学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

SDGsとの出会い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(木)4年の探究の学習のようすです。「SDGsスタートブック」を活用し興味関心があるページに付箋を付けてその理由を書き出している場面です。これまでの自分の生活や環境学習等の学びとのつながりで、興味や関心がある内容はそれぞれに違いがあることが分かりました。

七国中と七国小の小中一貫教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(水)の児童下校後、七国中学校と七国小学校の教員で第2回小中一貫教育分科会を行いました。学校運営、学習(国語、算数・数学、英語・外国語・外国語活動、体育、道徳)、特別支援、生活(生活指導、健康教育)、交流の10の分科会で構成しています。今回は、オンラインで実施しました。次回は中学校での授業参観を予定しています。

あいさつキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左の写真は、9月14日(火)の児童集会のようすです。いつも代表委員会が発信している「NNKニュース」に「あいさつ苦手星人」が登場しました。
「先ほど、宇宙人のようなあいさつ苦手星人が現れたそうです。彼らはあいさつができないそうです。というわけで、あいさつ苦手星人に来てもらいました。」
「こんにちは、あいさつ苦手星人です。僕たちは、あいさつ苦手星からやってきました。七国小学校であいさつについて学ばせてもらおうと思います。目標は、あいさつ得意星人になることです。」
「あいさつ苦手星人は、明日から3日間七国小学校にいるそうです。しかもその期間は、あいさつキャンペーンなんです。私たちは気持ちのいいあいさつをみんなでたくさんしましょう!」

中央と右の写真は9月15日(水)朝の正門のようすです。あいさつ苦手星人や代表委員だけでなく、自主的にあいさつキャンペーンに参加して声掛けをしている6年生がいました。聞いてみると「セルフあいさつキャンペーン中なんです」とのことでした。素晴らしいことです。自主的に自分たちにできそうなことを工夫して楽しく取り組む姿は大変頼もしいです。正門から各教室に至る廊下の様々な場所でも代表委員がポスターやプラカードのメッセージを掲げてにこやかに声掛けをしていました。あいさつの輪が広がっていくことをとてもうれしく思います。

季節と植物の成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日(金)に宇津貫公園に自然観察に出かけた4年生の学習のようすです。4年生は理科で年間をとおして季節による植物の成長のようすを学んでいます。春に自分の木を決めて観察したときのようすと比較しながら今回の記録を作成しています。恵まれた自然環境が身近にあることのありがたさを感じます。今回は分散型で2学級ずつ出かけてきました。

昆虫の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日(金)3年生と4年生が2クラスずつ時間をずらして宇津貫公園に理科の自然観察にかけました。
3年生は「昆虫の成虫の体はどんなつくりになっているのだろうか」という学習のめあてをもって活動しました。写真はいずれも3年生の学習のようすです。タブレットを活用している子もいました。トノサマバッタやショウリョバッタの成虫はとても大きくてびっくりしていました。観察後は、もちろんリリースしていました。今後、1年生や2年生も公園探検や虫探しに来る予定です。大事な大事な昆虫です。
4年生は、季節と植物の成長のようすを観察してきました。

気球に乗ってどこまでも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(水)4年図画工作「気球に乗ってどこまでも」の学習のようすです。前回の続きですが、今日は「形や色の組み合わせを考えながら、花紙で好きな模様を表そう」というめあてで活動しています。曲線を生かした形か? 直線を生かした形か? 色の明暗は? 色の重なりは? など、子供たちは様々に思いを膨らませています。切った花紙を筆につけたボンド水で風船の張り子に貼り付け、気球を創り上げています。右の写真のように、乗り込む部分の作成も始まっています。
各学年の図画工作の学習のようすについては「七国ギャラリー」でもご紹介しています。ぜひご覧ください。

ちょうどいい気温の中で

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、雨も降らず暑すぎず、ちょうどいい気温の中で、校庭での体育が行われています。
4年生はベースボール型のゲームを、6年生は走り高跳びを行っていました。オリンピック・パラリンピックでの選手たちの活躍に影響され、子どもたちの動きにも勢いを感じます。

