9月2日(木)5年生姫木平移動教室ライブ 145年生姫木平移動教室ライブ 135年生姫木平移動教室ライブ 125年生姫木平移動教室ライブ 115年生姫木平移動教室ライブ 105年生姫木平移動教室ライブ 95年生姫木平移動教室ライブ 85年生姫木平移動教室ライブ 75年生姫木平移動教室ライブ 65年生姫木平移動教室ライブ 55年生姫木平移動教室ライブ 45年生姫木平移動教室ライブ 35年生姫木平移動教室ライブ 25年生姫木平移動教室ライブ 19月1日(水)ボッチャ体験学習(4年生)2
9月2日(木)
映像を見ているうちに、子供たちもやってみたいという気持ちが自然と盛り上がっていました。そこで今日は教室を使って体験をしてみることにしました。 ジャックボールを投げた後、試合開始です。実際に投げてみるとボールのコントロールがどれだけ難しいのかわかったようでした。 友だちのナイスなプレーには拍手を送り、失敗しても次の投げる番の人がフォローできるのもボッチャの魅力です。これからボッチャ体験を通して、パラリンピック教育にも迫っていきます。 ボッチャ体験学習(4年生)
9月2日(木)
今年度、本校では東京都の「ボッチャ交流行事推進事業」の指定を受け、4年制を中心にボッチャの体験学習を行います。 今日はその学習の一環として、「ボッチャを知ろう!」の学習に取り組みました。折しも、現在開催されているパラリンピックのボッチャ個人種目で日本人選手が金メダルを取ったこともあり、子供たちも興味津々で学習に取り組んでいました。 最初は、ボッチャの国際大会の映像を見ながらボッチャという競技のルールや作戦などを学びます。車いすの選手が巧みな技でボールをコントロールする姿に、子供たちは大興奮でした。映像を見た感想は、タブレットのフォームを使って記入します。ローマ字入力をすらすらやっている子供たちにもびっくりさせられました。 授業の様子から(4年 算数)2
9月1日(火)
「3けた÷2けたの問題も、同じようにできるかな?」 と、今度はそれぞれタブレットを使いながら考えていきます。ジャムボードの10円玉の絵を使って、印をつけながら余りがいくつになるか一人一人が操作しながら確かめました。練習問題もフォームを使って答えを入力していきます。ここでもタブレットが学習に生かされています 。答え合わせでは、「賛成!」のハンドサインで答えます。学習の内容に合わせてタブレットやノート、ハンドサインなどを組み合わせながら学習に取り組んでいました。 授業の様子から(4年 算数)1
9月1日(水)
4年生の少人数算数の授業を参観しました。「2けたで割るわり算のひっ算」の2時間目では、あまりのあるわり算の学習をしていました。 「80÷30=2あまり2?」「あまりは2でいいのかな?」 この問題を解く手がかりとして、十円玉の絵を使って考えていました。 「10円玉が2個あまるから、あまりは20になるんだね。」 何問か練習問題を解く中で、しっかりと理解できたようです。 |