竹で水鉄砲を作ろう!(わくわくサマースクール)
「うまく作って、遊べるかな?」
竹を使った水鉄砲作りをしました。 講師の方に教えてもらいながら、 水がうまくとぶように工夫をして作りました。 最後は参加した友達と一緒に、的を使って楽しく遊びました。 エコクラフト(わくわくサマースクール)
エコクラフト
「おしゃれなブローチと小物入れを作りませんか?」 牛乳パックを使っておしゃれなブローチ作りをしました。先生に教えてもらいながら、おしゃれなブローチを作ることができました。紙を使って、教え合いながら楽しそうに小物入れを作る姿も印象的でした。 楽しい野球教室(わくわくサマースクール)
「一緒に野球を楽しみませんか?」
少年野球チームの監督や、中学生から野球を教えてもらいました。 初めて体験する子どもも、一生懸命ボールをキャッチしたり、打ったりして気持ちよさそうに汗を流していました。 終わった後、「野球ってたのしいね!」と言っている姿が印象的でした。 缶バッジを作ってみよう!(わくわくサマースクール)
「イラストや写真を使って、オリジナルの缶バッジを作ってみよう!」
前半は1年生、後半は2年生が参加しました。イラストや写真はレイアウトを決めて・・・エイ!っと型抜き。素敵なオリジナル缶バッジがたくさんできました。 グランドゴルフ(わくわくサマースクール)
「グランドゴルフに挑戦!」
校庭にコースを設定してのグランドゴルフ。それぞれ講師の方にルールやコツを教えていただきながら8ラウンドを回りました。スコアカードも自分で記入します。基本的なルールは一般のゴルフと同じです。どんどん上達し、楽しくチャレンジしていました。 キャッチボール・クラッシック(わくわくサマースクール)
キャッチボールの練習をした後、2チームに分かれて、手打ち野球の試合をしました。
打ったら1塁に走る、ボールを取ったらランナーが走っていく塁に投げるなど、初めての子が多く、学びながらの楽しい試合でした。 久しぶりの晴天の校庭に、子供たちの元気な声が響きました。 手芸 子犬作り(わくわくサマースクール)
「タオルでかわいい子犬作りをしよう!」
今回挑戦したのは、"タオルで子犬作り" タオルの色を選び、自分好みの子犬を作成しました。 みんな違った表情の子犬ができ、子供たちも喜んでいました。 海のハーバリウムを作ろう!(わくわくサマースクール)
「テーブルに飾れるあなただけの水族館を作ってみませんか!」
おしゃれな小瓶に、きれいな砂や貝殻、海藻を入れ、好きな魚を泳がせました。 自分だけの海の世界を表現しようと、みんな楽しんで作っていました。 それぞれのセンスが光るすてきなハーバリウムができました。 わくわく折り紙教室(わくわくサマースクール)
「ちょっと難しい折り紙に挑戦してみよう!」
今回挑戦したのは、とっても難しい“ゾウ” 講師の先生の話をよく聞いて、いくつもの細かい作業を繰り返しながら真剣に折りました。 “ゾウ”が出来上がるまでに、約1時間。 難しかっただけに、出来たときの喜びは、とっても大きかったです。 オリンピックオンデマンド観戦 3
3時間目はアイルランドへの贈り物作りをしました。
アイルランドのシンボルマークであるシャムロック☘を折り紙で作ったり、調べたことをまとめたりと各学年で様々な工夫があります。自分たちの住む日本のことについて書いているグループもありました。 オリンピックオンデマンド観戦 2
2時間目は試合の観戦です。
どのクラスもルールの飲み込みが早く、仕組みを理解しながら応援しています。 大きな声は出せませんが、みんなで同じ試合を応援する経験はなかなかできないので盛り上がっています! オリンピックオンデマンド観戦 1
今日はオリンピックオンデマンド観戦で、久しぶりの登校です。
弐分方小学校で観戦に行くはずだった、アイルランドの7人制ラグビーの試合を映像で観戦します。 1時間目は、アイルランドについて調べたり、パワーポイントや映像で説明を聞いたりしています。 おそろいの観戦グッズも身に付けて、準備ばっちりです! にぶっこまつり
7月16日、にぶっこまつりが行われました。各教室に入れる人数を制限し、体育館や視聴覚室などの広い場所も使いながら、できるだけ混雑を避けられるように工夫した中での開催でした。
3年生以上はクラスごとに出し物をし、前半グループと後半グループに分かれて各出し物を回りました。1・2年生は、どの教室に行くかを相談しながら、マナーを守って回りました。 実施後は、縦割り班のメンバーに向けて手紙を書いたり、振り返りをしたりして、とても楽しい1日となりました。 当日の様子の動画は、YouTubeの限定公開となります。後日、スクールメールにてお知らせしますので、ご確認ください。 リーフレットで知らせよう【4年生】社会科の段ボールコンポストを通して分かったことや、 知らせたいことを考えて、友達同士で教え合いながらまとめていました。 この後、グラフや表も入れて、伝わりやすいリーフレットを作っていきます。 先生にインタビューしよう【1年生】先生にインタビューする練習をしました。 友だち同士で実際のインタビューと 同じように撮り合い、Chromebookの持ち方や、 インタビューのしかたを身に付けようと頑張りました。 先生たちも、楽しみにインタビューを待っています。 クイズを作ろう【2年生】どうしてその答えなのか、理由を一所懸命まとめて、 楽しそうにつくる姿が印象的でした。 写真や色を上手に使い、わかりやすいクイズを作ることができました。 各県の特産品【5年生】りんごのチラシから青森県の表示を見つけ、 特産品であることに気付いている子どもたちがたくさんいました。 chromebookを活用し。友達と協力しながらすすめる姿が印象的でした。 算数の自主学習【6年生】6年生の算数でChromebookを活用し、自主学習を行いました。 今まで学んだ内容が身についているか、 確認しながら真剣に取り組む姿が印象的でした。 今後ご家庭にChromebookを持ち帰り、 学習する場面が増えてくると思います。 子どもたちの見守りと、サポートの程、よろしくお願いいたします。 scratchを使ったプログラミング1【クラブ活動】グループでどのような作品を作るか考えて、一生懸命取り組む姿が素敵でした。 どのような作品が出来上がるのか、今から楽しみです。 随筆文を書こう【6年生】Chromebookを使い、書き出しや結びを意識して、真剣に取り組む姿が印象的でした。 一人一人、どんな文章ができるのか楽しみです。 |