12月21日(火) おおるりより明日からは、補充指導と希望された保護者の方との面談期間になります。どうぞよろしくお願いします。 12月21日(火) 3年生が農家さんのお話をききました!実際に土や根がついているキャベツやブロッコリーなど貴重なお野菜を見せていただきました。今日の給食のキャベツやだいこんを作ってくださった農家さんです。今日の給食の野菜もおいしくいただきました。見せていただいた貴重な野菜を、昇降口に展示して、他の学年も下校時に見れるようにしました。 12月21日(火) 今日の給食・カツ丼 ・じゃがいもとひじきの煮物 ・いもがらのみそ汁 ・牛乳 今日は「山梨県」の郷土料理でした。「いもがらのみそ汁」を作りました。いもがらは、さといもや、はすいもの葉と茎の間の部分である「ずいき」の皮をむいて干したものです。「干しずいき」とも呼ばれています。保存がきくので、1年を通して煮物やきんぴら、みそ汁など様々な料理に使われます。 12月20日(月) 今日の給食・大豆ピラフ ・あじの香草パン粉焼き ・キャベツとベーコンのスープ ・くだもの(はれひめ) ・牛乳 今日の魚は「あじ」です。あじは青魚の仲間で、あじの脂は体にとって良い働きをしてくれます。血液をきれいにしたり、記憶力を良くしたりします。今日は、あじに、塩とこしょうで下味をつけてから、香りが良い香草のパセリとバジルをパン粉とオリーブオイルと一緒に混ぜて魚にかけて焼きました。 12月17日(金) 今日の給食・麦ごはん ・肉豆腐 ・根菜汁 ・わかめのしょうが炒め ・牛乳 今日は豆腐をたっぷり使った肉豆腐でした。甘めの味付けなので子どもたちにも食べやすく、ごはんが進む献立です。 12月21日(火) 3年生 社会「農家の方からのお話」その2農家の方から、「肥料として貝殻を使う」という話になった時、子供たちから「あっ、SDGsだ。無駄なく使っている」というつぶやきが聞こえてきました。関心の高さがうかがえました。最後には、子供たちからたくさんの質問がありました。 こちらの畑で収穫された食材は今日の学校給食で使われていました。ひとつひとつ大切に育てられた野菜たち。残さず食べられたかな。 12月21日(火) 3年生 社会「農家の方からのお話」その1農家の方から、「肥料として貝殻を使う」という話になった時、子供たちから「あっ、SDGsだ。無駄なく使っている」というつぶやきが聞こえてきました。関心の高さがうかがえました。最後には、子供たちからたくさんの質問がありました。 こちらの畑で収穫された食材は今日の学校給食で使われていました。ひとつひとつ大切に育てられた野菜たち。残さず食べられたかな。 12月21日(火) 4年生 社会2日間、しかも、午後6時には自宅に着いているという想定なので、観光名所をすべて回るのはなかなか難しいです。子供たち一人一人がどんなチョイスをして計画を立てるか、楽しみです。 12月21日(火) 4年生 国語12月21日(火) 5年生 書写12月21日(火) 3年生 書写12月20日(月) おおるりの先生みんなで教材研究先週金曜日(12月17日)には、本校スクールカウンセラー(以後SCとする)を講師にお招きし、教材研究研修を行いました。 SCからは、「心理・療育・教育のためのボードゲーム体験ワークショップ」と題して、おおるり教室が所持していない様々なボードゲームを紹介していただきました。 ボードゲームからねらえる効果や指導方法の工夫、どのような成果が見込まれるか、専門的な立場からご助言いただきました。 体験ワークショップということで、実際におおるりの先生たちもやってみました!! 楽しく学べるものばかりで、どのようにおおるり教室で扱っていくかの話にも花が咲きました! 3学期の指導に生かしていきます。 12月20日(月) 6年生 外国語【例文】 In the ( ) grade, I went to ( ). I saw ( ). I enjoyed ( ). It was ( ). 学級児童全員が思い出を発表できました。 12月20日(月) 2年生 生活「昔遊び」12月20日(月) 2年生 生活「昔遊び」12月20日(月) 校庭は水浸し日が高くなるにつれ、校庭は水浸し。これでは校庭は使用できません。校庭の水分が抜けて乾くまで少し時間がかかりそうです。その間は我慢です。 12月20日(月) 1年生 音楽「ほしぞらのようすをあらわす音楽をつくりましょう」それぞれのグループでは楽器を分担し、どんな風に演奏するか話し合い、練習して、今日の本番に臨みました。どのグループも星空の様子が想像できる音楽を作っていました。 12月20日(月) 1年生 音楽「ほしぞらのようすをあらわす音楽をつくりましょう」それぞれのグループでは楽器を分担し、どんな風に演奏するか話し合い、練習して、今日の本番に臨みました。どのグループも星空の様子が想像できる音楽を作っていました。 12月20日(月) 2年生 書写12月17日(金) 3年生 算数
算数「間の数」の学習の様子です。
どのように考えたのか、かいた図をもとに、ペアで確かめ合っています。 |