上柚木小の日々

12月20日(月) おおるりの先生みんなで教材研究

画像1 画像1
画像2 画像2
特別支援教室「おおるり」では、子供たちの成長や課題改善のためにどのような教材を用いれば良いか、どのような学習の展開にしていけば良いか、日々教員みんなで話し合っています。

先週金曜日(12月17日)には、本校スクールカウンセラー(以後SCとする)を講師にお招きし、教材研究研修を行いました。

SCからは、「心理・療育・教育のためのボードゲーム体験ワークショップ」と題して、おおるり教室が所持していない様々なボードゲームを紹介していただきました。
ボードゲームからねらえる効果や指導方法の工夫、どのような成果が見込まれるか、専門的な立場からご助言いただきました。


体験ワークショップということで、実際におおるりの先生たちもやってみました!!
楽しく学べるものばかりで、どのようにおおるり教室で扱っていくかの話にも花が咲きました!

3学期の指導に生かしていきます。

12月20日(月) 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間の思い出を一人一人スピーチしました。例文を参考に、(  )の中は一人一人が思い思いに入れることができます。
【例文】
  In the (   ) grade, I went to (   ).
I saw ( ).
I enjoyed ( ).
It was ( ).

学級児童全員が思い出を発表できました。

12月20日(月) 2年生 生活「昔遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
 けん玉、木ごま、お手玉、かるたなどの昔遊びに取り組みました。どの遊びもこつをつかむまで練習が必要です。互いに教え合いながら友達と楽しみました。この年末年始、ご家庭でもお子さんと一緒に取り組んでみてはいかがですか。

12月20日(月) 2年生 生活「昔遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けん玉、木ごま、お手玉、かるたなどの昔遊びに取り組みました。どの遊びもこつをつかむまで練習が必要です。互いに教え合いながら友達と楽しみました。この年末年始、ご家庭でもお子さんと一緒に取り組んでみてはいかがですか。

12月20日(月) 校庭は水浸し

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週土曜日から今朝にかけて、大変冷え込みました。土の中の水分がまだ浸透しきっていないため、今朝の校庭は霜が降りました。霜柱を見せてくれた子供たちがたくさんいました。

日が高くなるにつれ、校庭は水浸し。これでは校庭は使用できません。校庭の水分が抜けて乾くまで少し時間がかかりそうです。その間は我慢です。

12月20日(月) 1年生 音楽「ほしぞらのようすをあらわす音楽をつくりましょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木琴、グロッケン、鈴、トライアングル等を使って、星空を表現しています。グループで工夫して音楽づくりをしました。
それぞれのグループでは楽器を分担し、どんな風に演奏するか話し合い、練習して、今日の本番に臨みました。どのグループも星空の様子が想像できる音楽を作っていました。

12月20日(月) 1年生 音楽「ほしぞらのようすをあらわす音楽をつくりましょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木琴、グロッケン、鈴、トライアングル等を使って、星空を表現しています。グループで工夫して音楽づくりをしました。
それぞれのグループでは楽器を分担し、どんな風に演奏するか話し合い、練習して、今日の本番に臨みました。どのグループも星空の様子が想像できる音楽を作っていました。

12月20日(月) 2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初めの練習です。1年生同様、硬筆です。お手本をよく見ながら、姿勢よく丁寧に書いています。

12月17日(金) 3年生 算数

算数「間の数」の学習の様子です。
どのように考えたのか、かいた図をもとに、ペアで確かめ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) 3年生 体育

体育「キャッチバレーボール」の学習の様子です。
コート内の3人が、協力しながら動いて、3回目でアタックです。
かなりラリーが続くようになりました。(^o^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) 5年生 図画工作 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、共同作品「ビー玉コースターを作ろう」です。グループで協力し合ってビー玉コースターを作っています。作成方法がグループによってさまざま。役割を分担して作成するグループもあれば、一人一人が思いのままに作成するグループも。それぞれがそれぞれのよさを生かしながら取り組んでいます。この作品はこの2時間だけの限定作品。この2時間が終われば元通りにしなければなりません。短期集中!全力で楽しい作品づくりに励みました。

12月17日(金) 5年生 図画工作 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、共同作品「ビー玉コースターを作ろう」です。グループで協力し合ってビー玉コースターを作っています。作成方法がグループによってさまざま。役割を分担して作成するグループもあれば、一人一人が思いのままに作成するグループも。それぞれがそれぞれのよさを生かしながら取り組んでいます。この作品はこの2時間だけの限定作品。この2時間が終われば元通りにしなければなりません。短期集中!全力で楽しい作品づくりに励みました。

12月17日(金) 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期末になったので、今まで学習してきたことを使いながら学びの復習をしています。文章を読んで分からなかったことも、絵や図にすると分かることがあります。今日の学習では、そのことがよくわかる問題に取り組みました。

12月17日(金) 1年生 書写 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 書き初めの季節です。今まで書写の時間に学習したことを生かして取り組みます。1,2年生は硬筆です。お手本をよく見ながら、姿勢よく丁寧に書いています。

12月17日(金) 1年生 書写 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き初めの季節です。今まで書写の時間に学習したことを生かして取り組みます。1,2年生は硬筆です。お手本をよく見ながら、姿勢よく丁寧に書いています。

12月17日(金) 5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習用端末で学習のまとめをしています。ワークシートを併用しながら、学習して分かったことや考えなどをどのようにまとめようか試行錯誤しながら進めています。

12月16日(木) 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おって たてたら」です。

紙を折って、色々なものに見立てて、街を作りました。

塔や公園、家やお店など、様々な物を作って楽しみました。

12月16日(木) 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
星空の音楽を作っています。

鈴、トライアングル、ミニグロッケンを使って、どんな音楽ができ上げるのでしょうか。

12月16日(木) 4年生 総合「福祉体験授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は総合的な学習の時間の福祉体験授業として、車いすで生活している方に講話をしていただきました。
事前に子どもたちから質問を集め、その質問に答えていただく形で授業を行いました。
講師の先生が、ご自分の生活の様子を動画にしてくださり、車いすを使って生活をしている方の日常を見せていただきました。
朝起きて車いすに乗るまで、家事をするとき、車に乗るときなど、普段自分たちが生活している中では知れないことを、たくさん教えていただきました。
施設のバリアフリーも大事だけど、心のバリアフリーがやはり一番大事なんだと感じました。
障がいのある方に、自分たちがどんなことができるのかを考える時間となりました。
4年生は福祉体験として、盲導犬と生活している方の講話、車いす、白杖、高齢者体験、車いすで生活している方の講話とたくさんの体験学習を行うことができました。
関わっていただいた方に感謝の気持ちでいっぱいです。
自分たちのこれからの生活に生かしていってほしいと願っています。

12月16日(木) 3年生 理科見学

理科見学で多摩動物公園に行って来ました。
昆虫園で「さわって観察 虫となかよし」という体験プログラムに参加し、様々な昆虫と触れ合いました。最初は「虫は苦手だから触れない!」と言っていた子どもたちも、友達が嬉しそうに触っているのを見ているうちに、自然と手が伸び、カマキリやナナフシなどの昆虫を手にのせていました。
お弁当を食べたあと、アフリカ園を少し見学してから帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31