毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

10月20日の給食

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 献立名

 みそラーメン
 棒ぎょうざ
 和風サラダ
 牛乳

 です。

 みそラーメンは子どもたちの大好きなメニューの一つです。昨日から子どもたちが楽しみにしていてくれました。中華麺は給食室の大きな釜で蒸かしています。油がまぶさった麺を使用しているので麺がくっつくことなく食べやすいです。

 棒ぎょうざは、鶏肉、白菜、春雨、にらを炒めた具をしょうゆで味付けして、ごま油で風味をつけました。丸い形の皮に具を入れて半分に折りたたんでいます。表面がパリッと仕上がるように油を塗ってからオーブンで焼いています。

 写真1:今日の給食
 写真2:棒ぎょうざを包んでいる様子
 写真3:焼き上がった棒ぎょうざ

10月19日の給食

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 献立名

 コーンピラフ
 照り焼きチキン
 ABCスープ
 フルーツミックス
 牛乳

 です。

 今日の主食は、コーンピラフです。鶏肉、にんじん、たまねぎ、コーン、いんげんが入った具だくさんのカラフルなピラフです。

 できあがった料理を各教室用の食缶によそうことを「配缶」といいます。調理員さんは平たいスコップで配缶しますが、とても重たいので使うためにはテクニックが必要です。

 特にごはんは具と混ぜる時はムラができないようにする必要があります。調理員さんは重たいスコップを上手に使いながら、丁寧に作ってくれました。

 写真1:今日の給食
 写真2:コーンピラフを配缶している様子
 

交通安全教室

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本日の、3・4時間目に交通安全教室が行われました。高尾警察署から2名の警察官をお招きし、ご指導いただいました。1・2年生は、「登下校の歩き方」について学びました。歩き方についてのDVDに加え、車の模型も使い、1・2年生にも分かりやすく説明していただきました。3・4年生は、「自転車の安全」について学びました。「ぶたはしゃべる」の合言葉を基に、実際に自転車の点検を行いました。乗り方に気を付けて、「自分がけがをしないようにするだけでなく、自分が相手にけがをさせないことも大切にしてほしい。」という警察官のメッセージに真剣に耳を傾けていました。

10月18日の給食

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 献立名

 秋月ごはん
 石垣揚げ
 八王汁
 浅漬け
 牛乳

 です。

 八王子城御膳です。八王子城にちなんだメニューを作りました。

 八王子城には敵からの攻撃を防ぐ石垣がありました。石垣揚げは、白ごまと黒ごまを混ぜた衣が石垣に見えることからこの名前がつけられました。

 八王汁は、八王子の名前の由来になった八人の王子にちなみ、八種類の破砕を入れた汁ものです。しょうがが入っているので、体が温まります。
 

高尾の森自然学校に行きました。(5年生)

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10月13日に、高尾の森自然学校のゲストティーチャーに来てもらい、SDGs(エスディージーズ)について、学習しました。10月15日には、高尾の森自然学校に行き、たくさんの生き物が住む自然の豊かさや豊かさを守るためにしていることについて学ぶことができました。草地や森の中を散策し、自然を大切にしよう、そのためにできることは何だろうと考えるきっかけになる貴重な体験ができました。

10月15日の給食

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 献立名

 麦ごはん
 お月見蒸し
 けんちん汁
 ぶどう豆
 牛乳

 です。

 十三夜にちなんだ給食です。

 お月見蒸しは、シュウマイの具の様な種を丸く成形して、てっぺんにうずらの卵をのせて表面にもち米をまぶしました。給食室の大きな釜で20分間蒸して完成です。
 うずらの卵を月に見立てているので、月見蒸しという名前がついています。

 ぶどう豆は、茹でた大豆に水と砂糖、塩、しょうゆを加えて煮た甘い豆です。味がしみこむようにゆっくり煮ました。

 写真1:今日の給食
 写真2:蒸かす前のお月見蒸し
 写真3:大きな釜でお月見蒸しを蒸している様子

1年生が遠足に行ってきました!

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10月14日木曜日に1年生で羽村市動物公園へ遠足に行ってきました。
1学期の遠足は中止になっていたため、1年生にとって小学校生活初めての遠足でした。
キリンやシマウマなど様々な動物を、「おー!!」と歓声を上げながら見て回りました。また、班ごとに園内を周りキラキラ★ミッションに取り組み、班で行動することにも挑戦しました!
帰りのバスでは疲れて寝ている子もいましたが、1年生全員で協力してとてもよく頑張った遠足でした!

10月14日の給食

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 献立名

 えびとたまごのチャーハン
 厚揚げの中華炒め
 春雨スープ
 菊花みかん
 牛乳

 です。

 10月14日は世界食糧デーです。食べ物への感謝の気持ち、食べ方、食べ残しを見直して、好き嫌いをせずに給食を食べることを意識して欲しいと思います。

 10月18日から22日は、「給食」をテーマに「もったいない大作戦ウィーク」を実施します。各学級で元八小の食べ残しについて知り、自分たちには何ができるのかを考え目標をたてます。多くの学級は一足先に目標を決め、それぞれができる目標にむけて頑張っています。

10月13日の給食

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 献立名

 さつまいもごはん
 肉豆腐
 もやしと白菜の炒めもの
 牛乳

 です。

 秋が旬のさつまいもを使用して、さつまいもごはんを作りました。

 角切りにしたさつまいもをごはんと一緒に炊飯して、上からごま塩をふりかけました。
 ごはんと一緒にさつまいもを炊いたことで、とても柔らかいさつまいもになりました。調理員さんはさつまいもの形をつぶさないように、丁寧に混ぜてくれました。

