いつも第一中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお、2021年度(令和3年度)に掲載された記事につきましては ホームページ左下の◇過去の記事「2021年度」メニューを クリックすると閲覧が可能となっております。 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

授業風景 16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組。社会。「アフリカが抱える課題とその取り組み」

授業風景 15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組。英語。テスト返却と解説。

授業風景 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組。英語。

授業風景 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組。理科。「溶解度」

授業風景 12

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組。国語。「故事成語を説明する」グループごとに知恵を絞って寸劇を作りました。虎の威を借る狐。逆鱗に触れる。

授業風景 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組。国語。「故事成語を説明する」グループごとに知恵を絞って寸劇を作りました。蛇足。背水の陣。漁夫の利。

授業風景 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7組。家庭科。片付けに入っていました。ランチョンマットを製作しています。

授業風景 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組。理科。「電力と電力量」。

授業風景 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組。社会。「代表なくして課税なし」。

授業風景 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組。国語。「ガイアの知性」。

授業風景 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組。社会。「世界の工場の光とかげ」。

授業風景 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3・4組。数学。「相似な立体の表面積比、体積比」。

授業風景 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3・4組。数学。「相似な立体の表面積比、体積比」。

授業風景 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3・4組。数学。「相似な立体の表面積比、体積比」。

授業風景 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組。社会。「国民生活と財政」。

11/24 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組。国語。魯迅の「故郷」です。

道徳授業地区公開講座 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沙月愛奈さん、ありがとうございました!!

道徳授業地区公開講座 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の「道徳授業地区公開講座」は元宝塚雪組の沙月愛奈さんに講演していただきました。お話の中の「小さな花をたくさん咲かせる努力が大切」「自分の考えで未来は変わる」「チャレンジしよう」という言葉は、とても印象深かったようです。ありがとうございました。1年生の様子です

道徳授業地区公開講座 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の「道徳授業地区公開講座」は元宝塚雪組の沙月愛奈さんに講演していただきました。お話の中の「小さな花をたくさん咲かせる努力が大切」「自分の考えで未来は変わる」「チャレンジしよう」という言葉は、とても印象深かったようです。ありがとうございました。1年生の様子です

道徳授業地区公開講座 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の「道徳授業地区公開講座」は元宝塚雪組の沙月愛奈さんに講演していただきました。お話の中の「小さな花をたくさん咲かせる努力が大切」「自分の考えで未来は変わる」「チャレンジしよう」という言葉は、とても印象深かったようです。ありがとうございました。1年生の様子です
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/28 全朝
1/29 新入生保護者説明会
2/1
2/2 小中一貫教育の日

緊急の連絡

学校経営計画と報告

教育課程

主な進路先一覧

学校便り

学校運営協議会だより

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

生活指導部より

いじめ対策

部活動

卓球部

バドミントン部

女子バレーボール部

吹奏楽部

学習部

教育委員会より

文部科学大臣より