1年生 図工の時間切った紙を「どちらが長いかな」と、お友達と比べる様子も見られました。はさみの使い方がどんどん上手になってきています。 1年生 あさがおの支柱を立てました1年生 算数 いろいろな形その後、箱を組み合わせていろいろな物を作りました。子供たちにとって、とても楽しい時間でした。 体力テストの練習をやったよ跳びをやりました。50m走は、2回走って記録をとりました。立 ち幅跳びは、4回くらい練習で砂場を跳びました。暑い最中ではあ りましたが、子供たちは一生懸命に頑張ることができました。 あさがおの観察
久しぶりにあさがおを見に行きました。お日様をたくさん浴びたあさがおは、随分大きくなっていました。子供たちも大喜びです。
タブレットで撮影をしたり、実際に手で触ったりして観察カードを書いていきました。 川リンピックをしたよは、体力テストのソフトボール投げを強化するため、川口小でいろ いろな投げる場を考えたものです。例えば、的を当てるところやス ズランテープの付いたボールを投げるところ等があります。みんな は、どの場でも一生懸命に練習をしていました。本番は、12(土) です。今日の練習の成果が発揮できることを担任は願っています。 バスの学習をしたよ
今日は、バスの学習の発展学習です。子供たちは、6グループに
分かれ、タブレットで学習しました。具体的には、「バスの乗り 方」や「世界のバス」等を映像や動画で見ました。まだ、低学年 の児童がタブレットの扱いに慣れていないため、5・6年生に キーボードの操作やログオン等をやってもらいました。みんなが 学習に熱中し、取り組むことができました。 体力テストに向けて練習をしました。いかに遠くに跳ばすかを考えながら練習をしていました。 図工 はさみの学習
図工の時間に「はさみ」の使い方を学習しています。持ち方・切り方を学習した後、
実際に紙を切っていきました。 まだまだ「はさみ」の使い方に慣れていませんが、一生懸命取り組んでいました。 体力テストの練習をがんばったよす。やまゆり学級では、体力テストの練習をがんばっています。金 曜日は体育館が使えるため、シャトルランをやりました。そして、 月曜日は、握力、シャトルラン(低学年)、反復横跳びの練習をし ました。みんな熱心にがんばることができたため、担任は嬉しく思 いました。 体力テスト〜反復横跳び〜今日は、反復横跳びを中心に行いました。反復横跳びでは、線 をまたぎ越す、もしくは踏むようにします。横のの動きをス ムーズにするため、練習もしました。みんな全力で取り組む ことができたため、嬉しく思いました。 バス停を調べたよ学校の近くにあるバス停まで歩き、調べる学習をしま した。バス停には、バスに乗るための行き先や時刻表 があります。みんなで、バス停のどこにあるのか見つ けました。バスの学習を楽しく行うことができました。 トマトとじゃがいも大きくなったよ。栽培しています。4月に植えたじゃがいもとトマトが大き く育ちました。今日はこの野菜を観察し、ワークシートに まとめることができました。ワークシートには、葉の色や 大きさ、形、花の色等を調べることができました。 図工の作品
図工の作品を廊下に掲示しました。
新しい作品は、花を絵具で表現したものになります。 クラスの一人一人が、創意工夫をした花を作ることが できました。本校にお越しの際には、ぜひ、ご覧にな ってください。 やまゆり学級〜教室のようす 図工〜段ボールを切ったり、貼ったりし、写真のようなテープで色を付けこ ともできました。みんないろいろな工夫をしながら、作品を作ること ができました。完成が楽しみです。 交通安全教室まずは、DVDを見て、その後、体育館に設置された信号や横断歩道を使って学習をしました。学校の前の横断歩道でも実際に横断する練習をしました。 やまゆり学級〜教室のようす 蚕を調べたよ〜今年は、蚕をテーマに学習をしています。今日は、図書室で 蚕の図鑑で調べ、分かったことをワークシートにまとめまし た。調べ学習でみんなが集中し、勉強をする姿に感心しました。 やまゆり学級〜授業のようす 交通安全教室〜「横断歩道を安全に歩ける」をテーマに学習することができました。 交通安全教室では、映像を見たり、模擬の信号や横断歩道を渡ったり します。そして、学んだことを確かめるため、実際に川口小前の横断 歩道を安全に渡ることができました。教えてもらいました警察の皆様、 本当ありがとうございました。 やまゆり学級〜教室のようす 水の授業をやったよ〜えました。また、水道水と天然水の飲みくらべることも行いました。 水を飲むまえには、手をよく洗うようにしました。(写真) やまゆり学級〜教室のようす 読み聞かせをやったよ〜日課帳に取り組み、漢字や作文や計算をがん ばる時間です。本日は、どうしても子供たち に読みたい絵本がありました。そこで、読み 聞かせを行っております。 |
|