令和3年10月27日 水曜日※ 胚芽パン ※ チキンときのこのクリームスープ ※ ビーンズサラダ ※ 手作りいちごジャム ※ オレンジジュース ☆ 今日は「はちおうじ読書の日」ということで、「14ひきのあさごはん」という絵本にでてくる、ねずみたちのあさごはんをイメージして給食で再現しました。図書室にあるので是非、読んでね! 令和3年10月26日 火曜日※ 秋月ご飯 ※ 石垣揚げ ※ 八王汁 ※ 浅漬け ※ 牛乳 ☆ 今日は昔の八王子城にまつわる言い伝えから「八王子城御膳」と名付けて、市内の小中学校で同じ献立を作っています。秋月ご飯とは、黒米を入れて色付けしたご飯に甘く煮た栗が入ったご飯です。あきの夜空に浮かぶ美しい月を黒米と栗で表現しました。石垣揚げは八王子城の石垣をイメージして、黒ゴマと白ごまを衣に混ぜて石垣の様にしました。八王汁は八王子の名前の由来の八人の王子にちなんで、八王子で収穫された8種類の野菜をいれた汁物です。 10月26日(火)「上川いのちの日」 準備集会
今日の集会は、「上川いのちの日」の準備集会でした。11月13日(土)の「上川いのちの日」に向けて、「上川いのちの日」が始まった理由やこの日の意義などを、運営委員会の児童が発表しました。これから各学年でテーマに沿って学習を進め、13日の学校公開日に発表します。ぜひ、学校へお越しください。
また、今日の集会では、クロームブックの使い方について改めて説明をしました。「情報モラル・セキュリティのてびき」を作成したので、今後はそのルールに基づいて運用を進めていきます。てびきは、ホームページにもアップするので、詳しくはそちらをご覧ください。 10月23日(土) アートデイ2日目・学校公開日 その2
4時間目は子どもガイドによる展示作品の紹介。図工室のバラエティに富んだ作品は、それぞれの学年らしさが表現されていて、いつまでも眺めていたくなりました。竹細工や染め物では、地域の方にご指導をいただいて作品を完成させました。
児童玄関の生活科や総合的な学習の時間の展示も、力作ぞろいでした。畑作業を頑張って育てたサツマイモのつるを使った1・2年生のリース、毎日大事に世話をして観察した3年生の蚕の学習のまとめ、社会科見学や移動教室の様子をたくさんの写真を使って楽しく伝えた4・5・6年生のレポート。充実した学校生活の様子をお伝え出来たのではないかと思います。 本日、ご参観いただいた保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。11月にも学校公開日があります。ご来校をお待ちしております。 10月23日(土) アートデイ2日目・学校公開日 その1
今日はアートデイの2日目・学校公開日でした。
2時間目は公開授業。久しぶりに、普段の授業を参観していただきました。 3時間目は音楽発表。1・2・3年生の一生懸命な歌声と真剣な顔で楽器を奏でる合奏、4・5・6年生の聞く人に届けようという気持ちがこもった歌声とわくわく感にあふれた合奏、いかがでしたでしょうか。人数は少ないですが、少ないからこそ、一人一人が自分の役割を全力で果たし、すてきな音楽を作り上げることができたのではないかと感じています。 10月22日(金) アートデイ 1日目(児童鑑賞日)
22日(金)・23日(土)はアートデイです。初日の今日は、児童鑑賞日でした。子どもたちは、3時間目に図工室や昇降口の作品を鑑賞しました。3学年ずつ、交代で子どもガイドを務め、互いの作品を紹介し合いました。作品をほめてもらってうれしそうな顔、見事な出来栄えの作品をじっと見つめる目、移動教室の展示の前で見せる「早く自分も行きたい!」という表情。頑張った成果が実を結び、目にした物からたくさんの刺激を受け、充実した時間を過ごせたようです。
さて、明日はアートデイ2日目です。学校公開日となります。保護者の方、地域の方をはじめ、多くの方に鑑賞していただけることを心待ちにしております。ぜひ、学校へお越しください。 令和3年10月22日 金曜日※ コーンライス ※ チキンソテーのパッションフルーツソース ※ ミネストローネ ※ 牛乳 ☆ 今日は「もったいないウイーク」の最終日です。どのクラスもクラスのもったいない目標に向かって頑張ってくれました。パッションフルーツは市内の小学校全校の給食で鶏肉のソースにしていただきました! 令和3年10月21日 木曜日※ チキンライス ※ ツナポテト餃子 ※ ABCスープ ※ 牛乳 ☆ 今日は3年生のリクエストで「ABCスープ」を作りました。リクエストでは珍しいメニューでした。カレー味のスープはチキンライスにもよく合いました。 令和3年10月20日 水曜日※ ご飯 ※ ししゃもの磯辺焼き ※ 炒りどり ※ 揚げと小松菜の煮びたし ※ みかん ※ 牛乳 10月19日(火) 集会(保健給食委員会)
