下柚木小の窓から【12/7その1】

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生算数
直角三角形を、方眼紙を使って描いています。
長さを変えてもきちんと描けるかな?
副校長

下柚木小の窓から【12/6その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生算数]ポイントは数値の変わり方に規則を見つけることですね。メロンパンが1つ増えるごとにいくら値段が上がるかな。
校長

下柚木小の窓から【12/6その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
(一見難しそうな問題も表を使うと答えを出すことができそうです)

下柚木小の窓から【12/6その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生算数]「表を使って考えよう」の学習です。「90円のメロンパンと60円のドーナツを合わせて21個買ったら1500円でした。それぞれ何個ずつ買いましたか?」
校長

下柚木小の窓から【12/6その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生図工]先生から「覗き込みながら視覚的な効果を確かめよう」「物語を考えよう」とのアドバイスがありました。
校長

下柚木小の窓から【12/6その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
(鏡のおもしろさ、不思議さを上手に生かそう)

令和3年12月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

※ ソフトフランスパン
※ チキンビーンズ
※ 八王子産ブロッコリーとコーンのサラダ
※ 牛乳

主な食材の産地

人参・・・・・・・・茨城
玉ねぎ・・・・・・・北海道
じゃが芋・・・・・・八王子
キャベツ・・・・・・八王子
ブロッコリー・・・・八王子
鶏肉・・・・・・・・岩手

今日は八王子産ブロッコリーを使用したサラダを作りました。
ブロッコリーは涼しい気候を好み八王子では8月の終わりに種を蒔き11月から12月にたくさん収穫されています。

下柚木小の窓から【12/6その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生図工]「ミラクルミラーステージ」の制作中です。鏡を生かしてどんな表現ができるでしょうか。
校長

下柚木小の窓から【12/6その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
(素敵なしおりができました。たくさん本を読みましょうね)

下柚木小の窓から【12/6その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生生活]デザインが完成したらおうちの方々にお願いしてラミネートフィルムで仕上げてもらいます。
校長

下柚木小の窓から【12/6その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
(葉っぱのまわりに色鉛筆で色付けしてもOKです)

下柚木小の窓から【12/6その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
(思い思いに気に入った葉っぱを選んでしおりにします)

下柚木小の窓から【12/6その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生生活]3時間目の1年生の活動に間に合わなくてごめんなさい。4時間目に2年生が行いました。
校長

下柚木小の窓から【12/6その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生生活]今日は楽しみにしていた「落ち葉のしおり」づくりです。たくさんのおうちの方々にもお手伝いいただきました。
校長

下柚木小の窓から【12/6】

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は3年生の「いじめゼロ発表」がテレビで映されました。自分たちの姿に、真剣に見入っている3年生です。
校長

下柚木小の窓から【12/3その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
(やり方がわかったら練習問題を解いてみよう)

下柚木小の窓から【12/3その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]図に表したり、□を使った式にしたりして、「もとにする量」=「くらべる量」÷「割合」となることがわかりました。
校長

下柚木小の窓から【12/3その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]今日は「もとにする量」の求め方を考えます。自分の考えた方法を板書して伝え合います。
校長

下柚木小の窓から【12/3その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]「割合」の学習です。5年生の算数の中でも特にポイントになる単元です。数学的な思考が求められます。
校長

下柚木小の窓から【12/3その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生社会]私は教室や廊下に貼られた子供たちの作品を見ることが好きです。特に社会科新聞はじっくり読みます。社会科を始めたばかりの3年生が八王子市の副読本にも掲載されている「中西ファーム」の見学をし、がんばってまとめた新聞が廊下に貼られていました。社会科新聞はレイアウトの美しさや文章の上手さがポイントではありません。図工や国語でなく、社会です。ここでのねらいは「身近な地域(八王子)における生産の仕事が、地域の人々の生活と密接な関わりをもって行われていることを理解し、表現すること」です。そのために中西さんの畑へ行き、どのように野菜を作っているのか工夫を尋ね、できた野菜はどこへ行くのか、中西さんの思いや願いは何なのかを調べてきました。そして調べてわかったこと、わかって考えたことがその新聞の中に表されるようにしてきました。まだまだ社会科初心者の3年生ですけど、とてもがんばっています。これからさらに力を伸ばしていきたいところです。
校長
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28