6年 焼き物に挑戦散田ハッスルタイム(持久走週間)気温も下がり寒い日が続きますが、子供たちは休み時間も元気に過ごしています。 4年 のろのろレース3年 絵の具LABO祝 八王子こども屋台選手権 準グランプリおめでとうございます! 子供たちの並々ならぬ工夫・努力と指導に当たられた保護者の皆様の熱意に敬意を表します! 作品展ご来場ありがとうございました。保護者の方には、感染症対策にもご協力いただき、例年とは違う形での開催にご理解いただきありがとうございました。 展示していた作品は、今週中に持ち帰ります。4年生の「いっしーのおうち」は卓上の作品に変身しました。(希望制です。)今しかできない表現をした作品ばかりです。ぜひ、ご家庭でも飾ったり、写真の記録に残したりしてください。 めぶき学級 宿泊学習校外宿泊学習情報11どの仕事にしようかと、迷いながら選ぶのも楽しいです。 仕事について理解を深めるよい学びです。 華やかな雰囲気に心もはずみます。 校外宿泊学習情報10※帰校情報はマチコミメールにてお知らせいたします。 校外宿泊学習情報9雨が降っていますが、心は晴れです。 校外宿泊学習情報8道の先には夜の海が広がっています。 きれいな光です。 スカイツリー、有明のビル群…。 思わず「キレイ」と声が上がっていました。 校外宿泊学習情報7明日に備えて、たくさん食べています。 校外宿泊学習情報6少々疲れている様子ですが、ここでの生活を通して、学んだり、思い出をつくったりしていきます。 校外宿泊学習情報5何にしようかな? 迷いながら、計算もしっかりとしています。 校内研究授業 専科 音楽6年生校内研究の授業として、専科部会では、音楽の授業研究をしました。 鑑賞の学習で児童一人一台のパソコンを活用する提案をしました。「木星」を鑑賞し、音楽を形づくっている要素(音色・旋律・強調)の変化に注目して曲想やその変化、関わりを感じ取る学習でした。 前時までに、曲の中間部を鑑賞してオクリンクのムーブノートに個人で感じたこととその理由を書いて提出させました。本時では、児童から出た感想等を全体で確認し、「木星」の前半部の構成を音楽の要素や曲のつながりを基にして予想していく授業でした。 予想する場面では、児童はグループで一台のパソコンを利用して分割された音源をクラスルームで共有しました。自分たちの聞きたい部分を選んで何度も音楽を聴いたり、相談したりして曲の順番を考えていました。 最後に「木星」の前半部から後半部を通して聴き、学習の振り返りを一人ずつミライシードのムーブノートに入力し提出させました。 一人一台→グループ一台→一人一台とパソコンの使い方を変化させ、普段発言しない児童の考えも生かせるように工夫しました。 校外宿泊学習情報4青空の下、気持ちよく食べています。 校外宿泊学習情報3気持ちがよい晴天です。 校外宿泊学習情報2絶景です! 校外宿泊学習情報1これから見学します。楽しみです! 低学年分科会単元名「がっこうのひみつ☆だいぼうけん!」(生活科) 1学期の植物の観察では、クロームブックで朝顔の写真撮影をしました。その経験を生かして、学校内で発見したことをクロームブックで写真や動画で撮影しました。そして、ミライシードのオクリンクを活用し、グループごとに発表を行いました。 学校内で調べたいことを子どもたちが話し合い、「校長室」「音楽室」「事務室」「給食室」「図工室」「作業室」「理科室」「家庭科室」のグループに分かれて場所を見学したり、担当の先生や事務の方にインタビューをしたりしました。グループごとにオクリンクで発表に使う写真や動画の順番を決めたり、発表のための原稿を書いたりし、子どもたちがとても意欲的に活動してきたことの分かる授業でした。子どもたちは、クロームブックのミライシードのオクリンクを活用して自分たちの見つけた秘密を自信をもって発表していました。 |