各学年 クラス対抗リレー種目
学年別 クラス対抗リレー種目。男女別リレー、全員リレー、学級対抗選抜リレーを行いました。若さ弾ける素晴らしい走りでした。
生徒会主催種目 全学年 大縄跳び
生徒会主催の競技です。どのクラスも練習の成果を見せてくれました。
3年 6組 ムカデ競争
3年生と6組の団体競技は、伝統の男女別ムカデ競争です。迫力と団結力。素晴らしかったです。
1年、2年 いかだ。
校庭の狭い由井中は、1周約180mのトラックで、セパレートコースは、半周しか取れません。例年リレー種目と団体種目が中心です。1年・2年の団体種目は、いかだ流しです。
全校体操
プログラム1番。全校体操。
会場が狭いため生徒だけでもこのくらいの間隔です。 百花繚RAN
体育祭スローガン。百花繚RAN。本日の体育祭で全校生徒全員の美しい花を咲かせます。
美術部が、咲き乱れる様子を表現してくれました。 クラス応援旗
今日のために一生懸命作りました。
6組と1年生 2年生 3年生 6月5日体育祭
昨日は大雨でしたが、由井中の校庭は水捌けがよく体育祭は予定通り実施します。
3年生 修学旅行事前学習
7月6日(火)〜8日(木)に予定している修学旅行の事前学習が完成しました。力作には、各先生方から賞がつけられました。学んだ事を本物を見て感動してほしいと思います。
緊急事態宣言中の朝の検温チエック
毎朝、自宅で検温してきた体温の記入してある、健康チエックカードを学年の先生でチエックしています。検温し忘れると保健室で検温し、それから教室に向かいます。
GSO(グレイトスーパーおっさん)の活動2
たくさんの道具とみなさんの連携で、短時間でこんなにきれいにして頂きました。
ありがとうございました。 5/15 GSOの活動
5月15日(土)には、GSOの方々が、テニスコート・テニスコート周辺の雑草をきれいにして頂きました。さすがGSO。電動の草刈り機が多数集まり、素早く作業が終了しました。ソフトテニス部の保護者の皆様にも協力をいただきました。
5/15 CC大作戦の意義について
新型コロナウイルスのために、昨年度から5回連続でCC大作戦が中止になりました。CC大作戦・避難所炊き出し訓練を経験しているのは3年生だけになってしまいました。そこで、校長からは、由井中は、学校運営協議会・PTA・由井西地区青少年対策委員会・GSO(おやじの会)の絶大なる応援の元に成り立っている話がありました。3年生の教室の黒板や棚の改修などの紹介がありました。青少対会長の山下様からは、CC(クリーン・コミュニティー)の意義や、避難所開設炊き出し訓練の意義についてお話がありました。次回開催できることを願っています。
5/15 CC大作戦は地域ゴミ拾いは中止
緊急事態宣言の延長に伴い、CC大作戦は地域ゴミ拾い清掃は中止にしました。避難所開設・炊き出し訓練はできませんが、登校してすぐに地震による避難訓練を実施しました。話をせずに素早く行動できましたが、副校長先生からはさらに時間短縮ができるようにとのお話がありました。
由井中の掲示物
1枚目 職員室前 生活指導部から今月の一言
2枚目 3年生が主に使う第一校舎東階段。「受験は団体戦」 3枚目 第一校舎東階段。3年生の連絡掲示板 科学文芸部の発表離任式
離任式を行いました。今年度は2人の先生が離任され、約1ヶ月ぶりでお会いすることができました。生徒からのお別れの言葉とプレゼント。先生方からのお別れのメッセージをいただきました。
GSO新年度第1回定例会
GSOとは、グレート・スーパー・おっさんの略で、いわゆる由井中のおやじの会です。
学校が困っているところを、引き受けて修理や作成をして頂いています。最近では、3年生の教室の古く小さな黒板に、新しい大きな黒板を設置して頂いたり、3年生の後ろのロッカーが使いやすいように修理してくださったり、校庭の照明、テニスコート裏の草刈り、野球の防球ネットなどたいへんに助かっています。そんな事ができる資格持ちの職人を含むプロ集団です。由井3小や片倉台のお祭りでも活躍しています。 会議の後に、野球のピッチングマシンの修理、生徒会室・PTA室の照明のスイッチの設置をして頂きました。みなさん感謝しましょう。 アンガーマネジメント研修
4月23日(金)に1年生は、八王子市教育委員会によるいじめ防止教育の一環として佐藤恵子先生をお招きして「アンガーマネジメント研修」を行いました。「イライラと上手に付き合う方法を教えて頂きました。
放課後に職員研修として、職員向けにも研修があり、様々な生徒に対応する方法を学びました。有意義な1日になりました。 学習用端末の利用
4/23には、3年生の修学旅行に向けての調べ学習を行いました。今まではコンピュータ室を各クラスごとに順番に使って行っていましたが、1人1台学習用端末のおかげで、時間割の調整をせずに、総合的な学習の時間で学年が一斉に調べ学習をすることができました。今度はどんな効果的な使い方が出てくるか楽しみです。
|