お弁当タイム
到着した班から順次お弁当タイムです。お弁当は向き合わずに同じ方向を向いて黙食です。
富士山を望みながらクラス写真を撮影しました。
山頂ではアサギマダラをたくさん見ることができました。
【学習の様子】 2021-10-04 21:17 up!
高尾山山頂
【学習の様子】 2021-10-04 21:03 up! *
高尾山山頂到着
急な登り坂をよくがんばって歩きました。励まし合い、学び合いながらの往路でした。ようやく到着した高尾山の山頂です。
【学習の様子】 2021-10-04 21:00 up!
稲荷山コース
子供たちは、樹皮のようすやキノコにも興味しんしんです。
中央と右の写真は、高尾山のヘビやウルシについて説明を受けている場面です。
休憩をとりながらの9班に分かれての分散型登山です。インストラクターの方の解説ポイントはそれぞれの方で違いがあります。子供たちの歩くペースに気を配っていただきながらの道中なので、山頂への到着順は必ずしも出発順と同じではないようでした。
【学習の様子】 2021-10-04 20:56 up!
稲荷山コース
広葉樹林と針葉樹林が登山路の両側にそれぞれ広がっているようすを説明いただきました。
周りが開けて素晴らしい眺望のところもあり歓声があがりました。
途中の東屋のあたりで「キャンディータイム」です。班長さんがみんなに配っています。みんな笑顔です。元気が戻ってきました。
【学習の様子】 2021-10-04 20:49 up!
稲荷山コース
なだらかな登り坂から結構な勾配の道へと一歩一歩慎重に進みます。途中途中でインストラクターのお話を聞きながらの登山です。中央の写真はスズメバチについての注意を聞いている場面です。
【学習の様子】 2021-10-04 20:43 up!
高尾山登山開始
準備運動をしっかりして、稲荷山コースに入ります。
川の流れも気になります。
木の根に足をとられないように気をつけて進んでいます。
【学習の様子】 2021-10-04 20:21 up!
インストラクターのお話
高尾山の登山開始前にインストラクターの代表の方からお話をうかがっています。登山路は絵図で見ると一番左側のオレンジ色の稲荷山コースです。樹木や生き物のようすなど学びながら歩きます。9つの班に分散しての行動になります。
【学習の様子】 2021-10-04 09:36 up!
高尾山到着
自動車祈祷殿駐車場でバスを降りて清滝駅ケーブル乗車前広場に到着しました。インストラクターの皆さんと合流です。
【学習の様子】 2021-10-04 09:25 up!
お見送りの2年生
高尾移動教室に出発する5年生を見送りに2年生が出て来てくれました。手にしているメッセージにご注目ください。あったかい気持ちの出発になりました。
【学習の様子】 2021-10-04 08:52 up!
高尾移動教室
10月4日(月) 5年高尾移動教室の開校式を校庭で行いました。バスに荷物を積み込んでいよいよ出発です。
【学習の様子】 2021-10-04 08:45 up!
校内研究全体会
9月27日(水)校内研究全体会のようすです。七国小学校では「自ら問題意識をもち、解決に取り組む児童の育成 ―探究的な学びを実現するためのICT活用―」という研究主題のもと校内研究に取り組んでいます。この日は6年外国語の学習のようすを全教員が授業観察し、探究的な学びを実現している児童の姿を探るとともに見取り、グループ内意見交流や全体協議等を行いました。
【学習の様子】 2021-10-01 21:45 up! *
Summer vacationと世界の国々
6年外国語「先生のsummer vacation オリンピック・パラリンピックと世界の国々」の学習のようすです。
左の写真は、先生の My summer vacation を見ながら国や地域の言い方を確認している場面です。
中央の写真は、様々な国や地域の料理の写真からどこの料理なのかを考え、どのような言い方に変わるのか考えている場面です。国名や料理名の言い方などについて、英語の特徴について見方・考え方を働かせ予想を立てようと活発に対話をしています。
右の写真は、「フィンランドの(料理)」の言い方について立てた予想を出し合い意見交流をしている場面です。
【学習の様子】 2021-10-01 21:33 up! *
炭酸水をつくってみよう
6年理科「水よう液の性質」の学習のようすです。
写真の実験は、水と二酸化炭素から炭酸水を作ってみようと取り組んでいる場面です。水で満たしたペットボトルに二酸化炭素を注入して、しっかり振って混ぜています。さて、実験の結果は、どうなったでしょうか。写真をじっくり見ていただけると、お分かりになると思います。
【学習の様子】 2021-10-01 21:21 up!
規格外のニンジンはどうなるのだろう
3年社会「わたしたちのくらしと物をつくる仕事 〜農家の仕事〜」の学習のようすです。
左の写真は、売り物になるニンジンの選果基準を予想している場面です。
中央の写真は、規格外のニンジンはどうなるのか、自分の考えをノートに書き出している場面です。
右の写真は、直売所の写真やニンジンの加工品の実物などを見て、有効活用されている事実を知った場面です。今後、実際に農家の仕事を見学する機会があるので、さらに知りたいこと、質問したいことが次々と出てきました。
【学習の様子】 2021-10-01 21:13 up!
オンライン授業
【学習の様子】 2021-10-01 20:49 up!
オンライン授業
【学習の様子】 2021-10-01 20:33 up!
オンライン授業
【学習の様子】 2021-10-01 20:32 up! *
オンライン授業
【学習の様子】 2021-10-01 20:29 up!
オンライン授業
【学習の様子】 2021-10-01 20:28 up!