上柚木小の日々

7月5日(月) 5年生 社会「水産業のさかんな地域」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では水産業について学習しています。まずは、すしネタから。「どんなすしが好きか」オクリンクでみんなの傾向をつかみました。最後には、「どんなことを知りたいか、調べたいか」を考え、自分の課題を見つけることができました。また、保護者の方々にタブレット端末を用いて学習している様子をご覧になっていただくことができました。

7月5日(月) 5年生 社会「日本のコメ作りの現状について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な資料(グラフ)を見て、資料から読み取れることをみんなで考えました。そこから、コメ作りの現状とこれからのコメ作りについて考えを深めました。先生の話、友達の話をよく聞いて、ノートに記述していました。

7月5日(月) 5年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の学校公開です。1組は「日本のコメ作りの現状について」2組は「水産業がさかんな地域」の学習をしました。多くの保護者の方々に参観いただきました。感染症拡大予防としてご協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。オンラインアンケートにご協力ください。

7月5日(月) ミュージックワークショップを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は東京文化会館より4名の方々をお招きして3,4年生対象に『ミュージックワークショップ』を行いました。ワークショップリーダーの方のお話をよく聞いて、楽しくリズム打ちやドラム、ギロなどの楽器にふれました。

写真は、4年生の様子です。詳しい内容は、音楽の先生がアップする記事をご覧になってください。

7月5日(月) ミュージックワークショップを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は東京文化会館より4名の方々をお招きして3,4年生対象に『ミュージックワークショップ』を行いました。ワークショップリーダーの方のお話をよく聞いて、楽しくリズム打ちやドラム、ギロなどの楽器にふれました。

写真は、3年生の様子です。詳しい内容は、音楽の先生がアップする記事をご覧になってください。

7月5日(月) 6年生 競技場を力走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芝生植えが終わって、いよいよ競技場での学級対抗リレーです。勝ち負けもありますが、このような競技場で走る機会はめったにありません。全力で走り抜ける6年生の姿はかっこよかったです。

7月5日(月) 6年生 地域連携「上柚木競技場の芝生植え」

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の学校運営協議会の委員である上柚木競技場の杉下さんの計らいにより、6年生が上柚木競技場の芝生を植えました。
6年生は作業手順をよく聞いて手際よく作業をしていました。作業の様子をご覧ください。

7月5日(月) 6年生 地域連携「上柚木競技場の芝生植え」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の学校運営協議会の委員である上柚木競技場の杉下さんの計らいにより、6年生が上柚木競技場の芝生を植えました。
6年生は作業手順をよく聞いて手際よく作業をしていました。作業の様子をご覧ください。

7月5日(月) 6年生 地域連携「上柚木競技場の芝生植え」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の学校運営協議会の委員である上柚木競技場の杉下さんの計らいにより、6年生が上柚木競技場の芝生を植えました
6年生は作業手順をよく聞いて手際よく作業をしていました。作業の様子をご覧ください。

7月5日(月) 6年生 地域連携「上柚木競技場の芝生植え」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の学校運営協議会の委員である上柚木競技場の杉下さんの計らいにより、6年生が上柚木競技場の芝生を植えました。一昨年(令和元年度)も行わせていただきました。6年生は作業手順をよく聞いて手際よく作業をしていました。作業の様子をご覧ください。

7月5日(月) 6年生 地域連携「上柚木競技場の芝生植え」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の学校運営協議会の委員である上柚木競技場の杉下さんの計らいにより、6年生が上柚木競技場の芝生を植えました。

天気が心配されましたが、昨日までの雨が上がり、行うことができました。

7月2日(金) 1年生 今日が最後です。

画像1 画像1
 今日で本校を転出します。最後にみんなとお別れのあいさつです。上柚木小学校を離れても、いつまでもお友達ですよ。またいつか会えるとうれしいです。お元気で!

7月2日(金) 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のマスコットづくりです。互いに教え合いながら、取り組んでいます。手順は黒板に書いてある通り。あとは、一人一人が様々な工夫をして作り上げます。

7月2日(金) 2年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生にとっても直接授業を見ていただくのは初めてになります。今日の参観に向けてたくさん練習しました。緊張で声が小さくなる子もいましたが、友達や保護者の方々の前で、一人一人が堂々とクイズを出すことができました。多くのご協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。オンラインアンケートにご協力ください。よろしくお願いいたします。

7月2日(金) 2年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生にとっても直接授業を見ていただくのは初めてになります。今日の参観に向けてたくさん練習しました。緊張で声が小さくなる子もいましたが、友達や保護者の方々の前で、一人一人が堂々とクイズを出すことができました。多くのご協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。オンラインアンケートにご協力ください。よろしくお願いいたします。

7月2日(金) 1年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての学校公開。1年生は大変緊張していました。教室ではなく家庭科室で行いましたが、多くの保護者の方々に参観いただきました。多くのご協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。オンラインアンケートにご協力ください。よろしくお願いいたします。

7月2日(金) おおるり児童の皆さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生の製作活動で絵の具を使った学習をしました。画用紙の端から端へ太い線・細い線を描いて、「しましまシャツ」を作りました。
まず、道具の名前、置き方の確認をしました。ホワイトボードに貼ってある配置図を確認しながら、道具を正しく置きました。
次に、好きな色を選び、太い線を描きました。ここで、目と手の供応作業、力の加減を意識して取り組む作業が入ります。太い線は、「ペタッギュー」という感覚で力を加えて筆をゆっくりと丁寧に動かしていきました。最初は、端から端へと筆を運ぶのが難しい様子が見られましたが、先生からの助言を聞き、何本も線を描いていくと上手に描くことが出来ました。細い線は、「トン、ヒョロヒョロ」という感覚で力を抜いて筆を進めると描くことが出来ます。この作業も集中しながら最後まで取り組むことが出来ました。
素敵なそれぞれのオリジナル「しましまシャツ」が完成しました。
おおるりの面談期間中、おおるり教室前で展示する予定です。お子さんの頑張りをぜひ、作品を通してご覧になってください。

7月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆今日の献立◆
・たこめし
・うずらのたまごの絡め煮
・筑前煮
・枝豆
・くだもの(冷凍みかん)
・牛乳

 半夏生は、梅雨が明ける時期にあたり、農家では、田植えを終える目安の頃とされてきました。毎年7月2日ごろです。関西地方では、半夏生の日にたこを食べる習慣があります。田んぼに植えた稲の苗が、たこの足のように大地にしっかりと根をはり、たくさん収穫できるようにと願って食べます。
 

 

7月1日(木) 多くの方々に閲覧していただき、感謝申し上げます

画像1 画像1
 今年度(令和3年度)、本校ホームページでは、多くの方々がご覧になっていただきました。6月は、一日平均約450件、本校ホームページに立ち寄ってくださいました。感謝申し上げます。今後も、子供たちの様子をはじめ、様々な学校情報を、ホームページを通してお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

7月1日(木) 4年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も学校公開でした。算数の時間なので、3つの習熟度別グループに分かれて学習しました。どのグループでも課題に真剣に取り組んでいたのが印象的です。小数の学習で、同じところを学んでいますが、グループによって進め方等を変えて授業を行っていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31