校内研究授業 専科 音楽6年生校内研究の授業として、専科部会では、音楽の授業研究をしました。 鑑賞の学習で児童一人一台のパソコンを活用する提案をしました。「木星」を鑑賞し、音楽を形づくっている要素(音色・旋律・強調)の変化に注目して曲想やその変化、関わりを感じ取る学習でした。 前時までに、曲の中間部を鑑賞してオクリンクのムーブノートに個人で感じたこととその理由を書いて提出させました。本時では、児童から出た感想等を全体で確認し、「木星」の前半部の構成を音楽の要素や曲のつながりを基にして予想していく授業でした。 予想する場面では、児童はグループで一台のパソコンを利用して分割された音源をクラスルームで共有しました。自分たちの聞きたい部分を選んで何度も音楽を聴いたり、相談したりして曲の順番を考えていました。 最後に「木星」の前半部から後半部を通して聴き、学習の振り返りを一人ずつミライシードのムーブノートに入力し提出させました。 一人一台→グループ一台→一人一台とパソコンの使い方を変化させ、普段発言しない児童の考えも生かせるように工夫しました。 校外宿泊学習情報4青空の下、気持ちよく食べています。 校外宿泊学習情報3気持ちがよい晴天です。 校外宿泊学習情報2絶景です! 校外宿泊学習情報1これから見学します。楽しみです! 低学年分科会単元名「がっこうのひみつ☆だいぼうけん!」(生活科) 1学期の植物の観察では、クロームブックで朝顔の写真撮影をしました。その経験を生かして、学校内で発見したことをクロームブックで写真や動画で撮影しました。そして、ミライシードのオクリンクを活用し、グループごとに発表を行いました。 学校内で調べたいことを子どもたちが話し合い、「校長室」「音楽室」「事務室」「給食室」「図工室」「作業室」「理科室」「家庭科室」のグループに分かれて場所を見学したり、担当の先生や事務の方にインタビューをしたりしました。グループごとにオクリンクで発表に使う写真や動画の順番を決めたり、発表のための原稿を書いたりし、子どもたちがとても意欲的に活動してきたことの分かる授業でした。子どもたちは、クロームブックのミライシードのオクリンクを活用して自分たちの見つけた秘密を自信をもって発表していました。 姫木平移動教室情報14野菜も肉も鷹山ファミリー牧場のものです。 おいしくいただきます。 ※帰校に関する情報は、マチコミメールにてお知らせいたします。 姫木平移動教室情報13姫木平移動教室情報12「いのちをいただく」ことについて、学びます。 姫木平移動教室情報111日の栄養補給となるよう、おいしくいただきます。 姫木平移動教室情報10長野県の県歌「信濃の国」で、体操をしました。 姫木平移動教室情報9火が燃え上がり、子供たちのテンションも高いです。 姫木平移動教室情報8たくさん歩き、疲れたので、しっかりと食べることができるとよいです。 ※本日のアップはここまでといたします。 姫木平移動教室情報7どんな思い出ができるのでしょうか? 姫木平移動教室情報6姫木平移動教室情報5お互いに励まし合いながら進んでいきます。 姫木平移動教室情報4見晴らしもよく、気持ちがよいです。 観測ドームもきれいです。 これから、ハイキングに出発します! 姫木平移動教室情報3山頂まで、空の旅を楽しみました。 姫木平移動教室情報2お弁当もおいしくいただいています。 子供たちは、みんな元気です。 姫木平移動教室情報1保護者の皆様には、早朝より準備やお見送りをしていただき、誠にありがとうございました。 |