1年生 いのちの大切さを考える日「生きているって感じのはどんなとき?」という問いかけから授業をスタートさせました。「手のひらをたいように」を歌い、どんな小さな生き物にも命があるんだね。と話をしてまとめをしました。 壁面飾り
やまゆり学級です。昨日は保護者会がありました。参加して頂
いた皆様、ありがとうございました。保護者会に向け、廊下 の掲示スペースに「タマゴの絵」を飾りました。やまゆりの廊下 に掲示しておりますので、ぜひ、ご覧になってください。 6年生 日光へいってらっしゃい「いつもありがとう」「元気に行って来てね」「お天気に恵まれますように」等の願いを込めてメッセージを送りました。6年生いつもありがとう。 1年生タブレット学習写真を撮影するだけではなく、ミートやミライシードにも挑戦しています。子供は、覚えるのが早い!!担任がしみじみ実感しています。 蚕のこと〜学級のこと〜なりました。写真はその様子になります。パソコンを使って、蚕について気付いたことを記録しています。 読み聞かせ今日の絵本の内容は「うんこ」・・・子供たちの生活に身近なテーマということで興味深々に聞き入っていました。 七夕飾り 頑張っていますはさみやのりの使い方も随分、上手になってきました。 4年生社会科見学〜戸吹清掃工場〜ました。この分別しているところは手袋をはめ、燃えるごみ を取り除くそうです。手袋をはめても、家庭ごみからでる注 射器などはとても危ないことを知りました。家庭のごみの分 別がとても大事なことを学び、お家でもしっかりできるよう にしたいと思います。 4年生社会科見学〜戸吹清掃工場〜みは黄色いごみ袋に入れられ、ごみ収集車で運ばれます。運 ばれたごみは、この写真のところに落とされ、ごみをつかむ クレーンで運ばれるそうです。写真は、このところを写しま した。子供たちも驚いたようで、真剣に見ていました。 4年生社会科見学〜戸吹清掃工場〜ク工場に入る前のものです。プラスチックもやはりごみを分別 することが大事であることが分かりました。プラスチックは、 道路等にリサイクルされているそうです。清掃工場で働く人々 の工夫や努力を知りました。 4年生社会科見学〜戸吹清掃工場〜流を楽しみました。まずは、戸吹清掃工場に行きました。写真は可燃ごみ を燃やす工場の見学をしました。模型を見ながら担当の方がいろいろ教え てくれます。子供たちからは、いろいろな質問がありました。可燃ごみの ことがとてもよく分かりました。 1年生の廊下には・・・短冊には「おもちゃが買ってもらえますように」「お金持ちになれますように」「コロナが早く終わりますように」等の願いが書かれています。今は、七夕飾り作りに夢中です!!図工の時間に学習した、はさみの使い方が生きています。 1年生 みんなの広場に行きました公園には、どんな遊具があるのかな? どんな草花があるのかな? どんな人が使っているのかな? 大きく3つの視点をもって出発!! 公園に着くと、真っ先に大きな遊具に向かっていた子供たちです。とても有意義な時間を過ごしてきました。 図工〜でこぼこ もよう の仲間たち〜やまゆり学級です。子供たちは水曜日を楽しみにしています。それは、 図工の授業があるからです。今日は、いろいろな物で凸凹を作り、紙 で写し取ることをしました。凸凹をうまく利用し、綺麗なもようがで きました。画用紙で好きなものを作る子もいます。そのため、紙には、 車や猫なども登場し、楽しいものができました。 プールをやったよことをずっと楽しみに待ちました。水泳は、水なれや潜ることを やりましたが、どの場面でも嬉しそうに笑顔で水泳をすることが できました。見ていると、担任まで嬉しい気持ちになりました。 1年生 あじさの花が・・・まだまだ頑張って作っている最中です。もう少しで全員のアジサイが咲きそうです。 1年生 こうていでくさばなやむしをさがそう自分の身長の数倍もあるひまわりにびっくりしたり、トマトがたくさんなっていることに大喜びの1年生でした。 プールに入ったよプールに入ることを楽しみにしています。火曜日は 晴天でしたので、1年生が入りました。5年生は5時間 目の途中、天気が怪しくなったため、途中でプール から上がりました。これからも、プールをがんばって 泳げるようになることを担任は期待します。 図工〜たまごの絵〜
図工は、たまごの絵から生まれるものを考え
絵を描きました。たまごからパリっと割れ、 いろいろな物が登場します。例えば、猫や星 があります。宇宙やブラックホールのような ものもありました。作品は、アイデア満載の 面白いものをたくさん作ることができました。 チャレンジタイム今日は、新聞ジャンケンや時間チャレンジ、鬼ごっこです。 2つは、プレイルームで、鬼ごっこは校庭で遊びました。 みんなは、ルールを理解し、仲良く遊びました。 |
|