下柚木小の窓から【6月28日その2】

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[2年生算数]くり下がりのあるひき算をしています。今日は答えの確かめをしていきます。
校長

令和3年6月28日の献立

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今日の献立

※ ごはん
※ 肉豆腐
※ じゃが芋のみそ汁
※ ピリ辛大根
※ 牛乳

主な食材の産地

米・・・・・・・・・千葉
生姜・・・・・・・・熊本
玉ねぎ・・・・・・・兵庫
人参・・・・・・・・茨城
じゃが芋・・・・・・八王子
チンゲンサイ・・・・八王子
きゅうり・・・・・・八王子
豚肉・・・・・・・・群馬

下柚木小の窓から【6/28その1】

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4年生算数
4年生は、いろいろな四角形の学習をしています。
向かい合った頂点を結ぶ線を対角線ということを知り、自分で対角線をひいていました。
そのワークシートから、図形によって対角線の交わり方が違うのか調べています。
副校長

下柚木小の窓から【6月25日その5】

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[5年生算数]割られる数と割る数の順番に気をつけましょう。1.2÷2.4=0.5。1.2mは2.4mの0.5倍と言うことができます。
校長

下柚木小の窓から【6月25日その4】

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[5年生算数]近くの人と相談する時間があります。みんなの意見は1.2÷2.4です。わり算の式になりますね。
校長

下柚木小の窓から【6月25日その3】

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[5年生算数]2.4×0.75=1.8 。そうです、1.8mですね。では1.2mのリボンは、2.4mのリボンの何倍になりますか?
校長

下柚木小の窓から【6月25日その2】

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[5年生算数]「小数のわり算」の学習です。長さ2.4mのリボンがあります。その0.75倍の長さは?
校長

令和3年6月25日の献立

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今日の献立

※ 人参ごはん
※ さばのねぎ塩焼き
※ 大根のみそ汁
※ 煮豆
※ 牛乳

主な食材の産地

米・・・・・・・・・千葉
人参・・・・・・・・千葉
生姜・・・・・・・・熊本
にんにく・・・・・・青森
長ねぎ・・・・・・・茨城
大根・・・・・・・・青森
玉ねぎ・・・・・・・愛知
えのき・・・・・・・長野

下柚木小の窓から【6/25その1】

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5年生が、家庭科の授業で裁縫の学習をはじめました。
糸を針に通して、玉結びの練習です。
なかなか玉が出来ずに苦戦しています。
副校長

下柚木小の窓から【6月24日その12】

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次回の研究授業は低学年です。10月になります。お互いを尊重し、共に支え合うことができる学級そして学校としていくために、これからも頑張っていきます。
校長

下柚木小の窓から【6月24日その11】

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リモート会議形式で、講師の先生から授業の講評と更なる授業改善へのご指導をいただきました。ICTをフル活用しての研究会です。そういえば今日の授業で司会の子供たちもタブレットを使っていました。
校長

下柚木小の窓から【6月24日その10】

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研究授業の後で、教員の研究協議会です。実は授業の様子を2方向からのリモート中継で講師の先生に見ていただいていました。
校長

下柚木小の窓から【6月24日その9】

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[6年生学活]授業の終わりに、担任の先生から今日の学級会全体を通した話がありました。そして、お互いを讃える拍手が響きました。
校長

下柚木小の窓から【6月24日その8】

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[6年生学活]話合いで決まったことも大事ですが、自分や友達の良かったところを振り返り、学級としての成長を確かめ合うことも大事です。
校長

下柚木小の窓から【6月24日その7】

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[6年生学活]友達の考えを生かし、提案理由を意識しながら話合いに参加することがこの時間のめあてでした。最後にみんなで振り返りをします。
校長

下柚木小の窓から【6月24日その6】

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[6年生学活]学級会のスムーズな進行は、事前に計画委員会がしっかりと活動計画を立てることにかかっています。今回の計画委員さんたち、とても頑張っていましたね。
校長

下柚木小の窓から【6月24日その5】

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[6年生学活]参加するそれぞれが意思決定し、学級全体で上手に合意形成していく手法をみんなで学んでいきます。
校長

下柚木小の窓から【6月24日その4】

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[6年生学活]今回の話合いの柱は「6の1のゆるキャラを決める」ことと「ゆるキャラの活用する場面を決める」ことです。
校長

下柚木小の窓から【6月24日その3】

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[6年生学活]提案理由は「クラスのゆるキャラがあれば、クラスの時間や行事をみんなで全力で取り組めるし、中学校に行っても6年1組のことを思い出せると思ったから」です。
校長

下柚木小の窓から【6月24日その2】

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[6年生学活]学級会の議題は「一つのことをみんなで全力で取り組むために、6の1のゆるキャラをつくろう」です。
校長
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