下柚木小の窓から【6月28日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生2年生体育]今日は低学年のプールです。だんだんと準備がスムーズになってきましたね。
校長

下柚木小の窓から【6月28日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]先生がノートを見て回ります。正しく書けていることを確かめて、スタンプを押しています。
校長

下柚木小の窓から【6月28日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]2+1=?、4+2=?、3+4=? 練習問題を解きます。答えを出すだけでなく、ノートのますに、正しく式を書くことも大事なことです。
校長

下柚木小の窓から【6月28日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]4+2=6、5+3=8・・・みんな元気に手が挙がります。計算は楽しいですね。
校長

下柚木小の窓から【6月28日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]1年生も本格的な計算式に取り組み始めました。たし算の式が黒板にあります。先生がノートの書き方の見本を見せています。
校長

下柚木小の窓から【6月28日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]26+18=44・・・34にならないので計算が間違っているようです。正しい計算は34−18=16ですね。ひき算の答えはたし算で確かめられます。
校長

下柚木小の窓から【6月28日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]ひき算は、答えにひく数をたすと、ひかれる数になります。さっきのひき算を確かめてみましょう。
校長

下柚木小の窓から【6月28日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]34−18=26・・・あれ、何かおかしいですね。くり下がりは正しくできているでしょうか?
校長

下柚木小の窓から【6月28日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生算数]くり下がりのあるひき算をしています。今日は答えの確かめをしていきます。
校長

令和3年6月28日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

※ ごはん
※ 肉豆腐
※ じゃが芋のみそ汁
※ ピリ辛大根
※ 牛乳

主な食材の産地

米・・・・・・・・・千葉
生姜・・・・・・・・熊本
玉ねぎ・・・・・・・兵庫
人参・・・・・・・・茨城
じゃが芋・・・・・・八王子
チンゲンサイ・・・・八王子
きゅうり・・・・・・八王子
豚肉・・・・・・・・群馬

下柚木小の窓から【6/28その1】

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生算数
4年生は、いろいろな四角形の学習をしています。
向かい合った頂点を結ぶ線を対角線ということを知り、自分で対角線をひいていました。
そのワークシートから、図形によって対角線の交わり方が違うのか調べています。
副校長

下柚木小の窓から【6月25日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]割られる数と割る数の順番に気をつけましょう。1.2÷2.4=0.5。1.2mは2.4mの0.5倍と言うことができます。
校長

下柚木小の窓から【6月25日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]近くの人と相談する時間があります。みんなの意見は1.2÷2.4です。わり算の式になりますね。
校長

下柚木小の窓から【6月25日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]2.4×0.75=1.8 。そうです、1.8mですね。では1.2mのリボンは、2.4mのリボンの何倍になりますか?
校長

下柚木小の窓から【6月25日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]「小数のわり算」の学習です。長さ2.4mのリボンがあります。その0.75倍の長さは?
校長

令和3年6月25日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

※ 人参ごはん
※ さばのねぎ塩焼き
※ 大根のみそ汁
※ 煮豆
※ 牛乳

主な食材の産地

米・・・・・・・・・千葉
人参・・・・・・・・千葉
生姜・・・・・・・・熊本
にんにく・・・・・・青森
長ねぎ・・・・・・・茨城
大根・・・・・・・・青森
玉ねぎ・・・・・・・愛知
えのき・・・・・・・長野

下柚木小の窓から【6/25その1】

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、家庭科の授業で裁縫の学習をはじめました。
糸を針に通して、玉結びの練習です。
なかなか玉が出来ずに苦戦しています。
副校長

下柚木小の窓から【6月24日その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
次回の研究授業は低学年です。10月になります。お互いを尊重し、共に支え合うことができる学級そして学校としていくために、これからも頑張っていきます。
校長

下柚木小の窓から【6月24日その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
リモート会議形式で、講師の先生から授業の講評と更なる授業改善へのご指導をいただきました。ICTをフル活用しての研究会です。そういえば今日の授業で司会の子供たちもタブレットを使っていました。
校長

下柚木小の窓から【6月24日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
研究授業の後で、教員の研究協議会です。実は授業の様子を2方向からのリモート中継で講師の先生に見ていただいていました。
校長
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28