今日の集会は、保健給食委員会が担当でした。新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの予防法について、動画や写真を使い、クイズも取り入れ、楽しく、ためになる発表でした。保健給食委員会のメンバーの豊かな発想と、しっかりした準備が素晴らしかったです。新型コロナウイルス感染症の波は収まってきたものの、まだまだ油断ができません。昨年は流行が見られなかったインフルエンザも、今年は、はやるのではないかという情報もあります。予防対策を万全にして、健康に過ごしましょう。
令和3年10月19日 火曜日※ ジャージャー麵 ※ 青梗菜のスープ ※ 黒糖ナッツ ※ 牛乳 令和3年10月18日 月曜日※ ハヤシライス ※ じゃこサラダ ※ たまごとわかめのスープ ※ 牛乳 ☆ 今週は「もったいないウイーク」です。先週のうちに各クラスの目標を決めてもらいました。今日、クラスをまわると、すべてのクラスで目標が教室やろうかに貼ってありました。それぞれのクラスで無理のないよう目標を考えてくれていました。(#^.^#)今日はほぼ完食でした!! 令和3年10月15日 金曜日※ 麦ごはん ※ お月見蒸 ※ けんちん汁 ※ ぶどう豆 ※ 牛乳 ☆ 今日は「十三夜」にちなんで「お月見蒸」をつくりました。絞り豆腐、挽肉、えび、たまねぎ、しょうが、しょうゆ、塩、ごま油をまぜ良く練ります。その真ん中に一人ずつうずらの卵をいれ、まわりにもち米を付けて、蒸すお料理です。十三夜とは十五夜から約1か月後の「十五夜の次に月が美しい日」と言われています。今年は10月18日だそうです。 学校運営協議会 通学路合同点検の報告
7月に実施しました学運協アンケートの集計結果を元に、特に通行時の危険が懸念されていた2箇所について、八王子市地域教育推進課、八王子警察、東京都建設局、学校長、副校長、PTA会長にご参加頂き、10月14日(木)に通学路合同点検を実施しました。児童の安全確保の為、文書と口頭で改善の申し入れとお願いをしてきました。今後も行政、地域と連携して、リスク低減を図っていきたいと考えております。
10月14日(木)脱穀体験 5年生
八王子市内の農家の方をゲストティーチャーに迎え、5年生が脱穀体験をしました。稲刈りをしてから10日ほど乾燥させた稲を、脱穀機にかけました。一度脱穀したものを点検して、もみが残っているものはもう一度脱穀機にかけます。お米の一粒一粒を大切にして作業をしていることが伝わってきました。取れたもみはおよそ10kg。5年生は、かわるがわるもみの入った袋を持ち上げ、収穫量を体感していました。この後、もみすり、精米の工程を農家の方にお願いして、11月初めごろには、白米に姿を変えて学校に戻ってきます。
令和3年10月14日 木曜日※ えびとたまごのチャーハン ※ 厚揚げの中華炒め ※ 春雨スープ ※ 牛乳 ☆ 今日のチャーハンはえび、卵、玉ねぎ、にんじん、鶏肉が入り、彩りもきれいに仕上がりました。具が多い分、量もありましたが完食でした!(^^)! 令和3年10月13日 水曜日※ さつまいもご飯 ※ 肉豆腐 ※ もやしのからし和え ※ 姫リンゴ ※ 牛乳 ☆ 今日は旬のさつまいもで炊き込みご飯を作りました。さつまいもは食物繊維が豊富なので、お腹の調子を整えてくれます。ビタミンCも多いので、風邪などを予防する効果もあります。さつまいもを皮ごとさいの目に切って、炊飯器でお米の上に乗せ、炊くだけです。おうちでも是非お試しください。水加減はさつまいもの分は足さなくても大丈夫です。今日はごま塩をかけていただきました。 令和3年10月12日 火曜日※ ご飯 ※ 鯖の塩焼き ※ 呉汁 ※ 里芋のころ煮 ※ 牛乳 ☆ 今日は和み献立として毎月、郷土料理を1つずつ作っていく企画です。今月は福井県です。鯖はあぶらが乗っていて味が良く、「丸焼きさば」が有名だそうです。呉汁は普段の給食にもよく出ますが、細かくした大豆がはいっているのが特徴です。里芋の生産に福井県の気候があっているため、きめ細かくもちっとした味のよいものがとれるそうです。 10月12日(火)清水移動教室発表集会
集会で、5年生が清水移動教室の様子を発表しました。学んだことのほかに、面白かったエピソードも紹介し、2日間で体験したたくさんのことを、分かりやすく、楽しくまとめて伝えました。6年生は昨年のことを思い出しながら、1〜4年生は自分たちが行くときのことを想像しながら、発表をよく聞いていました。
10月11日(月)アートデイの準備 楽器運び
来週の10月22・23日(金・土)はアートデイです。23日(土)は学校公開日なので、多くの方のご来場をお待ちしています。
今日は、体育館で行われる音楽発表に向け、音楽室の楽器を体育館に運んだり、ひな壇を設置したりしました。5・6年生が気持ちよく働いて、手際よく準備ができました。校舎や渡り廊下の階段を通るので、大きな楽器を運ぶのは大変でしたが、声を掛け合い、協力して仕事をしていました。立派な5・6年生でした。ありがとう。 |