オリンピック・パラリンピック教育のまとめ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、プレゼントで絵手紙を贈るそうです。
今日は、1時間だけなので、筆の持ち方を教えてもらい、まっすぐ線を引く練習をしました。明日、本番のようです。

本日、八王子市学力定着度調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、八王子市学力定着度調査が実施されています。
4・5・6年生が対象で、教科は、国語と算数の2教科です。本日が、1回目で、類似問題の2回目調査が、1月13日にあります。

オリンピック・パラリンピック教育のまとめ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室でも、プレゼント作りをしていました。
折り紙でメダルを作り、後ろにメッセージを書いています。
1年生なりに感じたことを一生懸命書いていました。

パラリンピックオンデマンドウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室では、タブレットを使ってオリンピック・パラリンピック競技を観戦していました。
水泳や空手や射撃などが人気でした。

オリンピック・パラリンピック教育のまとめ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリンピック・パラリンピック教育のまとめとして、八王子市は、各校が決めた一国に応援メッセージやプレゼントを作成する取り組みをしています。
6年生はオンデマンド観戦から感じた言葉を一人一人習字で表していました。

給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(水)七国小では今日から給食がはじまりました。写真は2年生と1年生の教室です。栄養士さんが配膳のようすを見に来てくれています。

専科の授業も始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は、6年算数「円の面積」の学習のようすです。これまでに既に学んでいる様々な面積の求め方を振り返り、新しい図形である「円」の面積の大きさを考えることをめあてとして取り組んでいます。
左の写真は、6年外国語「夏休みの思い出」の学習のようすです。過去に行ったところや食べたもの、楽しかったことなどを伝える語句や表現を用いて伝え合うことをめあてとして取り組んでいます。大型テレビには、ちょうど ”I went to Nikko last month.”が投影されています。

音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、左が4年生、右が3年生の音楽の学習のようすです。どちらの学年も今日から専科の授業が始まりました。
4年生は「チムチムチェリー」の旋律の特徴を感じ取る学習をしている場面です。
3年生は「パフ」の合奏に向けて様々な楽器の特徴を学んでいる場面です。

気球に乗ってどこまでも

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(水)3年図画工作「気球に乗ってどこまでも」の学習のようすです。
「気球に乗ったらどこにいきたい?」とイメージを広げ、自分が乗りたい気球を考えました。張り子の方法を確認してから、風船をふくらませて、新聞紙を水で張り付けていきます。続けて半紙を洗濯糊で2〜3回張り付けます。窓際や天井に吊るして乾かすところまで、子供たちは夢中になって取り組んでいました。

パラリンピックオンデマンドウイーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七国小は今週はパラリンピックオンデマンドウイークです。左と中央の写真は、5年生がボッチャの観戦をしているようすです。
右の写真は、体育館で1年生がボッチャ体験をしているようすです。

パラリンピックオンデマンドウイーク

画像1 画像1 画像2 画像2
七国小は、今週はパラリンピックオンデマンド観戦ウイークです。写真は2年生と3年生のようすです。夏休みに家庭で観戦したことを振り返ったり、オリンピックとパラリンピックの競技ルールを比較したりしながら観戦していました。写真の2つのクラスは大型テレビ視聴していましたが、プロジェクターでスクリーンに投影して視聴しているクラスもありました。ひばり学級では各自のタブレット端末で視聴していました。

朝の体力づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(水)1年生と2年生が朝の体力づくりに取り組んでいます。昨日までと違って過ごしやすい朝です。

自由研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左と中央の写真は3年生の教室です。夏休みの自由研究の発表会を行っている場面です。
右の写真は1年生活科の学習のようすです。マリーゴールドやフウセンカズラなど、学年園で育った植物の観察をしている場面です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

給食献立表

学校経営

学年だより

どんぐりの会

年間行事予定

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

子ども見守りシート

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

なないろ教室

文部科学大臣からのメッセージ

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取り組み