日光東照宮ガイドです観光客が少なく、のんびりと見学できました。 井上正彦 日光東照宮のガイドです井上正彦 日光東照宮子供たちは学校で東照宮について調べてきたことをまとめてガイドを行います。 クラスごとに集合写真を撮った後、いよいよ見学の始まりです。 井上正彦 昼食お昼ご飯です。 沢山食べて、日光東照宮の見学に備えましょう。 井上正彦 さきたま史跡博物館古墳から出てきた出土品が沢山展示してあります。 ここには、国宝の鉄剣もあります。 もうそろそろ、古墳群をあとにして、日光に向かいます。 井上正彦 展示室井上正彦 稲荷山古墳井上正彦 さきたま古墳群長い階段を登りました。 古墳の頂上からは忍城も見えます。 曇り空で気温もちょうどいいです。 井上正彦 バス出発しましたこれから、さきたま古墳群に向かって行きます。 井上正彦 6年生 移動教室 特集の始まりみんな元気そうです。 いよいよ、バスに乗り込みます! 「行ってきます」 井上正彦 令和3年7月13日の給食台湾風おこわ ビーフン炒め ふんわり卵の中華卵スープ パイナップルケーキ 牛乳 今日は、世界の料理の日です。2枚目の画像で紹介しているとおり、台湾の料理をいただきました。 3枚目の画像は、「パイナップルケーキ」を作っている様子です。パイン缶で作ったジャムをバターと砂糖を練りこみ、ふるった薄力粉・コーンスターチ・ベーキングパウダーと混ぜ合わせてつくった生地で包み込んで、オーブンで焼いて作りました。 外側はサクッ、中はしっとり、パインジャムの甘さとほのかな酸味が口の中に広がる、子ども達においしいものを食べてほしいという調理員さんの情熱がつまった一品です。 外国語活動の様子
4年生は外国語活動の時間に時刻の言い方を学びました。それぞれ異なる時刻が描かれている紙製の腕時計を実際に腕に巻いて、友だちとお互いの時刻を尋ね合いました。教室のいろいろなところで「What time is it?」の声が響き渡り、ゲーム感覚で楽しみながら英語の言い方に慣れ親しむことができました。
令和3年7月12日の給食氏照ごはん ますの桜揚げ 小田原のかまぼこ汁 寄居のなすときゅうりの和え物 牛乳 今日は、滝山城 築城500年のお祝いとして「滝山城御膳」をいただきました。各料理の内容は、食育メモをご覧ください。 「ますの桜揚げ」は、ますを酒と桜の塩漬けでつけ、でんぷんをまぶして揚げました。給食室の室温は30度越え。揚げ物をしているところは、室温以上に暑さを感じます。その中で、調理員さんは、ますの桜揚げがきれいに仕上がるように、油の中でくっつきあったますを1枚1枚丁寧にはがしながら揚げ物調理を行っていました。その様子が2枚目の写真です。香ばしくきれいに揚がった「ますの桜揚げ」は残菜も少なく、みんなでおいしくいただきました。 令和3年7月9日の給食きなこ揚げパン ウインナーと野菜のスープ煮 わかめとじゃこのサラダ 牛乳 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に出場する八王子市ゆかりの選手を応援するために、今日は「聖火リレー」献立を実施しました。 きなこ揚げパンは、今回コメントをいただいた八王子市にゆかりのある3名の選手が小学生のときに好きだった給食です。 今日の給食では、「聖火」の火をイメージして、ねじり型のミルクパンを使って、きなこ揚げパンをつくりました。 給食の時間を迎え、サンプルを見に来た子ども達は、大盛り上がり。残菜もほとんどなく、しっかり食べてくれました。 令和3年7月8日の給食チキンカレーライス フレンチサラダ ふかしとうもろこし 牛乳 今日は、八王子市の小比企町にある中西農園でとれた「とうもろこし」をいただきました。鮮やかな黄色で、ひとつひとつの粒がつややかです。一人分の大きさに包丁でカットしたあと、給食室の大きな釜でとうもろこしを蒸しました。できあがったとうもろこしから、おいしそうな香りが漂い、色はより鮮やかになりました。味は、とても甘く、おいしかったです。 順調に育っています社会科でも、米づくりについての学習をしています。自分たちが体験したからこそ、農家の方の苦労も少しは身近に感じられているようです。 七夕飾り折り紙で作った星や天の川、願い事を書いた短冊を本物の笹に飾りました。 みんなの願いが叶いますように☆ 【6年生】今日は七夕ですね!令和3年7月7日の給食ちらしずし 笹の葉のみそマヨネーズ焼き 七夕汁 きゅうりとキャベツのゆかりあえ 牛乳 今日は七夕です。七夕にちなんで「七夕汁」のそうめんを天の川、みずなを笹の葉、大根を短冊に見立てました。写真ですと分かりにくいかもしれませんが、にんじんは☆型になっています。調理員さんが、みんなが喜んでくれたら、と丁寧に型抜きをしてくれました。さらに、七夕汁の中には、レアなにんじんもあり、各クラス月型🌙が2つ、ハート型💛が1つ入っていました。みんな、見つけられたかな? 2年生が「あいさつ運動」あいさつをされた子どもたちも、元気に「おはようございます」と言っています。 でも、あいさつがにが苦手だったり、大きな声が出せなかったりする子もいます。それは、その子がもっている個性です。自分にできる心を込めたあいさつができればいいのです。でも、どうせするなら、心から笑顔で相手の目を見て、あいさつができるといいですね。 第八小学校があいさつで溢れる学校にしていきましょう。 |