授業風景です! 全集中(令和3年6月7日 全学年編)PART8

令和3年6月7日(月)。

体育館では4年生が体力テストに取り組んでいます。
「20mシャトルラン」です。きついです!

理科室では6年生が学習中です。
「植物のつくりとはたらき」です。植物のつくりについて実験します。


授業風景です! 全集中(令和3年6月7日 全学年編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 全集中(令和3年6月7日 全学年編)PART7

令和3年6月7日(月)。

こだま学級の様子です。
体力テストの真っ最中です。

握力をはかります。うーん!力を込めます!!


授業風景です! 全集中(令和3年6月7日 全学年編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 全集中(令和3年6月7日 全学年編)PART6

令和3年6月7日(月)。

音楽室の様子です。
4年生の子供たちが学習中です。

リコーダーのチャックをしています。音を上手に出せました!


授業風景です! 全集中(令和3年6月7日 全学年編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 全集中(令和3年6月7日 全学年編)PART5

令和3年6月7日(月)。

隣のクラスの5年生です。
小数のわり算では「小数点」の移動ポイントです。

6年生の教室の様子です。
家庭科の授業中です。
タブレット型パソコンで「裁縫」の模様を検索しています。


授業風景です! 全集中(令和3年6月7日 全学年編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 全集中(令和3年6月7日 全学年編)PART4

令和3年6月7日(月)。

5年生の教室の様子です。
算数の学習中です。

小数のわり算です。


授業風景です! 全集中(令和3年6月7日 全学年編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 全集中(令和3年6月7日 全学年編)PART3

令和3年6月7日(月)。

2年生の教室の様子です。
生活科の学習中です。

隣のクラスは、国語の学習中です。
非常勤教員の先生による授業です。すごく楽しそうです!


授業風景です! 全集中(令和3年6月7日 全学年編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 全集中(令和3年6月7日 全学年編)PART2

令和3年6月7日(月)。

1年生の教室です。
暑さに負けずに集中しています。
空調機も作動しています。

廊下には「あじさい」の折り紙が掲示してあります。すてきです!


授業風景です! 全集中(令和3年6月7日 全学年編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 全集中(令和3年6月7日 全学年編)PART1

令和3年6月7日(月)。

午後1時30分を過ぎました。
校舎内を歩きます。

子供たちの学習の様子を見て回ります。


授業風景です! 全集中(令和3年6月7日 全学年編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(月)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
アーモンドトースト
キャベツのクリーム煮
野菜のピクルス
牛乳

いのちの大切さを考える日です! ふれあい月間(令和3年6月7日 全校朝会編)PART5

令和3年6月7日(月)。

いじめは絶対に許さない、というメッセージは常に伝え続けます。
子供たちを見守るのは、私たち大人の役目です。

家庭と学校とが連携し合うことが重要です。


いのちの大切さを考える日です! ふれあい月間(令和3年6月7日 全校朝会編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの大切さを考える日です! ふれあい月間(令和3年6月7日 全校朝会編)PART4

令和3年6月7日(月)。

学校長から子供たちに伝えます。

○ 第二小学校のみんなが毎日、安心して、安全に、楽しく学校生活を送ることが一番嬉しいこと。
○ いじめは絶対に許さないこと。
○ 心配こと、不安がことがある時は、周りを見てほしいこと。みんなのことを見守っている人がちゃんといること。
○ 家族、地域の人、学校の先生、祖父・祖母、お友達…。みんなの味方であること。
○ 第二小学校の先生方は、全力でみんなのことを守ること。


いのちの大切さを考える日です! ふれあい月間(令和3年6月7日 全校朝会編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの大切さを考える日です! ふれあい月間(令和3年6月7日 全校朝会編)PART3

令和3年6月7日(月)。

絵本を読みました。
題名は「わたしのいもうと」です。

いじめを扱った絵本です。


いのちの大切さを考える日です! ふれあい月間(令和3年6月7日 全校朝会編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの大切さを考える日です! ふれあい月間(令和3年6月7日 全校朝会編)PART2

令和3年6月7日(月)。

毎週月曜日は全校朝会があります。
GoogleMeetを活用した「オンライン朝会」です。

学校長の話です。


いのちの大切さを考える日です! ふれあい月間(令和3年6月7日 全校朝会編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの大切さを考える日です! ふれあい月間(令和3年6月7日 全校朝会編)PART1

令和3年6月7日(月)。

今日は雲が多い朝です。
薄い雲が、空全体を覆っています。

天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。
蒸し暑い一日になりそうです。


いのちの大切さを考える日です! ふれあい月間(令和3年6月7日 全校朝会編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
かみかみ高菜ご飯
甘塩鮭焼き
豚汁
白菜とコーンのおひたし
牛乳

授業風景です! 外国語(令和3年6月4日 5年生編)PART5

令和3年6月4日(金)。

子供たちが互いに「質問」したり「答え」たりします。
活動時間も十分に確保しています。
リスニング学習の時間も調整します。

あっという間に45分間が過ぎてしまいました。すてきな授業でした!


授業風景です! 外国語(令和3年6月4日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 外国語(令和3年6月4日 5年生編)PART4

令和3年6月4日(金)。

テンポがいいです。授業がリズミカルです。
大型液晶モニターを活用して、映像や音声を流します。いいですね!

子供たちの表情も楽しそうです!


授業風景です! 外国語(令和3年6月4日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 外国語(令和3年6月4日 5年生編)PART3

令和3年6月4日(金)。

担任の先生は子供たちに、英語で話しかけます。
英語で質問します。英語で指示を出します。

英語にこだわります。これがいいのです。これは外国語科の時間です!


授業風景です! 外国語(令和3年6月4日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 外国語(令和3年6月4日 5年生編)PART2

令和3年6月4日(金)。

単元名は「I can jump high. こんなこと、できる?」です。

できるくかどうかを尋ねられて、できるかできないかを答える語句や表現に気付き、理解して使うことがねらいです。


授業風景です! 外国語(令和3年6月4日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 外国語(令和3年6月4日 5年生編)PART1

令和3年6月4日(金)。

6月3日・木曜日、5校時です。
5年生の教室の様子です。

外国語の学習中です。


授業風景です! 外国語(令和3年6月4日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
新規カテゴリ
2/3 児童集会
読み聞かせ(こだま学級)
スクールカウンセラー面談(6年生)1
2/4 長なわタイム
4校時授業(給食あり)
2/7 全校朝会
第7回創立150周年準備委員会
パワーアップタイム(2年生)
2/8 長なわタイム
クラブ活動
2/9 朝読書
校内研究
読み聞かせ(5年生)