昨年度までの記事は、左側メニューの「過去の記事」を選ぶと表示されます。

4/26 6年生 図工

 6年生は、「はさみと紙のハーモニー」と称して、道具(はさみ)を上手に使う学習をしていました。どうやらみんな、線対称になるデザインになっているようですね。なかなか素敵です。
画像1 画像1

4/26 時計の学習をしました

 2年生の教室では、先生が大きな時計を持って何やら説明をしています。1時間前、1時間あと、30分前などの学習をしているようです。時計は日常生活の中で、とても大切な役割をしてくれているので、しっかり学習しましょう。
画像1 画像1

4/26 学校の中を見て回りました

 1年生は、学校のことで知りたいこと、やってみたいことを話し合い、学校の中を実際に見て回りました。みんな静かに、上手に廊下を歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 委員長紹介集会

 各委員会の委員長さんが、委員会の仕事内容などを紹介してくれる集会がありました。1年生も初めて参加しました。
画像1 画像1

4/26 今週も頑張りましょう

 今日もよいお天気です。子供たちは元気に登校してきました。今週頑張ればゴールデンウィークです。
画像1 画像1

4/23 5年生 体積の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「どれくらいの大きさなのだろう。」
子供たちに育てたい「量感」は紙に書かれた問題を解くだけでは身に付きません。かけ算で求められる体積。実際に積む時間をとってその数の大きさを感じていました。

4/23 3年生 野菜を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜について知っていることを、黒板がいっぱいになるまで発表していました。楽しい学習が始まりそうです。

4/23 1年生 鉄棒

「15秒だよ。いくよー。」
鉄棒にぶら下がる運動です。子供たちは「きつい…」という気持ちと「楽しい!」という気持ちが混ざった表情をしていました。
画像1 画像1

4/23 朝学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学習の様子です。
1人1台のタブレットを使っている学級もあれば、ノートにしっかりと書き込んでいる学級もあります。方法は様々ですが、みんな集中して取り組んでいました。

4/22 5年生 体積の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
体積の公式は「たて×横×高さ」
覚えることは難しくありませんが、「どうしてその式で求められるのか」を説明することは簡単ではありません。自分の手を使い、体積そのものを実感していました。

4/22 1・2年生 生活科校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が中心となり、グループ遊びを進めてくれました。
お昼は少し風が強めでしたが、逆に暑さも和らぎ、楽しいお弁当タイムになりました。
一日お疲れ様でした。

4/22 1・2年生 生活科校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
片倉城址公園を歩きます。
日陰が涼しく、気持ちがよいです。

4/22 1・2年生 生活科校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
いい天気に恵まれ校外学習に出発です。
出発前の話の聞き方が素晴らしかったです。

4/22  たてわり班活動

画像1 画像1
上級生が下級生に優しく声を掛けてくれています。
楽しい活動になっていきそうです。

地区班別下校

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度第1回目の避難訓練は、地区班別下校でした。少し汗ばむくらいの陽気でしたが、子供たちは素早く行動し、話をよく聞いて、短時間で下校することができました。
明日は、持ち帰った上履きを忘れないで持ってきてくださいね。

4/21 1年生は図工室で…

 1年生は、靴下の絵に自分の好きな模様や色を付けて、世界にひとつだけのオリジナル靴下を作っていました。ハートや星の模様などがたくさん付いた、素敵な靴下ができ上がりそうです。
画像1 画像1

4/21 つくし学級では…

 切り込みを入れて、びろーんと伸ばした折り紙に、顔や手、足を付ける工作をしていました。上手にびろーんと伸ばせたかな?
画像1 画像1

4/21 2年生 もう一つのクラスでは…

 会社(係)の活動をしているところです。生き物の世話をする会社でしょうか、カマキリの卵から、小さなカマキリがたくさん出てきている様子を見て、びっくりしていました。私もカマキリが生まれる様子を初めてみました。
画像1 画像1

4/21 今日もぽかぽか陽気です

 2年生は、遊具を使って運動しています。時間で区切って、登り棒、鉄棒、ジャングルジムで体を動かしていました。「先生、見て〜!」と張り切って活動しています。
画像1 画像1

4/20 根気強く頑張っています

 5年生になって始まった家庭科の学習。教室をのぞいてみると、針に糸を通す練習をしているところでした。早々と通せた子は、苦戦している子のお手伝いをしてあげたり、応援してあげたり… 仲の良い5年生です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新着文書

学校便り(R5より学年便りと統合)

1年生の連絡

2年生の連絡

3年生の連絡

4年生の連絡

5年生の連絡

6年生の連絡

つくし学級の連絡

保健だより

年間行事予定

子ども見守りシート

ICT資料