 写真1:今日の給食
 写真2:炊きたてのさつまいもごはん

10月12日の給食

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 献立名

 ハヤシライス
 じゃこサラダ
 ペイザンヌスープ
 牛乳

 です。

 ハヤシライスは給食室で手作りしたルウでトロみをつけています。コクをだすために、調理員さんが50分間じっくり炒めたてくれました。

 ペイザンヌスープの「ペイザンヌ」とは、フランス語で「色紙切り」という意味です。給食でも、色紙切りをイメージして作りました。
 

10月11日の給食

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 献立名

 ごはん
 さばの塩焼き
 呉汁
 さといものころ煮
 牛乳

 です。

 今日は、福井県の献立です。

 呉汁は、大豆を茹ででミキサーで潰した呉がみそ汁に入っています。呉を入れると優しい味付けになります。

 写真1:今日の給食
 写真2:呉を加えている様子

10月8日の給食

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 献立名

 にんじんごはん
 ちくわのマヨネーズ焼き
 豚汁
 春雨サラダ
 牛乳

 です。


 10月10日は「目を大切にしよう」という「目の愛護デー」です。10と10を横に倒すと、目とまゆげに見えることからこの日になったそうです。

 にんじんごはんには、目の健康に必要なカロテンという栄養がたくさん入っているにんじんを使ったごはんを食べます。にんじんの鮮やかなオレンジ色と小松菜の緑色がきれいな混ぜごはんです。

水道キャラバン

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社会の水道についての学習の一環として、東京都水道局からの出前授業「水道キャラバン」を行いました。東京都の水道の仕組みについて映像や劇で詳しく学習することができ、子どもたちはクイズや実験のデモンストレーションに興味を持っていました。今回の学習がゴールではなく、水を大切にする生活のスタートにしてほしいと思います。

10月7日の給食

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 献立名

 ソフトフランスパン
 いかのトマトソースがけ
 ペペロンチーノ
 野菜スープ
 牛乳

 です。

 いかのトマトソースがけのトマトソースは、玉ねぎとにんじん、エリンギを細かく刻みケチャップとホールトマトで味をつけました。平皿にぺぺロンチーのと盛り合わせにしたので、トマトソースがパスタに絡んでも美味しく食べることができます。

10月6日の給食

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 献立名

 磯ごはん
 豚肉の生姜焼き
 にらたまみそ汁
 ピリ辛きゅうり
 みかん
 牛乳

 です。

 今日の果物はみかんです。冷凍みかんから少しずつ秋冬の果物変わってきています。

 給食では、横半分にカットしたものを子どもたちに食べてもらいました。横にカットすると、みかんの房が花びらの形に見えるので「菊花みかん」と言われています。

運動会児童鑑賞日

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10月2日(土)の保護者鑑賞日の参観ありがとうございました。一生懸命に演技に取り組む子供たちの姿を見て、成長を感じてもらえていたら嬉しいです。子供たちには、運動会で学んだことを、学習発表会や普段の授業の頑張りに繋げていってほしいです。

10月5日の給食

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 献立名

 古代ごはん
 ホッケの塩焼き
 どさんこ汁
 茎わかめの炒めもの
 牛乳

 です。

 どさんこ汁の「どさんこ」とは、北海道でつくられたものや出身の人のことをいいます。北海道は広い農地にとうもろこしやじゃがいも、にんじんなどのたくさんの農作物を栽培しています。給食のどさんこ汁では、とうもろこし、じゃがいも、にんじんを入れたみそ味のスープにバターを溶かして濃厚なスープにしました。

図工室より〜1年生は教室で〜

本日4時間授業でしたが、1年生は図工の授業を楽しみにしてくれています。
机に絵の具の準備をする時間がどんどんみじかくなり、意欲の高さがうかがえます。

今日は色の勉強です。
「いろいろ キャンディー」
クレパスでたくさん入りそうなビンをかいたら、絵の具を使って
1.チューブそのまま色
2.白まぜ色
3.1+1のまぜ色
の3段階で自由に色をつくりました。
どんどん新しい色を作り出すのが楽しくて夢中になっていましたが、
パレットの使い方はとてもきれいでした。

抹茶味?オレンジ味?と、想像しながら作るのも楽しいですね。
片付けの前に、友達のところへ鑑賞しました。
この色きれいだね。どうやってまぜたの?自然にインタビューがはじまりました。
2時間があっという間です。
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図工室より〜1年生は教室で〜

 絵の具でつくった作品を紹介します。

 図工は色と形の勉強です。さらに道具の勉強も
加わります。絵の具セットは6年生まで使うので、「今身につけたテクニックで6年生まで上手に使おう!」と声をかけています。

1.どんな色があるのか、紙に直接絵の具を出して水でのばしてみよう
「えのぐとみずは なかよし」

2.ぐるぐるの線と点で筆をスルスルうごかしてみよう
「おいわい クラッカー」
※実際にクラッカーを鳴らしたときのリアクションはパーティーのようでした

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図工室より〜1年生は教室で〜

2学期から絵の具セットを使い始めた一年生。

最初の作品は、「あさがお さいたよ」です。

1学期に大切に育てた朝顔を、クレパスと絵の具で表現しました。

うえきばち、支柱、つるや葉っぱはクレパスでかきました。

朝顔は丸い形の中心から根元の白いところが見えるようにかきました。

翌週に赤と青をお水たっぷりでぬると、白い線が浮かび上がります。

一人一人つるのからみかたや、花の色がちがっていて本物の朝顔が咲いているようです。

現在展示中です。
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