5/10 4年生 大きな声は出せないけれど…
音楽室では4年生が、リズムも歌詞も楽しい歌を歌っていました。大きな声で歌えば、もっと楽しい気持ちになれるのに…。早く思いっきり声が出せるようになるといいですね。
5/10 6年生 はさみと紙のハーモニー
細かい手作業で、6年生の作品らしく工夫をこらした作品ができ上がっています。色合いも、コントラストの強い作品、全体的に淡い作品と、個性的です。
5/10 何が出てくるかな?
つくし学級では、切り込みの入った大きな紙皿を2枚重ね、1枚を回転させて、出てくる絵が何かをみんなで想像していました。緑の部分が出てきたときは、「きゅうり」「ピーマン」など野菜の名前が飛び出しましたが、だんだん黄色い花が見えてくると、答えがわかったようです。
5/10 タブレットを使って…
2年生は、畑に植えた苗の様子をタブレットで撮影し、教室で写真を見ながら観察カードをかいていました。指で画像を大きくしたり、苗を画面の中心にもってきたりする技も身に付けていて、びっくりしました。
5/7 6年生、上手です!
家庭科室では、6年生が紅葉の形のマスコットを作っていました。2枚のフエルトを縫い合わせ、中に綿を入れて完成です。葉脈の模様も上手に付けられていました。
5/7 新しいALTの先生と…
今年度は、ケネス ロミジン先生がALTとして本校に来てくださっています。子供たちには「ケン先生と呼んでください。」と言ってくださっているようです。
5/7 リトミックの準備運動をしています
つくし学級では、これからリトミックが始まるところでした。みんなで体を動かして、準備運動です。
5/7 消防自動車が走り出しそうです
昨日2年生とつくし学級が写生した消防自動車の背景に色が付き、絵が完成しました。みんな上手です。
5/6 ひらがなの練習今日は「ん」簡単そうでなかなか形をとることが難しい字です。 みんな集中して取り組んでいました。 5/6 3年生 わり算
3年生は「何十÷何」の計算の仕方について学習していました。今日は、3つで60円のチョコレートがあって、1つ分はいくらなのか求める学習です。どの教室にも、先生が作った10円玉が並んでいました。
5/6 LINEによるプログラミング学習
4年生対象にオンラインによるプログラミング学習がありました。各校1学級のみという制限があり、今日は1組が体験しました。今後、校内で2組も体験できるようにしていきたいと思います。
5/6 消防写生会
2年生とつくし学級が、消防自動車の絵を描く写生会が始まりました。お天気も良くて風もあり、絶好の写生会日和です。真っ赤な大きな消防自動車が小校庭に入ってきたとたん、子供たちから「わーっ!」と歓声が上がりました。どんな絵が仕上がるか楽しみです。
4/28 友だちと共に学びます
5年生の教室では、体積の求め方について学習が進んでいます。友達どうしで考えを交流したり、解き方を教え合ったりして、仲良く学習していました。
4/28 キャリア教育
6年生は、総合的な学習で「職業」について学習するようです。導入では、知っている職業、聞いたことがある職業を、みんなで次々に挙げていました。みんな、将来どんな職業に就きたいと思っているのかな?
4/28 くつ下ができ上がってきました
1年生が図工で取り組んできた「おしゃれなくつ下」が、だんだんでき上がってきました。かわいい模様がカラフルに描かれて、とても素敵なくつ下が並んでいます。履いてみたくなりました。
4/28 2人の先生と、わり算の学習
3年生の教室では、わり算の学習が行われていました。担任の先生とアシスタントティーチャーの先生とで、大切なことをしっかりと教えてくれています。
4/28 うまく渡せたね!
校庭でリレーをしていたのは4年生です。バトンを落とさずに、上手に渡せていました。チームで声をかけ合ったり、応援したりして仲良く学習しています。
4/28 思いがけないプレゼント
今朝、南門(湯殿川沿い)に立っていたら、「校長先生にあげようと思って…」とのびるを手渡してくれた子がいました。「ちょっとかじって味見もしておいたよ。ネギみたいなにおいがした。」と。
ぎゅっと握ってきたのでしょう。ほんのり温かかったです。 4/27 図工 ビー玉転がし
5年生は、ビー玉転がしを作る最初の作業、台紙に絵を描き、切り抜いて板に写すという作業をしていました。その板を電動糸のこで切り、紙のベルトでビー玉の通路を作っていくそうです。
4/27 3年生が屋上に…
屋上に人影が見えたので行ってみました。3年生が屋上から学校の周りの様子を観察しているところでした。何が見えたかな?
|