学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

丸墓山古墳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さきたま古墳公園では、まず丸墓山古墳を見学しました。階段の段数を数えながら上る子たちもいました。

さきたま古墳公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月23日(月)6年日光林間学校のようすをお知らせしています。予定より約30分早く「さきたま古墳公園」に到着しました。

バスの感染症対策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスに乗車してすぐに感染症対策のビデオを視聴しました。バスガイドさんも進行方向を向いてのアナウンスです。

日光林間学校出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月23日(月)6年日光林間学校の出発式のようすです。
感染対策に十分に気をつけて行ってまいります。
1年生の花壇のヒマワリがようやく開花して出発式を見守ってくれています。
保護者の皆様や職員の見送りにバスの中から手を振って、さあいよいよ出発です。

低学年の畑から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月10日(火)低学年の学級園のようすです。
1年生が育てているのは、ヒマワリ・オクラ・フウセンカズラ・オシロイバナ・マリーゴールド・ホウセンカです。
2年生が育てているのは、ピーマン・トマト・ナス・キュウリなどの夏野菜です。

テニスボールを寄付いただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日(火)近隣のインドアテニススクールのご厚意でテニスボールをたくさん譲っていただきました。本年度は、4月に続き2回目のご寄付です。感謝申し上げます。
七国小学校ではこれまでも教室の児童椅子や机などの足にテニスボールを取り付けて、床とこすれあう音を緩和して、子供たちが集中して学習に取り組める環境づくりをすすめてきたところです。八王子市で一番児童数が多い学校ですので、テニスボールが大量に必要です。これまで以上に活用させていただきます。

夏野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月26日(月)ひばり学級の夏野菜収穫のようすです。
夏休み期間ですが都合のつく児童8名が登校して担任と一緒に野菜を収穫し持ち帰りました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(火)第1学期終業式と学級の時間のようすです。
右の写真は、テレビ放送で行った終業式で3年生が児童代表の言葉を述べている場面です。
中央と右の写真は、1年と4年の学級活動です。1学期を振り返るとともに夏休みや2学期に向けた抱負などを発表し合っている場面です。

終業式で3年生が述べた児童代表の言葉を以下に一部紹介します。

--------------------------------------------------------------------

「1学期をふりかえって」
社会科見学に行って、わたしはスーパーと八王子卸売センターの違いが分かりました。その違いは、スーパーは売るだけですが、八王子卸売センターは目の前で魚がさばかれていたり、魚が生きたまま置かれていました。1つのセンターに、おもちゃ屋さんやお菓子屋さんもありました。わたしは、たくさんの店が1つにまとまったり、新鮮な魚が目の前でみられるところが、八王子卸売センターとスーパーの違いだと思いました。
最後に、わたしは 八王子卸売センターに働く人のように、いつも笑顔でいたいです。また、わたしは、いつも元気なあいさつをしてくれるセンターの方のように毎日毎日明るいあいさつをしたいです。
2学期の目標、わたしは2学期になったら、テストで百点をとり元気な姿ですごしたいです。

--------------------------------------------------------------------

「楽しかった1学期」
あー、もうすぐ夏休みだ。うれしいけれど、少しさびしいです。1学期1番楽しかったのは、いっぱいあるけど、七国エイサーです。家に帰って鏡の前で踊ったときもありました。本番、みんなで踊り切ったときはうれしかったです。
逆に1番緊張したのは学校公開です。いつものようにはできないと思いました。でも、よくできたよなあと自分で関心しました。こんなふうに毎日楽しく過ごせるのは、すごく幸せです。私は先生やお母さん、お父さん、そしてコロナウイルスと戦ってくれる人たちに感謝をもって1学期やりとげることができました。夏休みも、感染対策をしっかりとして2学期元気に学校に行きたいです。

--------------------------------------------------------------------

「楽しかったプール」
ぼくは、楽しかったプールのことを話します。ぼくは1年生の時、プールをやったら寒くてちょっと苦手でした。それからコロナウイルスが出て2年生のプールは中止になりました。
プールが始まったのは、3年生の6月からでした。その時は、プールが苦手だったのですごくドキドキしました。そしていよいよ始まりました。
最初はみんなが「地獄のシャワー」と言っている巨大シャワーでした。シャワーの水が当たったらすごく冷たかったです。プールの中に入ったら、思っていたより冷たくなかったです。逆にほかほかあったかかったです。泳ぎになったら、うまくできました。それであがったらほかほかあったかかったです。1時間位たったら暑くなりました。ぼくは、もっとやりたいなーと思いました。
2学期は、いっぱいテストで百点を取りたいのでがんばりたいです。

--------------------------------------------------------------------

「楽しかった1学期」
1学期には、いろいろな楽しいことがありました。
ぼくが1番楽しかったのがサッカーです。理由は、休み時間に見ていたら楽しそうだなと思ったので入れてもらったからです。やったらものすごく楽しくて毎日入れてと言うことになりました。
2番目に楽しかったのは、体育です。もう1年生の頃から楽しいなと思っていました。3年生でも楽しいと思っています。1番体育で楽しかったのはお友達とボールで遊ぶことです。
3番目に楽しかったのは算数です。ぼくはもともと算数が好きでした。となりの教室や第2算数室や自分の教室でやりました。
4番目に楽しかったのは、おにごっこです。1回やってみたらまあまあ楽しいなと思ったのでやりました。2学期もすごく楽しみにしています。

