12月20日(月) 今日の給食
◆今日の献立◆
・大豆ピラフ
・あじの香草パン粉焼き
・キャベツとベーコンのスープ
・くだもの(はれひめ)
・牛乳
今日の魚は「あじ」です。あじは青魚の仲間で、あじの脂は体にとって良い働きをしてくれます。血液をきれいにしたり、記憶力を良くしたりします。今日は、あじに、塩とこしょうで下味をつけてから、香りが良い香草のパセリとバジルをパン粉とオリーブオイルと一緒に混ぜて魚にかけて焼きました。
【給食】 2021-12-21 14:29 up!
12月17日(金) 今日の給食
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・肉豆腐
・根菜汁
・わかめのしょうが炒め
・牛乳
今日は豆腐をたっぷり使った肉豆腐でした。甘めの味付けなので子どもたちにも食べやすく、ごはんが進む献立です。
【給食】 2021-12-21 14:21 up!
12月21日(火) 3年生 社会「農家の方からのお話」その2
八王子市内で野菜を作っていらっしゃる農家の方をお招きしてお話を聞きました。野菜ももってきていただいたり、動画で畑の様子を見せてくださったりして、子供たちの興味関心が高まりました。
農家の方から、「肥料として貝殻を使う」という話になった時、子供たちから「あっ、SDGsだ。無駄なく使っている」というつぶやきが聞こえてきました。関心の高さがうかがえました。最後には、子供たちからたくさんの質問がありました。
こちらの畑で収穫された食材は今日の学校給食で使われていました。ひとつひとつ大切に育てられた野菜たち。残さず食べられたかな。
【ゆうゆう記】 2021-12-21 13:04 up!
12月21日(火) 3年生 社会「農家の方からのお話」その1
八王子市内で野菜を作っていらっしゃる農家の方をお招きしてお話を聞きました。野菜ももってきていただいたり、動画で畑の様子を見せてくださったりして、子供たちの興味関心が高まりました。
農家の方から、「肥料として貝殻を使う」という話になった時、子供たちから「あっ、SDGsだ。無駄なく使っている」というつぶやきが聞こえてきました。関心の高さがうかがえました。最後には、子供たちからたくさんの質問がありました。
こちらの畑で収穫された食材は今日の学校給食で使われていました。ひとつひとつ大切に育てられた野菜たち。残さず食べられたかな。
【ゆうゆう記】 2021-12-21 13:03 up!
12月21日(火) 4年生 社会
「八丈島1泊2日の旅」。皆さんだったらどんな計画を立てて旅行しますか?4年生は、訪れる季節や時期も考えながら1泊2日の八丈島旅行計画書を作っています。
2日間、しかも、午後6時には自宅に着いているという想定なので、観光名所をすべて回るのはなかなか難しいです。子供たち一人一人がどんなチョイスをして計画を立てるか、楽しみです。
【ゆうゆう記】 2021-12-21 13:01 up!
12月21日(火) 4年生 国語
国語の物語文「ごんぎつね」。学習のまとめとしてPOPを作りました。夏休み中の課題として取り組んだ経験があるので、その時よりもさらに良いものができたのではないでしょうか。文章はもちろん、絵にもこだわって作成しています。
【ゆうゆう記】 2021-12-21 13:00 up!
12月21日(火) 5年生 書写
5年生も書き初めに取り組んでいます。5年生のお題は「光る大地」。お手本をよく見て、真剣に取り組んでいます。
【ゆうゆう記】 2021-12-21 13:00 up!
12月21日(火) 3年生 書写
初めて毛筆での書き初めです。お題は「お正月」。今まで学習してきた「トン」「スー」「トン」などをしっかりと思い出しながら取り組んでいます。
【ゆうゆう記】 2021-12-21 12:59 up!
12月20日(月) おおるりの先生みんなで教材研究
特別支援教室「おおるり」では、子供たちの成長や課題改善のためにどのような教材を用いれば良いか、どのような学習の展開にしていけば良いか、日々教員みんなで話し合っています。
先週金曜日(12月17日)には、本校スクールカウンセラー(以後SCとする)を講師にお招きし、教材研究研修を行いました。
SCからは、「心理・療育・教育のためのボードゲーム体験ワークショップ」と題して、おおるり教室が所持していない様々なボードゲームを紹介していただきました。
ボードゲームからねらえる効果や指導方法の工夫、どのような成果が見込まれるか、専門的な立場からご助言いただきました。
体験ワークショップということで、実際におおるりの先生たちもやってみました!!
楽しく学べるものばかりで、どのようにおおるり教室で扱っていくかの話にも花が咲きました!
