下柚木小の窓から【10/8その4】
3年生図工
いろんな形の材料から、自分の作品にあったものを見つけて取り入れます。
組み合わせ方も一つの工夫ですね。
副校長
【学校生活(全校)】 2021-10-08 11:59 up!
下柚木小の窓から【10/8その3】
3年生図工
手伝ってもらうのも大切ですね。
自分一人でできない時は、友達の力もかりましょう。
黙々と活動しています。
副校長
【学校生活(全校)】 2021-10-08 11:58 up!
下柚木小の窓から【10/8その2】
3年生図工
釘を打ったけど、抜きたくなったら?
大丈夫、釘抜きもあります。
道具をうまく使って、作品を作りましょう。
副校長
【学校生活(全校)】 2021-10-08 11:57 up!
下柚木小の窓から【10/8その1】
3年生図工
「くぎうちとんとん」
木に釘を打って、形作りをしています。カナヅチの使い方を再確認中です。
集中しすぎず、力の入れ過ぎ注意です。
副校長
【学校生活(全校)】 2021-10-08 11:55 up!
下柚木小の窓から【10/7その32】
先生たちも一生懸命学びます。下柚木小の「特別活動」の研究は、これからも続きます。
校長
【学校生活(全校)】 2021-10-07 22:20 up!
下柚木小の窓から【10/7その31】
協議会後も校長室で講師の先生を囲んで、よりよい授業のための質問している先生たちの意欲が、何より嬉しい校長です。
校長
【学校生活(全校)】 2021-10-07 22:15 up!
下柚木小の窓から【10/7その30】
講師の先生からは、子供たちと指導した先生に嬉しいお褒めの言葉をいただきました。もちろん今後への改善点もあります。
校長
【学校生活(全校)】 2021-10-07 22:11 up!
下柚木小の窓から【10/7その29】
意思決定から合意形成へ。こうした話合いを進めていく力は、これからの社会を築いていく子供たちにとって不可欠なものです。
校長
【学校生活(全校)】 2021-10-07 22:05 up!
下柚木小の窓から【10/7その28】
授業のよかったところ、改善していきたいところを出し合い、学校全体の授業改善を図ります。
校長
【学校生活(全校)】 2021-10-07 21:59 up!
下柚木小の窓から【10/7その27】
3年生に負けないように先生たちも積極的に意見を出し合います。
校長
【学校生活(全校)】 2021-10-07 21:56 up!
下柚木小の窓から【10/7その26】
授業後には先生たちの研究協議会です。今日の授業をもとにしてより効果的な指導を探ります。
校長
【学校生活(全校)】 2021-10-07 21:53 up!
下柚木小の窓から【10/7その25】
[3年生学活]とても意欲的に話合いを進めた3年生でした。ほとんどの子供たちが発言していました。立派です。
校長
【学校生活(全校)】 2021-10-07 21:49 up!
下柚木小の窓から【10/7その24】
[3年生学活]こうした術は話合いを繰り返していくなかで子供たちに次第に培われていきます。
校長
【学校生活(全校)】 2021-10-07 21:46 up!
下柚木小の窓から【10/7その23】
[3年生学活]支援が必要な時はもちろん先生がアドバイスします。みんなが納得する合意形成をしていくためにはいくつかの術があります。
校長
【学校生活(全校)】 2021-10-07 21:43 up!
下柚木小の窓から【10/7その22】
[3年生学活]提案理由を意識しながら発言していくことを子供たちは心がけています。
校長
【学校生活(全校)】 2021-10-07 21:32 up!
下柚木小の窓から【10/7その21】
[3年生学活]研究授業ですから校内の先生たちがみんなを見ています。それでも臆することなくたくさんの手が挙がります。
校長
【学校生活(全校)】 2021-10-07 21:20 up!
下柚木小の窓から【10/7その20】
[3年生学活]話合いの柱は二つです。「何をするか」と「(おたがいを)知るための工夫をどうするか」です。
校長
【学校生活(全校)】 2021-10-07 21:17 up!
下柚木小の窓から【10/7その19】
[3年生学活]子供たちから「クラスのみんなを、今よりもっと知ることで、やさしさいっぱいのクラスになれると思ったから」と提案がありました。
校長
【学校生活(全校)】 2021-10-07 21:13 up!
下柚木小の窓から【10/7その18】
[3年生学活]今日は3年生の研究授業です。学級会の話合いをします。議題は「もっと知ろう集会をしよう」です。
校長
【学校生活(全校)】 2021-10-07 21:09 up!
下柚木小の窓から【10/7その17】
[5年生音楽]感じたことを自分の言葉でワークシートに書きます。合奏は和音をもとにしてできているのですね。
校長
【学校生活(全校)】 2021-10-07 21:03 up!