになったちえちゃんの気持ちを通して、友達を理解することや助け合っていこうとすることを考えることが出来ました。

体力テスト(6年生と1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、体力テスト月間です。
体育館では、6年生と1年生がペアを作り、反復横跳びと上体起こしの回数を6年生が数えていました。
1年生にとっては、初めて体力テストで、難しそうでした。

プールへの注水が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日からの水泳指導開始に向けて、プールへの注水を始めました。
一気に満水に出来ないので、3日間ほどを使って、水を張っていきます。
朝から入れ始めて、昼でまだ写真ほどの量です。

1年生もタブレット学習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ICT支援員さんが3人も来てくださり、1年生も今日からタブレット学習が始まりました!
支援員さんの話をよく聞いて、ログインの仕方を学びました。

野菜の育ちとタブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(水)2年生の生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の学習のようすです。
どちらのクラスも1人1台の学習端末(タブレット)を活用しています。
様々な教科で効果的な学習場面を設定しています。実際に使いながらスキルを身に付けて、学習用具の1つとして活用する力が育つことを期待しています。

体力テスト月間スタート

画像1 画像1
写真は、1年生の体育の学習のようすです。
体力テストの50m走のタイム計測をしている場面です。
本校では、今年6月を「体力テスト月間」としています。
体力テストに際しては、目的や意義、各種目の実施方法についての事前指導などを確実に行い、児童一人一人による目標設定をして取り組むことが大切です。やり方の理解なくしては現状の把握ができないからです。
運動会を終えた子供たちの走り方は、これまで以上にたくましくなってきました。走り終えたあとの気持ちよさそうな表情も頼もしい限りです。

運動会の余韻(中休み)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(水)中休みの中庭のようすです。
左の写真は6年生が「ナナリンピック」の一人技を、右の写真は5年生が「七国ソーラン」の動きを楽しんでいます。いずれも仲間と誘い合って遊びとして楽しんでいるようです。かけがえのない大切な時間を共有した仲間たちとともに運動会の余韻を味わっているようすがとてもすてきです。

校庭花壇で雑草抜き

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生活科「きれいにさいてね」の学習のようすです。
校長室前の花壇の雑草をていねいに抜いています。
このあと、6種類くらいの種を植えて植物を育てるのだそうです。

アジアの子供たちの絵日記フェスタ

画像1 画像1
「三菱アジア子ども絵日記フェスタ」事務局に依頼して、24の国と地域のグランプリ受賞作品を集めたレプリカパネルを2回に分けてお借りすることになりました。6月1日(火)から体育館前と中庭の間の廊下に展示しているパネルは、6月11日(金)までみなさんにご覧いただくことができます。
この取組は、三菱広報委員会、アジア太平洋ユネスコ協会クラブ連盟、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟が、次世代を担うアジアの子供たちが互いの文化を理解、尊重し、ともによりよい未来を築くことを願って1990年から主催しているものです。
バングラデシュ人民共和国、ブータン王国、ブルネイ・ダルサラーム国、カンボジア王国、中華人民共和国、インド、インドネシア共和国、カザフスタン共和国、大韓民国、ラオス人民民主共和国、マレーシア、モルディブ共和国、モンゴル国、ミャンマー連邦共和国、ネパール連邦民主共和国、パキスタン・イスラム共和国、フィリピン共和国、シンガポール共和国、スリランカ民主社会主義共和国、チャイニーズ・タイペイ、タイ王国、東ティモール民主共和国、ベトナム社会主義共和国、日本の子供たちの2019−20年のグランプリ作品が展示してあります。
テーマは「伝えたいな、私の生活」です。6歳から12歳の子供たちの絵日記作品です。
様々な国の文化と多様性を、子供たちの絵日記をとおして知るとともに、アジアの子供たちの純粋で豊かな感性に触れてほしいと願っています。

運動会2日目を振り返って(6年感想から)

