上柚木小の日々

10月21日(木) 5年生 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にだす作品づくりも佳境です!!すてきな作品ができそうです。お楽しみに。

10月21日(木) 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひし形の面積の公式を考えました。写真のように子供たちは自分の考えた方法を友達と共有しています。
 どの子も、ひし形の辺ではなく、対角線に目を付けて考え、公式を導き出すことができました。

10月21日(木) 2年生 体育その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒やのぼり棒、雲梯(うんてい)にジャングルジム、2年生は楽しんで体を動かしていました。
鉄棒では、1つ技ができるたびに、見ている子たちから「すごい!」「できたね!」「がんばれ〜」の声と共に大きな拍手がわきました。友達のがんばりを共にたたえ合うことのできることって素晴らしい!!そんな姿が見られて、私もとってもうれしくなりました。

10月21日(木) 2年生 体育その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒やのぼり棒、雲梯(うんてい)にジャングルジム、2年生は楽しんで体を動かしていました。
鉄棒では、1つ技ができるたびに、見ている子たちから「すごい!」「できたね!」「がんばれ〜」の声と共に大きな拍手がわきました。友達のがんばりを共にたたえ合うことのできることって素晴らしい!!そんな姿が見られて、私もとってもうれしくなりました。

10月21日(木) 児童集会(ゲーム集会)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに全校児童が校庭に集まって児童集会を行いました。ゲームは「王様じゃんけん」です。4つの関門をすべてじゃんけんに勝って通過できたら、勝ちとなります!

5,6年の集会委員のみんなも、朝早くから校庭に出て、集会の準備をしました。自分たちが考えた集会で楽しんでいる姿を見て、集会委員のみんなも満足げでした。もちろん1〜6年生全員、大盛り上がり!
 オンラインでは味わえない醍醐味を感じながら、集会を楽しむことができました。

10月21日(木) 児童集会(ゲーム集会)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに全校児童が校庭に集まって児童集会を行いました。ゲームは「王様じゃんけん」です。4つの関門をすべてじゃんけんに勝って通過できたら、勝ちとなります!

5,6年の集会委員のみんなも、朝早くから校庭に出て、集会の準備をしました。自分たちが考えた集会で楽しんでいる姿を見て、集会委員のみんなも満足げでした。もちろん1〜6年生全員、大盛り上がり!
 オンラインでは味わえない醍醐味を感じながら、集会を楽しむことができました。

10月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆今日の献立◆
・あんかけやきそば
・わかめスープ
・ふかしいも
・牛乳

 今日は旬のさつまいもを蒸して、「ふかしいも」にしました。旬のものは素材そのものがおいしいので、切って、蒸すだけで甘くておいしいお芋でした。八王子の農家さんで収穫された新鮮なさつま芋です。

10月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・ごはん
・さわらのみそ焼き
・くきわかめのきんぴら
・のっぺい汁
・牛乳

 今週はもったいない大作戦に取り組んでいます。一人一人が、一人分量をしっかりと食べることで給食の残りは少なくなります。今日は、5年生でお話をしました。日本のようにきれいで安全な水がない国や食べ物が十分にない国、学校へ行きたくてもいけない子どもたちなど日本に住んでいる私たちには想像できないような問題が世界にはあります。
 食べものが十分にあることに感謝して、残さずしっかり食べましょう。

 

10月20日(水) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに、外に避難することができた避難訓練です。

 今日は地震を想定した訓練でした。10月上旬に東京都でも震度5弱の地震はあったばかりです。都市で起こる地震の怖さを体感した人も多かったと聞いています。
いつ、どこで起こるか分からない地震。その時に備えて、自身を守る意識を高めていきましょう。

10月20日(水) 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台形の公式を導き出す学習です。5年生は今までの知識を活用して、新たなことを発見していました。
今まで学習してきたことを使えば、必ず答えが出る。一人一人考え方は違うけれど、1つの公式として集約できることを、先生や友達と共に考え、学びました。算数の醍醐味の一つです。

10月20日(水) 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習では、今までに学習した構文や様子を表す言葉を使って、教科書の中に書かれている動物の自己紹介をつくります。
 
 これまでにI have〜やI like〜 I can〜 I am〜 等、様々な学習をしてきました。それらを使っていきます。小学校の外国語のまとめのような学習です。6年生がどの動物を、どのように紹介するのか、楽しみです。

10月20日(水) 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習では、今までに学習した構文や様子を表す言葉を使って、教科書の中に書かれている動物の自己紹介をつくります。

始めに、友達とあいさつです。

 

10月19日(火) 5年生の皆さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「絹の道資料館」に行ってきました!3年生でも学んだ養蚕の学習。今回は5年生として、八王子の「工業」の原点という観点から学習をしました。子供たちは自分が住んでいるところの歴史を感じながら、意欲的に見学していました。
その後は近くの田んぼで稲むらの観察。「何でこんなことをしているんだろう?」や「もしかしてこうなっているのはこうゆう理由からじゃないか。」と疑問や予想をだしながら、観察したことをまとめていました。

10月19日(火) 4年生のみなさんへ

 今日は詩の暗唱に合格したお友達が2人もいます。校長先生に聞いていただいた詩は、川崎洋さんの「ぼくがつくったなまえ」と野口雨情さんの「帰る雁」です。選んだ理由は、「ぼくがつくったなまえ」は「詩の中におもしろい名前がたくさん出てきて、ぼくもつくってみたいと思ったから」、「帰る雁」は「雁が飛んでいるところをぼくも見てみたいと思ったから」と伝えてくれました。 
 2人とも「今度は暗唱マイスターを目指してがんばります。」と次の目標を教えてくれました。
 合格おめでとうございます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会での自分のがんばりを振り返り、作文にまとめています。自分のノートに書いたメモを見ながら、文章にしていきます。めあてをもって取り組んだ運動会、みんなにはどんな学びがあって、これからどんなことに生かしていきますか?

10月19日(火) 4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京の伝統文化、江戸染小紋について学習しています。4年生なりにしっかりとした考えをもつことができました。
東京に住む私たち、東京の伝統文化についてしっかりと学びたいものです。

10月19日(火) 1年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「運動会の思い出を残そう」 1年生は運動会の思い出を絵で表現しました。どの子も、生き生きとしていて楽しさが伝わってくる絵を描いていました。

10月19日(火) 1年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「運動会の思い出を残そう」 1年生は運動会の思い出を絵で表現しました。どの子も、生き生きとしていて楽しさが伝わってくる絵を描いていました。

10月19日(火) 6年生 社会

画像1 画像1
先生の話をしっかりと聞き、黒板に書いていないことも自分のノートに書き込む姿、立派です!すばらしい!!

10月19日(火) 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本物の浮世絵を見て、触って、においも嗅いだよ。150年前の誰かが触ったであろう浮世絵に何を思うか、6年生。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31