音楽の学習4年生は「チムチムチェリー」の旋律の特徴を感じ取る学習をしている場面です。 3年生は「パフ」の合奏に向けて様々な楽器の特徴を学んでいる場面です。 気球に乗ってどこまでも「気球に乗ったらどこにいきたい?」とイメージを広げ、自分が乗りたい気球を考えました。張り子の方法を確認してから、風船をふくらませて、新聞紙を水で張り付けていきます。続けて半紙を洗濯糊で2〜3回張り付けます。窓際や天井に吊るして乾かすところまで、子供たちは夢中になって取り組んでいました。 パラリンピックオンデマンドウイーク右の写真は、体育館で1年生がボッチャ体験をしているようすです。 パラリンピックオンデマンドウイーク朝の体力づくり自由研究発表会右の写真は1年生活科の学習のようすです。マリーゴールドやフウセンカズラなど、学年園で育った植物の観察をしている場面です。 オンライン授業に向けて今後、必要に応じた個別対応が出来るように、準備しているところです。 2学期が始まりました始業式での児童代表の言葉(5年生)を紹介します。 ------------------------------------------------------- 私が2学期がんばりたいことは音楽会です。音楽会をがんばりたいと思った理由は2つあります。 1つ目は、小さいころから音楽を習っていたので習ってきたことを生かしたいと思ったからです。私は1歳になるころからピアノとエレクトーンを習い始めました。1歳から今までの間に音の強弱やきれいな弾き方などの大切なことを習ってきたので、音楽会ではそのことを生かして演奏したいです。 2つ目は、5年生のみんなでたくさん協力し合って1つの作品をつくりたいからです。ピアノなどの発表会は1人だけでも演奏することができるけれど、音楽会などの合奏は1人ではできないと私は思います。たくさんの人の協力があることでいろいろな音が交わったりハモったりすることもできて1つのきれいな曲になると思います。 音楽会までは、みんなで難しいところは教え合いお互いを高め合って本番では全員で楽しく演奏してすてきな1つの作品をつくりたいです。 ------------------------------------------------------- 私が高尾移動教室でがんばりたいことは2つあります。 1つ目は、自然を観察し自然の力を学ぶことです。高尾山はふだん見られない植物をたくさん見ることができ、歴史深い山だから、昔からある自然をたくさん見ることができます。今、総合の学習でSDGsについて調べているので、このことが高尾山で身近に経験できると思います。SDGsの解決に生かす方法を見つけたいです。 2つ目は、チームワークです。自然の中で活動することが多いのでふざけると危ないです。だからこそチームワークが大切だと思います。そこで1人1人が役割を決めて行動していきたいです。そのために今から相手の気持ちを考えて言葉を選び、けんかをしても仲直りできるクラスになるように努力します。そして自分たちで行動できるようにしたいです。 高尾移動教室では、高学年としてがんばってきます。 ------------------------------------------------------- ぼくは2学期にがんばりたいことが3つあります。 1つ目は、算数の図形です。1学期にも図形の勉強はありましたが難しくて苦手意識がありました。そこでぼくは家で描き方を練習したり4年生の教科書を見直して復習したりしました。そうするとだんだん分かるようになってきてテストでも良い点数を取ることができました。苦手なことでもたくさん練習すればできることが増えるんだなと思いました。2学期もコツコツがんばりたいです。 2つ目は、音楽です。ぼくはリコーダーを吹くときにすばやく指を動かしたり穴を押さえたりするのが大変であまり上手く吹けませんでした。もっと上手になりたいと思って夏休みも練習したら、宿題のパプリカが少しずつできるようになってきました。まだゆっくりしか吹けないけれどきれいな音が出せるとうれしかったので、音楽会に向けてさらにがんばりたいです。 3つ目は、習字です。ぼくは日ごろから字をていねいに書くことに気を付けています。しかし筆で書くのは大変です。お手本の字をしっかり見て立派な字を書けるようにしていきたいです。 苦手なことでもコツコツがんばってできることを増やしていきたいです。勉強ができる5年生をめざしてがんばります。 ------------------------------------------------------- 第2学期始業式校長からは、これまで以上に健康と安全に十分に気を付けていく必要があることを話しました。特にマスクを外したときの行動が重要です。6年生の日光林間学校の食事のようすが素晴らしかったことを紹介しました。黙って食べる「黙食」の徹底が身に付いていて立派でした。全校の給食のお手本となります。友情と協力を大事に取り組んだ日光林間学校の学びのようすや集団生活のようすは学校ホームページで紹介していることも知らせました。 オリンピックやパラリンピックについて話をした後、みんなで動画を視聴しました。東京大会の前の大会だったブラジルのリオデジャネイロ大会のパラリンピックのプロモーション動画"We're The Superhumans | Rio Paralympics 2016 Trailer"です。YouTubeで視聴することができます。どの人にもできることはたくさんある、努力して楽しく自分の可能性を広げていく、そんな勇気がもらえる動画です。 児童代表の言葉は5年生3名が述べました。 始業式の後、新しい教科書を配布しました。 児童代表の言葉は次の記事に掲載します。 日光林間学校到着式6年生の児童代表の言葉を紹介します。 「私は日光直前まで本当に行けるのかどうか、とても心配でした。それでも日光に行くことができたのは先生方が安全面をしっかり考えて計画してくださったり、おうちの方々が気持ちよく送り出してくれたからです。本当に感謝しています。ありがとうございました。さて、みなさん、日光林間学校はどうでしたか? 学校ではできない貴重な体験ばかりで楽しくてあっという間の3日間でしたね。私が一番印象に残ったのは日光東照宮です。三猿や眠り猫、鳴き龍がとても立派に見えました。この3日間で深めた友情を大切にし、卒業まで一緒にがんばっていきましょう。」 日光林間学校3日目の昼食食休みをとってから、予定より10分早く日光を出発しました。 この後、途中休憩の菖蒲インターチェンジを14時10分に出ました。学校到着時刻はほぼ予定通りの見込みです。 足尾 植樹体験足尾 植樹体験足尾 植樹体験足尾 植樹体験足尾に入りました分散して宿舎出発・閉校式後発の2クラスも予定通りの時刻に出発です。閉校式はフロント前で代表児童により執り行いました。分散型の施設利用など特段の対応をいただき大変ありがたかったです。快適なホテルライフでした!みんなの気持ちを代表してお伝えしました。 分散型朝会・朝食(洋食)先に朝食をとる2クラスは食堂に入りました。3日目の朝食のメニューは、プレーンオムレツ&トマトケチャップ・ソーセージ・ベーコン・茹で野菜(キャベツ・ニンジン・ブロッコリー)・ポテトサラダ・海藻サラダ・コンソメスープ(アオサ)・ロールパン・ヨーグルト・グレープフルーツ・ウーロン茶です。 日光林間学校3日目8月25日(水)6年日光林間学校3日目の朝です。気温17.5度、天気は雨です。子供たちは6時に起床し検温・着替え・洗顔をして、布団整理をしています。6時40分から分散して2クラスずつ朝会と朝食が始まる予定です。 ミヤマクワガタ外は雨です。気温は18度です。子供たちの部屋は静かです。 |