下柚木小の窓から【11/2その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]「学校の近くにもあるよ」「旅行に行った時に見ました」「いつも駅で見ている」絵文字は子供たちにも馴染みがあります。
校長

下柚木小の窓から【11/2その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]身の回りにある絵文字を思い出し、どこでどんなものを見たのか振り返っています。
校長

下柚木小の窓から【11/2その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]先生が世の中にあるいろいろな絵文字を黒板に映し出しています。
校長

下柚木小の窓から【11/2その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生国語]「世界の人に伝わるように」の学習です。さまざまに使われている絵文字について調べます。
校長

下柚木小の窓から【11/2】

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みのひとこまです。中庭で作業中の用務主事さんを1年生たちがつかまえてフラフープを披露しています。運動会の練習で取り組んでいるものです。手を止めて1年生たちの演技?に優しく応えている用務主事さんの様子を2階から見ていました。ほほえましい光景です。
校長

令和3年11月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

※ 豆腐のカレー煮丼
※ 茎わかめの生姜炒め
※ もやしスープ
※ 姫りんご
※ 牛乳

主な食材の産地

米・・・・・・・・・千葉
人参・・・・・・・・北海道
長ねぎ・・・・・・・八王子
にんにく・・・・・・青森
生姜・・・・・・・・八王子
小松菜・・・・・・・八王子
姫りんご・・・・・・長野
鶏肉・・・・・・・・宮崎
豚肉・・・・・・・・宮崎

下柚木小の窓から【11/1その17】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生図工]今年度は作品展があります。小学生の頃から図工が大好きだった校長は作品展をとても楽しみにしています。
校長

下柚木小の窓から【11/1その16】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生図工]順番を上手に守りながら作品づくりをしています。待っている間は構図を確認したり、糸ノコの針を通す穴を開けたり、ヤスリで板を磨いたりしています。
校長

令和3年11月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

※ さつまいもごはん
※ 鮭の塩焼き
※ 野菜のうま煮
※ じゃこ大根
※ 牛乳

主な食材の産地

人参・・・・・・・・北海道
ごぼう・・・・・・・青森
じゃが芋・・・・・・北海道
さつまいも・・・・・八王子
大根・・・・・・・・八王子
米・・・・・・・・・千葉
鶏肉・・・・・・・・宮崎

下柚木小の窓から【11/1その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生図工]図工室に電動糸ノコの音が響き始めました。みんな真剣に取り組んでいます。
校長

下柚木小の窓から【11/1その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生図工]先生から穴をくりぬく方法として、キリと電動糸ノコの使い方を教えてもらいます。
校長

下柚木小の窓から【11/1その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生図工]これまでの友達の作品を見ながら、いろいろな工夫を参考にしていきます。
校長

下柚木小の窓から【11/1その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生図工]「ズラシック・ワールド」です。間隔を空けながら(ずらしながら)立てた木片で立体的な空間を作ります。
校長

下柚木小の窓から【11/1その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生総合]いろいろなプログラミングを組み合わせることで、さまざまな障害のある方を助けることができると気付きます。
校長

下柚木小の窓から【11/1その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生総合]授業のまとめも振り返りもすべて端末で共有します。慣れればとても便利です。
校長

下柚木小の窓から【11/1その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生総合]途中経過を報告しています。作品をつくりながら工夫したところ、これからさらに直していきたいところを紹介しています。
校長

下柚木小の窓から【11/1その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生総合]「動作を確かめて、修正して」を繰り返します。さらによいプログラムへと改良していきます。
校長

下柚木小の窓から【11/1その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生総合]子供たちはプログラムを組みながら動作を確かめています。考えの方向性が同じ子供二人一組で相談しながら作業を進めています。
校長

下柚木小の窓から【11/1その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生総合]障害のある人にも生活が便利になる道具や仕組みとは、どんなものだろうか。
校長

下柚木小の窓から【11/1その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生総合]障害にもさまざまな種類があります。「誰のために」「どんなときに」助けるプログラミングなのかをまず確認します。
校長
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31