上柚木小の日々

12月21日(火) 3年生が農家さんのお話をききました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、いつも給食の食材を作ってくださっている農家さんのお話を聞きました。
実際に土や根がついているキャベツやブロッコリーなど貴重なお野菜を見せていただきました。今日の給食のキャベツやだいこんを作ってくださった農家さんです。今日の給食の野菜もおいしくいただきました。見せていただいた貴重な野菜を、昇降口に展示して、他の学年も下校時に見れるようにしました。

12月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆今日の献立◆
・カツ丼
・じゃがいもとひじきの煮物
・いもがらのみそ汁
・牛乳

 今日は「山梨県」の郷土料理でした。「いもがらのみそ汁」を作りました。いもがらは、さといもや、はすいもの葉と茎の間の部分である「ずいき」の皮をむいて干したものです。「干しずいき」とも呼ばれています。保存がきくので、1年を通して煮物やきんぴら、みそ汁など様々な料理に使われます。

 

12月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・大豆ピラフ
・あじの香草パン粉焼き
・キャベツとベーコンのスープ
・くだもの(はれひめ)
・牛乳

 今日の魚は「あじ」です。あじは青魚の仲間で、あじの脂は体にとって良い働きをしてくれます。血液をきれいにしたり、記憶力を良くしたりします。今日は、あじに、塩とこしょうで下味をつけてから、香りが良い香草のパセリとバジルをパン粉とオリーブオイルと一緒に混ぜて魚にかけて焼きました。


12月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・肉豆腐
・根菜汁
・わかめのしょうが炒め
・牛乳

 今日は豆腐をたっぷり使った肉豆腐でした。甘めの味付けなので子どもたちにも食べやすく、ごはんが進む献立です。


12月21日(火) 3年生 社会「農家の方からのお話」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 八王子市内で野菜を作っていらっしゃる農家の方をお招きしてお話を聞きました。野菜ももってきていただいたり、動画で畑の様子を見せてくださったりして、子供たちの興味関心が高まりました。
 農家の方から、「肥料として貝殻を使う」という話になった時、子供たちから「あっ、SDGsだ。無駄なく使っている」というつぶやきが聞こえてきました。関心の高さがうかがえました。最後には、子供たちからたくさんの質問がありました。
こちらの畑で収穫された食材は今日の学校給食で使われていました。ひとつひとつ大切に育てられた野菜たち。残さず食べられたかな。

12月21日(火) 3年生 社会「農家の方からのお話」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八王子市内で野菜を作っていらっしゃる農家の方をお招きしてお話を聞きました。野菜ももってきていただいたり、動画で畑の様子を見せてくださったりして、子供たちの興味関心が高まりました。
 農家の方から、「肥料として貝殻を使う」という話になった時、子供たちから「あっ、SDGsだ。無駄なく使っている」というつぶやきが聞こえてきました。関心の高さがうかがえました。最後には、子供たちからたくさんの質問がありました。
こちらの畑で収穫された食材は今日の学校給食で使われていました。ひとつひとつ大切に育てられた野菜たち。残さず食べられたかな。

12月21日(火) 4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「八丈島1泊2日の旅」。皆さんだったらどんな計画を立てて旅行しますか?4年生は、訪れる季節や時期も考えながら1泊2日の八丈島旅行計画書を作っています。
 2日間、しかも、午後6時には自宅に着いているという想定なので、観光名所をすべて回るのはなかなか難しいです。子供たち一人一人がどんなチョイスをして計画を立てるか、楽しみです。

12月21日(火) 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の物語文「ごんぎつね」。学習のまとめとしてPOPを作りました。夏休み中の課題として取り組んだ経験があるので、その時よりもさらに良いものができたのではないでしょうか。文章はもちろん、絵にもこだわって作成しています。

12月21日(火) 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も書き初めに取り組んでいます。5年生のお題は「光る大地」。お手本をよく見て、真剣に取り組んでいます。

12月21日(火) 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて毛筆での書き初めです。お題は「お正月」。今まで学習してきた「トン」「スー」「トン」などをしっかりと思い出しながら取り組んでいます。

12月20日(月) おおるりの先生みんなで教材研究

画像1 画像1
画像2 画像2
特別支援教室「おおるり」では、子供たちの成長や課題改善のためにどのような教材を用いれば良いか、どのような学習の展開にしていけば良いか、日々教員みんなで話し合っています。

先週金曜日(12月17日)には、本校スクールカウンセラー(以後SCとする)を講師にお招きし、教材研究研修を行いました。

SCからは、「心理・療育・教育のためのボードゲーム体験ワークショップ」と題して、おおるり教室が所持していない様々なボードゲームを紹介していただきました。
ボードゲームからねらえる効果や指導方法の工夫、どのような成果が見込まれるか、専門的な立場からご助言いただきました。


体験ワークショップということで、実際におおるりの先生たちもやってみました!!
楽しく学べるものばかりで、どのようにおおるり教室で扱っていくかの話にも花が咲きました!

3学期の指導に生かしていきます。

12月20日(月) 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間の思い出を一人一人スピーチしました。例文を参考に、(  )の中は一人一人が思い思いに入れることができます。
【例文】
  In the (   ) grade, I went to (   ).
I saw ( ).
I enjoyed ( ).
It was ( ).

学級児童全員が思い出を発表できました。

12月20日(月) 2年生 生活「昔遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
 けん玉、木ごま、お手玉、かるたなどの昔遊びに取り組みました。どの遊びもこつをつかむまで練習が必要です。互いに教え合いながら友達と楽しみました。この年末年始、ご家庭でもお子さんと一緒に取り組んでみてはいかがですか。

12月20日(月) 2年生 生活「昔遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けん玉、木ごま、お手玉、かるたなどの昔遊びに取り組みました。どの遊びもこつをつかむまで練習が必要です。互いに教え合いながら友達と楽しみました。この年末年始、ご家庭でもお子さんと一緒に取り組んでみてはいかがですか。

12月20日(月) 校庭は水浸し

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週土曜日から今朝にかけて、大変冷え込みました。土の中の水分がまだ浸透しきっていないため、今朝の校庭は霜が降りました。霜柱を見せてくれた子供たちがたくさんいました。

日が高くなるにつれ、校庭は水浸し。これでは校庭は使用できません。校庭の水分が抜けて乾くまで少し時間がかかりそうです。その間は我慢です。

12月20日(月) 1年生 音楽「ほしぞらのようすをあらわす音楽をつくりましょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木琴、グロッケン、鈴、トライアングル等を使って、星空を表現しています。グループで工夫して音楽づくりをしました。
それぞれのグループでは楽器を分担し、どんな風に演奏するか話し合い、練習して、今日の本番に臨みました。どのグループも星空の様子が想像できる音楽を作っていました。

12月20日(月) 1年生 音楽「ほしぞらのようすをあらわす音楽をつくりましょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木琴、グロッケン、鈴、トライアングル等を使って、星空を表現しています。グループで工夫して音楽づくりをしました。
それぞれのグループでは楽器を分担し、どんな風に演奏するか話し合い、練習して、今日の本番に臨みました。どのグループも星空の様子が想像できる音楽を作っていました。

12月20日(月) 2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初めの練習です。1年生同様、硬筆です。お手本をよく見ながら、姿勢よく丁寧に書いています。

12月17日(金) 3年生 算数

算数「間の数」の学習の様子です。
どのように考えたのか、かいた図をもとに、ペアで確かめ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) 3年生 体育

体育「キャッチバレーボール」の学習の様子です。
コート内の3人が、協力しながら動いて、3回目でアタックです。
かなりラリーが続くようになりました。(^o^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31