**子どもたちの学校での様子をどうぞご覧ください**

R.3.9.30 児童集会から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、オンラインで「かくし芸集会」がありました。今日は1〜3年生が出演しました。実演に加えて、録画放映もありたくさんの出演で盛り上がっていました。

R.3.9.29 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年外国語「Unit2 Lesson4」 5時間目は、6年生の研究授業でした。動物の様子や特徴を3ヒントクイズにして、互いにクイズを出し合います。前時に学習した英語を使って、相手に伝えたり答えたり楽しみながら学習していました。

R.3.9.24 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年学級活動「起承転結」 互いに表現し合うことで、相手のよさを理解することをねらった授業でした。グループで役割分担して、起承転結の構成の文章を作ります。話し合いながら工夫して文章を作成していました。最後は、Chromebookのオフリンクで文章をクラス全体で共有して、各グループのよさを確認しました。

R.3.9.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年算数科「角とその大きさ」 LINEの出前授業でプログラミングの学習をしました。画像の中のカメの動作をプログラムして、スイカをゲットします。楽しみながら曲がる角度を考えたり、動作の順番を考えたりしていました。

R.3.9.13 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年国語科「大造じいさんとガン」 はじめの場面と終末の場面の大造じいさんの心情の変化を読み取り、友達やクラスで話し合いながら学習を進めていました。

R.3.9.13 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年理科「ふりこのきまり」 単元のはじまりの授業でした。ふりこをテンポの違う曲に合わせて振る活動を行いました。速いテンポの曲と遅いテンポの曲に合わせて振るにはどうするか?ひもの長さ、振れ幅、おもりの重さなどの用語を確認し、学習問題を作りました。「ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのだろうか?」

R.3.9.10 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年外国語「How do you feel?」 自分の今の状況(気分)を英語で伝える学習をしていました。いろいろな気分の英語を講師の先生に教わり、互いにやり取りしていました。最後は、今日の学習の振り返りをしっかりまとめていました。

R.3.9.8 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年外国語遊び「気持ち」 5時間目は、1年生の研究授業でした。How are you? の質問に、happy、sleepy、sad、hungry、fullなど、自分の気持ちを相手にジュスチャーで伝えたり、相手の気持ちを当てたり、ゲームをしながら英語遊びを楽しみました。

R.3.9.8 いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やりみず会「おはながかり」の方々が、花壇の草刈りをしてくださいました。うっそうとした花壇がきれいになりました。ありがとうござました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

放課後子ども教室

研究発表会

生活指導