学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

はらっぱで昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広々としたわくわくビレッジのはらっぱで昼食タイムです。黙食の習慣が身に付いていることに感心します。
メニューは、焼き魚、山芋磯辺揚げ、海老フライ、春巻、アスパラベーコン巻き、唐揚げ、ごはん、緑茶です。

森林教室片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
力を合わせて片付けをしているようすがとても素晴らしいのでご紹介します。最後まで力の出し惜しみをしない子どもたちです。
引き続き体育館で閉会式を行いました。閉会式は児童代表の言葉で締めくくりました。
「森林の5つの役割である動物のすみかをつくる、水を蓄える、温暖化を防ぐ、災害を防ぐ、木材の生産をする、などの働きを守るために、学校や家など身近な場所のゴミを拾うなどして環境保護に努めたいと思います。」

丸太切り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回丸太切り体験に活用した材はヒノキです。伐倒したのは9月の半ばだそうですが、とてもみずみずしかったのでスムーズに樹皮を剥ぐことができました。
夢中になって取り組んだ成果を家庭でお土産話と一緒に披露してほしいです。片付けにも協力して取り組みます。

丸太切り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館での丸太切り体験のようすです。6箇所に場を設定してインストラクターの方々に安全を見守っていただきながら丸太切りをして樹皮を剥いできれいな仕上がりをめざします。太さや厚みを変えていくつもチャレンジしていました。おうちに持ち帰ります。とてもよい香りがします。

森林教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館へ移動して「森林教室」の開会式をしました。森林教室も分散型で行います。前後半で分かれて、研修室での森林についての講義と、体育館での丸太切り体験を行います。
講義では林野庁の森林官の仕事紹介や地球温暖化について考える内容、森林の働きについて学びました。5年生が1学期から学んでいるSDGsについてもお話がありました。森を健康に戻すことがSDGsなのではないかと考えているとのことでした。高尾山の生物多様性についても楽しく学ぶことができました。

おかわりもしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半の朝食のようすです。おかわりをお願いしている子たちもいます。みんなよく食べています。

朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
前半の朝食のようすです。
メニューは、スクランブルエッグ、ソーセージ、サラダ、ハッシュポテト、チキンナゲット、トースト、コーンスープ、フルーツヨーグルト、バター、イチゴジャム、ウーロン茶です。

荷物整理と部屋の掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
荷物整理や部屋の掃除に取り組んでいるようすです。分散型朝食との兼ね合いがあるので、後半に朝食をとる子たちは先に掃除を進めています。朝食前にすっかり部屋がきれいになって、出発準備も完了です。

はっけんひろば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カフェテリアの近くにある「はっけんひろば」です。定期的に自然体験教室が開催されているようです。関心がある人はぜひ調べて参加してみてはいかがでしょうか。

高尾移動教室朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
さわやかな朝です。
5年高尾移動教室2日目の朝です。
はらっぱで朝会が始まりました。

班長会・就寝

画像1 画像1 画像2 画像2
1階ユーススクエアでは就寝前の班長会を行っています。まもなく消灯です。静かです。廊下のようすからは、この建物がかつて都立高校だったことがなんとなくイメージできますね。
質の良い睡眠がとれますように。

お風呂タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂場入口のようすです。靴がとてもきれいに整頓されていて感心しました。

夕飯も入浴も分散型

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左と中央の写真は、後半の夕食のようすです。みんなよく食べています。
夕食の後はお風呂タイムです。
お風呂タイムも分散型です。女子も男子もそれぞれに6つのグループに分かれて時間設定をしました。

夕食も分散型です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「カフェテリアろんたん」は4階吹き抜けの開放的な雰囲気です。5年生全員が集まって食事をするのではなく、2回に分かれる分散型で夕食をとるように計画しました。向き合わずに、みんな同じ方向を向いて食べています。隣の子との間はパーテーションで区切られています。
夕食のメニューは、ミックスグリル(ハンバーグ・温野菜・グリルベーコン・チキンソテー)、サラダ・ポテトサラダ、ごはん、味噌汁、ウーロン茶です。

部屋のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様々なタイプの部屋があります。荷物を整理したり今日の学びを振り返って記録したりと、それぞれが主体的に行動しています。

部屋を探そう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左の写真は到着式でこの宿舎の説明をしていただいている場面です。
地図を見ながら自分たちの部屋を探してそれぞれに行動し始めました。

高尾の森わくわくビレッジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスに乗り予定より少し早く「高尾の森わくわくビレッジ」に到着しました。外でクラス写真を撮影してから入館しました。もとは高校だったと聞いて驚いている子が多かったようです。図書室がお風呂場になっているのは、重い本を収納していた構造が、お風呂のお湯の重さを支えるのに適していたからだそうです。教室がみんなの居室になっていると聞いて、ますますワクワクしてきました。

インストラクターの皆さんに感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下山完了し閉会式をしました。インストラクターさんからは、高尾山は様々なルートがあるなか、今回はなかなかに難しい上級者コースを歩いたことを労っていただきました。他のコースも経験してほしい、家族も一緒に高尾山にぜひ来てほしいとお話がありました。感じたり思ったりしたことを大切にしてほしい、気になったことを1つでもいいから調べてみてほしい、今回の経験を日光林間学校に生かしてくれたらうれしい、とおっしゃっていました。子供たちは本当によくがんばりました。「植物や虫などの生き物のことを知ることができて楽しかったし、インストラクターさんと一緒に歩いてとても良い学びになりました」と児童代表の言葉で閉会式を締めくくりました。歩き通した自信、やり切った自信に溢れていて、「なんだかスッキリした気持ちだ」と話しながらバスに向かっていました。

猿との出会い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まもなくゴールの清滝駅ケーブル乗車前広場です。ふと見るとケーブルカーからお猿さんが降りて来ました。上手な二足歩行に子供たちはびっくり仰天です。芸を習得したお猿さんでした。大サービスで宙返りを何度もして見せてくれました。

よくがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左の写真からお分かりいただけるように、復路も往路に負けず劣らずかなり厳しい道のりです。5年生は本当によくがんばっています。明るい言葉、優しい言葉をかけ合いながら、身体全体で心全体で様々な感覚すべてで高尾山を感じ受け止めているようです。
そして中央や右の写真のように所々で立ち止まり高尾の自然に親しんでいます。インストラクターの方が用意くださった晒し木綿に植物の種、いわゆる「ひっつき虫」をくっつけて確かめている場面です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

給食献立表

学校経営

学年だより

どんぐりの会

年間行事予定

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

子ども見守りシート

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

なないろ教室

文部科学大臣からのメッセージ

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取り組み