11月 自分も友だちも大切にしよう

ハガキ書きます

画像1 画像1 画像2 画像2
風呂までの自由時間、ハガキ書きます。自宅宛の場合、自分の方が早いです。

キャンプファイア

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨やみました。キャンプファイアができます!ゲームや、ダンスを密にならない工夫や、マイムマイムも手は繋ぎません。でも、一人ひとりがおもいっきり、大きな火を囲んで体を動かしました。(写真はうまくとれませんでした。)

いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
いただきます‼️同じ方向を向いて。おかわりあり。

部屋の中

画像1 画像1 画像2 画像2
片付けもバッチリ。

部屋の中では

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋で静かに過ごします。思い思いにこれまでを振り返ったり、カードをしたり。

開校式です。

画像1 画像1
着きました!開校式です。お世話になる方にご挨拶します。外は小雨です。

頂上は霧の中。

画像1 画像1 画像2 画像2
頂上は霧の中でしたが、ハイキング始まると風でくもがながれ、晴れ間も出てきました。電波状態と相談ではいしんしています。

お昼ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
かぜがつよかったため、レストランが、貸しきりで場所を貸してくださいました。しっかり食べて車山ハイキングです。リフトで上がります。

いってきます!

画像1 画像1
出発します。子供たちの目が、こちらをとらえて放しません。やる気がみなぎっています。予定通り、いってきます!

空を見上げて

画像1 画像1 画像2 画像2
太陽の周りに虹色の輪が見えました。ハロ(Halo)という気象現象です。「日がさ」とも言うそうです。うすい雲が太陽にかかった時に見える現象です。

昼休みの校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
午後はかなり気温が上がりましたが、今日も校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。休み時間の前後に水分補給を行っています。

学習用端末の活用

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生と3年生がタブレット端末を使っている場面を見ました。様々な教科、様々な学習場面で日常的に活用しています。今週末は家庭に持ち帰り、保護者の皆様にも夏休みの自由研究をご覧いただきます。

6年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で「水よう液の性質」について学んでいます。リトマス紙を使った実験や蒸発させて調べる実験を行いました。

4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「とじこめた空気や水」の学習をしています。空気でっぽうを使って玉を飛ばしました。閉じ込めた空気を押すとどうなるのかを考えながら、何度も試していました。

字を書くということ

画像1 画像1 画像2 画像2
・書き方、書写といわれる学習があります。硬筆、毛筆ともに「日常の字」に生かされることも目標です。鉛筆の持ち方、書く姿勢、筆圧、字のバランスなどを手本を見て、なぞりながら身に着けます。集中しています!

読書月間の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「読書月間」には、本に親しみ、良い本に出合うことができるように「マイブック・メモリー」「この本をすすめます」で本の紹介をします。廊下などに掲示し、次の本選びの参考に。図書委員会中心に出張読み聞かせや、校内放送にも挑戦です。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の中で効果的にタブレットを活用するには?
道徳科の授業で、「自己の意見をもち、そのことについて周囲と対話し、思考の変容を確かめ、考えを深めていく」上でタブレットの活用の仕方を模索しました。講師をお招きし、ご指導を受けながら、授業について全員で協議をし研究を深めました。3年児童は授業に集中し、自分の考えをタブレットを活用しながら深めていました。とても頑張っていました!

久しぶりの晴れ間・・ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
ロング昼休み!掃除なし、約30分近く広い校庭で思いっきり遊びます。遊びの中身は学級で工夫しています。右は柔らかい布(?)製の「フライングディスク」を使った「ドッヂビー」(ドッヂボールのボールをディスクに替えた)です。ディスクが宙を飛んでいます。体を動かす気持ちよさ。伝えていきます。

なにになるのでしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
左側のように折り紙を折って、はさみで切ると?コスモスです!すごい!

黙食

画像1 画像1 画像2 画像2
黙食・・・食事中はしゃべらない・・・できています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

お知らせ

教育課程

学校評価

学校経営報告

学年便り1年生

学年便り2年生

学年便り3年生

学年便り4年生

学年便り5年生

学年便り6年生

学校いじめ防止基本方針

学校より

体罰防止のための取組

子どもの見守りシート

登校届