図書室スペースを広くしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室のスペースが狭いことが課題となっていたことから、以前パソコン室として活用していた教室との境を外し、広々としたひとつながりの空間に変えました。
今後は、図書室での学習と、学童保育所待機児童の居場所づくりの時間帯が同時実施とならない限りは、日常的にこの広さのまま活用してまいります。

小中一貫教育全体会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(金)に七国中学校を会場として、七国小・七国中の全教員による「小中一貫教育全体会」を実施しました。
左の写真は、七国中の多目的ホールです。ここで全体会を行った後、分科会に分かれて協議を行いました。
右の2枚の写真は、分科会のようすです。分科会は10に分かれています。学校運営、国語、算数・数学、英語・英語活動、体育、道徳、特別支援、生活指導、健康教育、交流です。今回は、分科会メンバーの自己紹介の後、本年度の計画を立案しました。情報交換を行いながら「今後、育てたい児童・生徒像」について話し合いをしました。次回は、9月に分科会を実施する予定です。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(金)6年「着衣泳」の学習のようすです。
着衣のまま水に入るとどのような感覚になるか経験をすること、水の中で移動しようとするときに衣服の重さによって自分が意図した動きが妨げられることを実体験を通して知ることは、座学では補いきれない価値があります。コロナ禍で水泳運動の期間が短縮となった本年度においても、ぜひ6年生に経験させたい活動であると考え実施いたしました。
水泳運動の「安全確保につながる運動」では、その行い方を理解するとともに、背浮きや浮き沈みをしながらタイミングよく呼吸をしたり、手や足を動かしたりして続けて長く浮くことができるようにすることを大事にしています。ペットボトルなどの補助具も活用し安全に配慮して実施しました。

正しいことは自信をもって

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(水)3年道徳「正しいことは自信をもって」の学習のようすです。
「二つの声」という資料を活用して学んでいます。自分だったらどのように判断するか」「どの判断が正しいのか」を考えることを目的として展開しています。正しいことと知りつつもなかなか実行できなかったり、悪いことと知りながらも周囲に流されたり、自分の弱さに負けたりしてしまうこともあることなどを振り返りながら、意見交流をしている場面です。正しいことを行えないことの後ろめたさや、自ら信じることに従って正しいことを行ったときの充実した気持ちを考えた発言が続いています。

校庭と体育館で

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(金)5年体育の学習のようすです。
左の写真は校庭での「リレー」です。走る距離やバトンパスなどのルールを定めて競争したり、チームの記録の延びや目標とする記録の到達を目指したりしながら、一定の距離を全力で走ることができることをめざしています。バトンパスの練習をしている場面です。
右の写真は体育館での「マット運動」です。自分の力に適した回転系や技巧系の基本的な技を安定して行ったり発展技に取り組んだりすることをめざしています。既習の回転系の技の確認をしている場面です。

お店たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(金)2年生活科「お店探検」の続きを紹介します。
左の写真はお店の中にあったピザ窯です。お手入れをしているようすや、店外からたくさんの薪を運び入れているようすを見せていただくこともできました。開店前のお忙しい時間帯にもかかわらず、親切に説明いただきました。ありがとうございました。

お店たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(金)2年生活科「町探検」の学習のようすです。
このクラスは、学区域にあるお店に出かけてきました。
開店前のお店の中に入れていただき、インタビューもさせていただきました。

七国中学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(木)2年生活科「七国中学校探検」の続きです。
写真は、左から武道場、体育館、プールです。
副校長先生が竹刀を手に剣道の構えをしてみせてくださいました。剣道の防具にもびっくりしましていましたが、畳がたくさん重ねてあることにも驚いていました。
今回の七国中学校探検のようすは、七国中学校の学校だより「ななくに峠」14号で紹介されています。大変お世話になりました。ありがとうございました。

七国中学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(木)2年生活科「七国中学校探検」のようすを続けて紹介します。
写真はいずれも図書室です。子供たちが一番驚いたのが、図書館司書さんとお会いしたことでした。小学校と同じ司書さんが、この日は七国中学校で勤務なさっていたのです。
おうちの人が読んでいるような難しい本を見つけたり、地球儀を見つけたり、七国小学校の図書室のようすと比べながら興味しんしんに見学し、たくさん質問していました。

七国中学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(木)2年生活科町探検の学習のようすです。
このクラスは「七国中学校」に出かけてきました。様々なお店や公園をはじめとする施設が候補としてあがるなかで、土日や夏休みにおうちの人と一緒に探検することが難しい場所は七国中学校だということに気付き、七国の町の自慢の場所としての七国中学校探検の実現に向けて相談を重ねてきた経緯があります。
校長先生と副校長先生にご挨拶をして、案内をしていただきました。

きれいにさいてね

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(水)1年生活科「きれいにさいてね」の学習のようすです。
一人一人が愛着をもって育ててきたアサガオは、こんなに大きくなりました。2階のテラスは1年の教室から近いので、1日に何回も見に行くことができます。7月末の個人面談期間中までに家庭への持ち帰りをお願いします。七国門の横に移動させておきます。

七国のまちの人と

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(木)3年総合的な学習の時間の活動のようすです。
3年生は「七国のまちと人と」というテーマで、1年間をかけて探究的な学習を展開していきます。写真は、八王子で古くから飼育されていたカイコについて調べるとともに実際に飼育を行うことを通して気付いたことなどを発表している場面です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

給食献立表

学校経営

学年だより

どんぐりの会

年間行事予定

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

子ども見守りシート

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

なないろ教室

文部科学大臣からのメッセージ

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取り組み