3学期の指導に生かしていきます。
【おおるり】 2021-12-20 15:58 up!
12月20日(月) 6年生 外国語
6年間の思い出を一人一人スピーチしました。例文を参考に、( )の中は一人一人が思い思いに入れることができます。
【例文】
In the ( ) grade, I went to ( ).
I saw ( ).
I enjoyed ( ).
It was ( ).
学級児童全員が思い出を発表できました。
【ゆうゆう記】 2021-12-20 12:20 up!
12月20日(月) 2年生 生活「昔遊び」
けん玉、木ごま、お手玉、かるたなどの昔遊びに取り組みました。どの遊びもこつをつかむまで練習が必要です。互いに教え合いながら友達と楽しみました。この年末年始、ご家庭でもお子さんと一緒に取り組んでみてはいかがですか。
【ゆうゆう記】 2021-12-20 12:19 up!
12月20日(月) 2年生 生活「昔遊び」
けん玉、木ごま、お手玉、かるたなどの昔遊びに取り組みました。どの遊びもこつをつかむまで練習が必要です。互いに教え合いながら友達と楽しみました。この年末年始、ご家庭でもお子さんと一緒に取り組んでみてはいかがですか。
【ゆうゆう記】 2021-12-20 12:16 up!
12月20日(月) 校庭は水浸し
先週土曜日から今朝にかけて、大変冷え込みました。土の中の水分がまだ浸透しきっていないため、今朝の校庭は霜が降りました。霜柱を見せてくれた子供たちがたくさんいました。
日が高くなるにつれ、校庭は水浸し。これでは校庭は使用できません。校庭の水分が抜けて乾くまで少し時間がかかりそうです。その間は我慢です。
【ゆうゆう記】 2021-12-20 12:14 up!
12月20日(月) 1年生 音楽「ほしぞらのようすをあらわす音楽をつくりましょう」
木琴、グロッケン、鈴、トライアングル等を使って、星空を表現しています。グループで工夫して音楽づくりをしました。
それぞれのグループでは楽器を分担し、どんな風に演奏するか話し合い、練習して、今日の本番に臨みました。どのグループも星空の様子が想像できる音楽を作っていました。
【ゆうゆう記】 2021-12-20 12:01 up!
12月20日(月) 1年生 音楽「ほしぞらのようすをあらわす音楽をつくりましょう」
木琴、グロッケン、鈴、トライアングル等を使って、星空を表現しています。グループで工夫して音楽づくりをしました。
それぞれのグループでは楽器を分担し、どんな風に演奏するか話し合い、練習して、今日の本番に臨みました。どのグループも星空の様子が想像できる音楽を作っていました。
【ゆうゆう記】 2021-12-20 12:00 up!
12月20日(月) 2年生 書写
書き初めの練習です。1年生同様、硬筆です。お手本をよく見ながら、姿勢よく丁寧に書いています。
【ゆうゆう記】 2021-12-20 11:59 up!
12月17日(金) 3年生 算数
算数「間の数」の学習の様子です。
どのように考えたのか、かいた図をもとに、ペアで確かめ合っています。
【第3学年】 2021-12-20 11:57 up!
12月17日(金) 3年生 体育
体育「キャッチバレーボール」の学習の様子です。
コート内の3人が、協力しながら動いて、3回目でアタックです。
かなりラリーが続くようになりました。(^o^)v
【第3学年】 2021-12-20 11:57 up!
12月17日(金) 5年生 図画工作 その2
今日は、共同作品「ビー玉コースターを作ろう」です。グループで協力し合ってビー玉コースターを作っています。作成方法がグループによってさまざま。役割を分担して作成するグループもあれば、一人一人が思いのままに作成するグループも。それぞれがそれぞれのよさを生かしながら取り組んでいます。この作品はこの2時間だけの限定作品。この2時間が終われば元通りにしなければなりません。短期集中!全力で楽しい作品づくりに励みました。
【ゆうゆう記】 2021-12-17 12:06 up!
12月17日(金) 5年生 図画工作 その1
今日は、共同作品「ビー玉コースターを作ろう」です。グループで協力し合ってビー玉コースターを作っています。作成方法がグループによってさまざま。役割を分担して作成するグループもあれば、一人一人が思いのままに作成するグループも。それぞれがそれぞれのよさを生かしながら取り組んでいます。この作品はこの2時間だけの限定作品。この2時間が終われば元通りにしなければなりません。短期集中!全力で楽しい作品づくりに励みました。
【ゆうゆう記】 2021-12-17 12:05 up!