小中一貫教育の日(1)
10月13日(水)
今年度2回目の「小中一貫教育の日」は、弐分方小学校からの発信となりました。 本来でしたら、元八王子中学校、元八王子小学校の先生方に授業を見に来ていただく予定でしたが、感染症の状況がどうなるか分からない状態で計画したため、オンラインで行うことにしました。 3校の教員を6学年のグループに分け、5時間目はオンラインを通した授業公開とし、その後オンラインで交流しました。 弐分フェスの共同作品【たてわり班】
10月13日(水)
今日の「いいなタイム」では、弐分方フェスティバルの共同作品になる「ハートちゃん」に取り組みました。 5,6年生が作り方の説明をしたり、どんなふうにしたいか相談に乗ったりしながら、進めていました。 個性豊かなかわいいハートちゃんが次々に生み出されていました。 国語「わすれられないおくりもの」【3年生】
10月12日(火)
3年生も物語教材を学習していました。 「わすれられないおくりもの」で、あなぐまが森のなかまに残した「おくりもの」はなんだろう、と文章から見付けていました。 国語「一つの花」【4年生】
10月12日(火)
4年生は国語の物語教材「一つの花」の学習をしていました。 最初の場面と最後の場面はどんなふうに変わっているのか、文章から読み取り、感想を伝え合っていました。 演劇鑑賞教室2
10月11日(月)
午後からは、4〜6年生の鑑賞です。 劇全体を楽しんでいた低学年に比べ、高学年グループではちょっとした面白さにも気づき、笑ったり拍手したりしていました。主人公が小学5年生だったので、より身近に感じたのではないかと思います。 そして弐分方小の先生の登場する場面では、やはり大盛り上がり。急に指名されても堂々と演じる先生方、さすがです。 たくさんの登場人物が出てきましたが、演じているのは6名の方々でした。劇団風の子の皆さんには、サマースクールや放課後子供教室でもお世話になっています。今日は楽しい劇をありがとうございました。 演劇鑑賞教室1
10月11日(月)
演劇鑑賞教室で、劇団風の子さんの「ちぇんじ 図書室のすきまから」を鑑賞しました。いつもの体育館が素敵なステージに大変身。密を避けるため、1〜3年と4〜6年の2回公演にしていただきました。間隔をあけて座席を配置したり、演者の方々はフェイスシールドをした上で十分に距離をとったりと、感染症対策もしっかり取っていただきました。 3,4時間目は1〜3年生の鑑賞でした。みんな最後まで集中して劇の世界を楽しんでいました。途中、弐分方小の先生1名が登場するシーンもあり、盛り上がりました。 全校朝会
10月11日(月)
緊急事態宣言が解除になったので、校庭で「全校朝会」を行いました。 スポフェスの時は「たてわり班」で並んでいたので、久しぶりに学級ごとに整列しました。しっかり間をあけて並ぶことができました。お話の聞き方もとても上手でした。 重さの計算【3年生】
10月7日(木)
3年生が算数で「重さ」の学習をしていました。 今日は、重さで「たし算」や「ひき算」ができるかを考えていました。 「重さ」はそれだけでは目には見えないので、難しいですね。どの教室でも、今までに習ったことをいかしながら一生懸命考え、友達に説明していました。 「黄色いベンチ」【2年生】
10月7日(木)
2年生の道徳の授業です。 みんなで使うものや場所はどんなふうに使ったらよいか、「黄色いベンチ」という教材から考えていました。 「同じだね」「それもあるね。」と友達と伝え合いながら、考えを深めていました。 声をかさねて【2年生】
10月6日(水)
1,2年生の音楽の授業は教室で行っているので、校長室にもよくかわいい歌声が聞こえてきます。 2年生は、校歌も3番までしっかり覚えて歌えるようになりました。 今日学習していたのは「かねがなる」という曲です。映像を見ながら教会の鐘の音を聞き、イメージをふくらませていました。 漢字の成り立ち【1年生】
10月6日(水)
1年生のもう一クラスでは、国語の「漢字の成り立ち」の学習をしていました。 ひらがな、カタカナに続き、漢字の学習が始まった1年生。 漢字には「形からできたもの」や「しるしからできたもの」があることを知り、その漢字が何を表しているのか考えていました。 何時、何時半【1年生】
10月6日(水)
1年生が算数で時計の勉強をしていました。今はデジタルの時計が多いので、「時計の針を見て時間を読む」というのは、とても難しそうです。 「長い針」「短い針」がそれぞれ何を示すのか確かめた後、一人ずつ模型の時計を使って時刻を表す練習をしていました。 スポーツフェスティバル振り返り【たてわり班】
10月6日(水)
たてわり班ごとにめあてを決めて取り組んできた「スポーツフェスティバル」 今回のいいなタイムは「振り返り」です。 ゲームをしながら頑張ったことや友達のよかったことを伝え合ったり、手紙を書いて交換したりなど、班ごとに考えた振り返りをしていました。 どの班も、今まで以上に仲が深まったと思います。 スポフェス10「閉会式」
ドキドキの得点発表。途中まで「赤が優勢か?」と思われましたが、最後の百の位で白組の優勝が分かりました。
熱い一日となりましたが、赤組も白組も、最後まで本当によく頑張っていました。 そしてあちこちで友達を応援し、励まし、称賛する声が聞かれました。 お互いを思いやる気持ちがとてもうれしかったです。 保護者の皆様も、暑い中の声援、ありがとうございました。 スポフェス9「整理運動」
プログラムの最後は、整理運動です。今日一日頑張った体をゆっくりほぐします。
スポフェス8「We're All in This Together」
表現の最後は5,6年生です。係活動やたてわりのリーダーとしてがんばってきた高学年。一人一人が自分の成長を確かめるように、生き生きと踊っていました。
グループの仲間と気持ちを合わせ、楽しそうに、でも真剣に踊る姿は本当にすてきです。今年も「さすが高学年!」というパフォーマンスを見せてくれました。 スポフェス7「弐分方ソーラン節〜つながり〜」
3,4年生はきりりとはちまきをしめて、弐分方伝統のソーラン節を踊ります。
体全体を使い、掛け声も合わせて、かっこよく踊っていました。 踊ったことのある高学年の人たちは、なつかしそうに見ていました。 3,4年生も「今日が最高の踊りだった!」と担任の先生たちが大きな拍手を贈っていました。 スポフェス6「NBK花笠〜やってみよう〜」
1,2年生は、カラフルな花笠を持って「やってみよう!」の曲に合わせて踊ります。
にこにこ笑顔で一生懸命踊る姿は、とてもかわいらしく、見ている人たちもみんな笑顔になっていました。 終わった後、担任の先生方に「今日が一番かっこよかったよ」とほめられて、とてもうれしそうでした。 スポフェス5「全校競技〜大なわ〜」
今日の大なわは、いつも以上の集中力で、どの班も記録を更新していました。
赤組も白組も、組の合計回数が600回を越えました。練習の時より、100回以上増えています。すごい! 出入りもスムーズだったので、ここで進行の遅れも挽回しました。 スポフェス4「徒競走、かけっこ」
1,2年生は校庭中央で50m走、3〜6年はトラックで80m走をしました。
真剣に走る姿がかっこいいです。 ゴールのたびに、赤組、白組それぞれから歓声や拍手が聞こえました。 応援団も大活躍です。 |