5年生 社会(タブレットを使って)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地形や気候に特色のある地域のくらしや産業についてタブレットを活用して調べ、ミライシードのオクリンクで調べたことをまとめました。授業の最後には、オクリンクで作成したスライドをグループ内で共有し、情報交換をしました。 子供たちはよく集中して取り組み、タブレットの操作も順調です。今後全体での学習の発表がとても楽しみです。 4年生 音楽(タブレットを使って)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちはタブレットを使い、ジャムボードで「おまつり」の言葉で8小節のリズムアンサンブルをつくりました。 最後に、完成した児童のリズムアンサンブルで「おまつり」の言葉の演奏をしました。 子供たちは口ずさみながら、リズムアンサンブルづくりに熱中し、楽しい学習となりました。 3年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 土粘土の性質を利用して、それぞれが自分のシーサーづくりに取り組んでいました。 どんなシーサーが完成するかとても楽しみです。 3年生 学級会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会の内容をよく考えながら意見を発表していました。 とてもすてきな会になりそうです。 1年生 タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちはとても楽しみながら取り組んでいました。 1年生も少しずつタブレットの活用に慣れてきています。 4年生 自転車シミュレーター![]() ![]() ![]() ![]() 自転車に乗る際には、今回の学習を生かして安全に気を付けて乗ってほしいと思います。 5年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、タブレットを活用し、仲間に自分の動きを動画で撮影してもらうことで、自分の動きを確かめ、さらに技の向上に生かしていました。動画をと仲間と見ながら、ここがいいね。もうすこしこうするといいね。など、めあてに向かって学習が深まりました。 安全ボランティアの方による朝の見守り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日も暑さの厳しい日も、どんな天候でも供たちの安全を見守ってくださっている安全ボランティアの方々には感謝の思いでいっぱいです。 5月26日
今日の給食は、スタミナ丼 くずきりスープ ピリ辛こんにゃく 牛乳です。
![]() ![]() 5月25日
今日の給食は、ごこくごはん とりにくのからあげ のっぺい汁 あおなのすみそあえ 牛乳です。
![]() ![]() 5月24日
今日の給食は、ごはん マーボー豆腐 わかめとえのきのスープ ごまめナッツ 牛乳です。
![]() ![]() 5月21日
今日の給食は、セサミパン ムサカ ファソラーダ ポリティキ 牛乳です。
![]() ![]() 5月20日
今日の給食は、かてめし しろみさかなのそうとやき きぬのおすいもの うめおかかキャベツ 牛乳です。
![]() ![]() 2年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは想像を膨らませながら、それぞれに絵を描いていました。 完成が楽しみです。 3年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通の様子ではタブレットを使って八王子市の地図を見ながら学習を進めていました。 子供たちは八王子市のことをよく学んでいます。 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな意欲的に取り組んでいます。 1年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからもずっと、今回の学習を忘れずに、道路を渡るときのルールを守り、車等に気を付けながら安全に過ごしてほしいと思います。 6年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは楽しそうに学習を進めていました。 タブレットを使って、各行事を英語ではどのような言葉と発音で表現するかを調べる学習も行いました。 6年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人口減少のグラフを見て、その原因や解決策について考えました。 自分の考えをタブレットのオクリンクを活用して、クラスのみんなで共有しました。 友達の考えを瞬時に共有することができることは、ICTの効果的な活用となりました。 子供たちは意欲的に考えを伝え合い、学習を深め、学習問題へとつなげていきました。 4年生 特別活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |