下柚木小の窓から【4月21日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]算数ブロックを使いながら学習しています。「どうして校長先生は勉強を見に来るのー?」「1年生が勉強をがんばっているところ、見たいからだよ」「2年生とか6年生とかも見るのー?」「もちろんだよ」
校長

下柚木小の窓から【4月21日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生算数]「かずと すうじ」の学習です。イラストにあるいろいろなものの数を数えています。
校長

下柚木小の窓から【4月21日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]先生から上手に書くこつを教えてもらいました。先生が赤ペン持って回りながら、すぐに丸をつけてくれます。
校長

下柚木小の窓から【4月21日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]漢字ドリルを使って新出漢字の学習をしています。「思」という漢字は「心」の部分の形に気をつけます。
校長

下柚木小の窓から【4月21日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]友達の意見を聞いて「やっぱり考え変わりました!」と言える授業はとてもいいですね。授業は「学び合い」です。
校長

下柚木小の窓から【4月21日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]これまでに学習した「面積」とは違う「体積」という概念は、子供たちにとって初めての出会いです。
校長

下柚木小の窓から【4月21日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]どちらが大きいと言えるのか、予想して意見を出し合います。意見交換の中で考えを変えていくこともいいことです。
校長

下柚木小の窓から【4月21日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生算数]「体積」の学習が始まりました。2つの箱の大きさを比べています。どちらが大きいのかな?
校長

令和3年4月20日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

※ ミルクパン
※ ポテトグラタン
※ ABCスープ
※ リンゴジュース

主な食材の産地

じゃが芋・・・・・・鹿児島
玉ねぎ・・・・・・・北海道
マッシュルーム・・・茨城
人参・・・・・・・・静岡
キャベツ・・・・・・愛知
鶏肉・・・・・・・・宮崎
豚肉・・・・・・・・宮崎

下柚木小の窓から【4月20日その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生算数]練習問題を解いて先生に見てもらいます。対応する2つの点を結ぶ直線は対称の中心を通ります。点対称の特徴をしっかり押さえておきましょう。
校長

下柚木小の窓から【4月20日その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生算数]「対称な図形」の学習です。今日は点対称です。線対称との違いに気をつけます。
校長

下柚木小の窓から【4月20日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生音楽]同じ曲を、先生が長調と短調で弾いてみます。長調か短調か、どちらを弾いたのか子供たちが当てるクイズです。
校長

下柚木小の窓から【4月20日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生音楽]「長調と短調のちがいを感じよう」の学習です。「短調は何か暗い感じがする」と子供たちの意見。
校長

下柚木小の窓から【4月20日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]できごとや様子をひとまとまりにしたものが「場面」です。さて、どこで場面を分けたかな?なぜそこで分けたのかな、意見が出されます。
校長

下柚木小の窓から【4月20日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]登場人物を押さえてから、物語をいくつかの場面に分けていきます。近くの人と相談する時間もあります。
校長

下柚木小の窓から【4月20日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]「白い花びら」の学習です。場面のつながりに気をつけて読むことがこの単元のねらいです。
校長

下柚木小の窓から【4月20日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生図工]「ゆきだるまー!」「つるはしー!」「あめー!(ペロペロキャンディー)」・・・今日はジャンル不問のようです。
校長

下柚木小の窓から【4月20日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生図工]粘土でいろいろなものをつくっています。楽しそうです。「校長先生、見てー!」と声をかけてくれます。
校長

下柚木小の窓から【4月20日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生理科]具体的にどんなことを調べていくのかも決めています。近くの人と相談する時間もあります。さあ、何をどのように調べていくのかな。
校長

下柚木小の窓から【4月20日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生理科]下柚木小のまわりにはどんな生き物がいるのでしょうか。1年間続けて観察する対象ですから、よく考えて決めていきます。
校長
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31