児童朝会
10月11日(月)
今日の児童朝会では、校長先生から季節のお話がありました。また、明日で実習を終える実習生から、挨拶がありました。4週間お疲れ様でした。皆さん、先生がいられる日はあと1日ですが、沢山お話してくださいね。 代表委員会からは、学芸会のスローガンの発表があり、学芸会に向けて応援のメッセージがありました。明日から体育館での練習が始まります。本番にむけて、練習を頑張りましょう! くすの木ラリー 体育館の出し物・片付け
体育館では、ゴールを守ろう!ボールはじきゲーム、?ボックス、の出し物がありました。最後の片付けも、しっかりとできていました!
1年生〜6年生まで、班で協力しながら、力を合わせて楽しむことができましたね。 今日のために出し物を考えて作ってくれた4〜6年生、進行などの準備をしてくれたくすの木委員会の皆さん、本当にありがとうございました。大成功に終わることができてよかったですね! くすの木ラリー 教室の出し物 その4
しりとり屋、15の扉の様子です。くすの木委員会の6年生も、放送のお仕事頑張ってくれました!
くすの木ラリー 教室の出し物 その3
風船持ち持ちゲーム、ストップウォッチ30秒、射的、にんにんまちがいさがしの様子です。皆、力を合わせて出し物を盛り上げてくれています。
くすの木ラリー 教室の出し物 その2
もぐらたたキング、ボッチャ、しんちゃんゴマちゃん決定戦の様子です。出し物のアイディアがとても面白く、「次はここに行こう!」と子供たちはワクワクしながら教室をまわっています。
くすの木ラリー 教室の出し物 その1
わなゲーム、キログラムクイズ、わお!びっくり、こんなものもつれるんだ!魚釣りの様子です。皆夢中になって遊んでいます。
くすの木ラリー 外の出し物その3
さかの上のボールはどこにいく!?、カラーボーリングの様子です。6年生がしっかり声をかけて、リードする姿がかっこいいです。
くすの木ラリー 外の出し物その2
風船ゲーム、神紙ヒコーキオリンピック、スーパー運動会もどきの様子です。6年生の説明をしっかり聞いて、取り組めています。
くすの木ラリー 外の出し物その1
10月8日(金)
今日は気持ちのよい晴天です。外の出し物も、青空の下、きらきら輝いていました。 写真はストラックアウト、宝さがしめいろ、THEめちゃあての様子です。 くすの木ラリー 準備・出発式
10月8日(金)
今日は待ちに待った、くすの木ラリーの日です。2時間目の始めの15分で、4〜6年生はテキパキと出し物の準備をしました。1年生〜6年生は、各くすの木班ごと校庭に集合しました。皆とてもワクワクした様子です。くすの木委員会から、ルールや時間などの説明がありました。 不審者対応避難訓練
10月7日(木)
本日、不審者対応の避難訓練が行われました。不審者が東昇降口に現れたという設定で連絡を受けた教員が侵入場所に駆けつけ対応しました。子供たちは教室の入口から離れた場所に身を隠し、入口には目張りをし、中の様子がわからないようにしました。 校長先生からは、「皆が力を合わせて、自分たちの命を守りましょう。静かにしっかりと避難訓練ができましたね。」とのお話がありました。 4年2組 理科 「電気のはたらき」 研究授業
10月6日(水)
6校時目に4年2組でプログラミング的思考の研究授業が行われました。 Chromebookを開き、「プログル」を用いてプログラミングを行いました。ボタンAが押された時に「〇」、Bが押された時に「×」がAとBが両方押された時に好きな形が表示されるようにプログラムし、マイクロビット基盤にデータをダウンロードしました。 自分の設定した命令通りに、マイクロビット基盤のLEDが光ると、子供たちはとても喜んでいました。「これで信号機ができるかも!」と発言する子もいました。子供たちは先生の話をよく聞き、意欲的に授業に参加できていました。 クラブ活動
10月5日(火)
2学期2回目のクラブ活動がありました。生き生きと活動する子供たちの様子が見られました。あと3回の活動も、目標に向かって取り組みましょう! 8の字チャレンジ練習風景
10月5日(火)
毎週火曜日の昼休みは、全学年校庭に出て、8の字チャレンジの練習をしています。縄に入る場所やタイミングなど、声を掛け合って懸命に練習しています。本番まで、1回でも多く飛べるように頑張りましょう! 2年生図工
「音づくりフレンズ」では、楽器を作りました。
空き箱やペットボトル、プラスチックの容器などに、ビーズやビー玉など細かい物を入れたり輪ゴムをつけたりしました。 「シャカシャカ」「ガラガラ」「ボコンボコン」「カンカン」「ベンベン」…教室には色々な音が響いていました。 さっそく歌に合わせて演奏したりノリノリで歌っている子もいました♪ 来週も楽器をパワーアップさせて、演奏したいと思います。 |