画像1 画像1
写真は、代表委員会が取りまとめた今年の運動会のスローガンです。

運動会2日目を終えた6年生の振り返りの感想を一部ご紹介します。

■自分の一番を出し切ることができました。1つ1つの技をていねいにやることができました。みんなとの仲が深まったと思うので、これからの学校行事などで生かしていきたいです。
■小学校最後の運動会。練習は難しかったりつらかったりしたけど楽しかったです。側転が成功できてうれしかったです。小学校最後の運動会、楽しかったです。
■今までで一番上手くできてよかった。走るのも全力で走れてよかった。
■運動会の1週間前はできない技が多くて「やばい」と思ったけど運動会当日は側転やブリッジなどの難しい技ができてよかったです。
■私は、みんなと一生けん命踊るのがとにかく楽しかったです。できない子に教えてできるようになった時「ありがとう」と言われてうれしかったです。本番も間違えずに全力で踊れました。
■運動会では、たくさん練習をして最後まで全力で楽しんでということをしました。練習をしたので本番はすごく楽しむことができたのでよかったです。
■運動会でクラスの仲が深まったと思いました。これからも多くの友達と話していきたいです。
■一人技で難しいものもあって運動会が少し心配でした。でも心配だった片足ブリッジもタイミング良くきれいにできてよかったです。
■難しかったのは側転です。最初は全然足が上がらなかったけど練習してできるようになりました。本番ではみんなと心を一つにきれいな演技をできたなと思います。
■運動会を通して、休み時間などにみんな誘い合って練習したり、技を教え合ったりと、とても仲が深まったと思いました。
■みんなで練習して1つの技を完成させられてうれしかったです。できない技ができるようになったときは達成感がわいて楽しかったです。
■運動会1日目、学年全員が校庭にいる中で「カイト」「ワタリドリ」を踊って緊張したけど成功してよかったです。
■大人がいる中でブリッジや側転がうまくできてとてもうれしかったです。
■ブリッジと側転が成功できてよかったです。全力で演技をすることができました。
■小学校最後の運動会で、みんなで学年目標を大切に、指先までそろえるようにがんばれてよかったです。
■友達とできないところを教え合いながら練習して運動会で練習の成果が出せたのでよかったです。
■児童観覧日では1年〜5年生の人たちがいて、とても緊張しました。だけど練習したことを思い出してとても上手にできました。保護者観覧日では大勢の保護者たちがカメラを向けていて、もっと緊張しました。みんなでドミノをするときは、きれいにできてうれしかったです。100m走も全力を出せました。
■児童観覧日・保護者観覧日どちらとも全力でやり切ることができました。側転も自分の一番が出せたのでとてもよかったです。
■みんなで協力して技ができたのでよかったです。クラスの仲が深まったので他の行事でも協力してやりたいです。
■私は旗手としてクラスの先頭を歩きました。6年生最後の運動会とても楽しい思い出になりました。
■私は側転ができなかったけれど、できるようになってよかったです。V字バランスがよろけてしまったけど成功できてよかったです。中学校でも成功できるように頑張りたいです。
■側転が心配だったけど本番ではうまくキレイにできてよかった。入場もキレイにできてよかったです。
■空き時間を使ってみんなで協力しながら練習をすることができました。側転や片足ブリッジなど難しい技もたくさん練習してできるようになりました。
■運動会で初めて側転ができるようになりました。できたときの達成感が高くてとてもうれしい気持ちになりました。
■私は運動会で1つ学びました。それはできないことも全力でがんばって練習をすればできるようになるということです。
■初めは片足ブリッジや側転が全くできなかったけれど、放課後に友達と練習したら片足ブリッジ、側転、両方できるようになれてとてもうれしかったです。本番もうまくできてよかったです。
■最後の運動会で緊張したけど友達と一緒にがんばって練習したので、全力でがんばりました。楽しかったです。
■側転とか片足ブリッジが最初はできなかったけど、休み時間にみんなと練習しているうちにできるようになったのでよかったです。
■運動会で自分の一番は「カイト」と「ワタリドリ」でタイミングをみんなとぴったり合わせて演技をしたことです。
■運動会の側転は最初はできませんでしたが、いろいろな人に教えてもらって、練習して、きれいにできるようになりました。きれいで安定した側転にするためにポイントをおさえてできました。
■今回の運動会ではみんなと協力して活動することや、自ら取り組むことなどを学べました。そのおかげで片足ブリッジや側転をうまくできたのでよかったです。
■側転が上手くできてうれしかったです。少し不安だったけど他の人と同じ演技ができてとてもうれしかったです。
■側転を何度も練習してできるようになれたので達成感が味わえてうれしかったです。
■側転や片足ブリッジをうまくキレイにできてうれしいです。
■「カイト」で1つ1つの技を止まったり合わせたりできたこと。足のひざやつま先をのばして足を上げられたこと。転出なさった先生方が来てくれて応援してくれたことなどうれしいことがたくさんありました。

運動会2日目を振り返って(6年徒競走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会保護者観覧日、6年徒競走「100m走」のようすです。

運動会2日目を振り返って(5年徒競走)

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者観覧日の5年徒競走「80m走」のようすです。

運動会2日目を振り返って(6年表現・終盤)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生表現「ナナリンピック〜NANAKUNI2021〜」の終盤のようすです。多くの方々が涙をぬぐっていました。感動しました。積み重ねた努力、仲間との協力、支え合い、励まし合いの成果です。おうちでの自主練習もあったことでしょう。前日の児童観覧日に全校児童の憧れと称賛を集めた6年生は、今日も素晴らしい力を発揮しました。大きな達成感を胸に退場していく6年生に大きな拍手が送られました。

運動会2日目を振り返って(6年表現・中盤)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の表現「ナナリンピック〜NANAKUNI2021〜」の中盤のようすです。一人技が次々と展開していきます。隊形移動は素早く正確です。さすが6年生です。1人1人の技の集合体として全体美が完成していく様は圧巻です。大変感動的です。

運動会2日目を振り返って(6年表現・全員入場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の表現「ナナリンピック〜NANAKUNI〜」の序盤のようすです。聖火に続き全員が入場してきました。一人技の運動が展開します。息を呑む美しさです。技が一つ決まるたびに大きな拍手が子供たちをあたたかく包みます。

運動会2日目を振り返って(6年表現・序盤)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年表現「ナナリンピック〜NANAKUNI2021〜」の序盤のようすです。オリンピック・パラリンピックの開会式さながらに静かに展開します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食献立表

学校経営

学年だより

どんぐりの会

年間行事予定

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

子ども見守りシート

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

なないろ教室

文部科学大臣からのメッセージ

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取り組み