10/18(月)合唱コンクールへ向けて
各学年、来週の合唱コンクールへ向けた練習に励んでいます。
2学年では、学年全体でパート別練習を行いました。 男子パートは学年フロアで練習を行い、男子全員で迫力のある声を響かせていました。 10/14(木)総合的な学習の時間【1学年】
【写真】4,5組の様子
10/14(木)総合的な学習の時間【1学年】
合唱コンクールに向けた練習が続いていますが、それと並行して各学年総合的な学習の時間も進めています。
第1学年はSDGsに関してすごろくゲームも取り入れて楽しく学びました。 【写真】1,2,3組の様子 進路説明会
今日10月13日(水)の放課後は、3年生保護者対象に「進路説明会」を体育館で実施しました。説明は、オンライン配信を並行して行いました。
今日は、秋が一段と深まり、少し寒い日でした。 ご来校、ありがとうございました 合唱コンクール目指して!
歌の練習の様子
合唱コンクール目指して!
歌の練習の様子
合唱コンクールめざして!
歌の練習の様子
合唱コンクール クラス練習
今日10月12日(火)から、合唱コンクール目指して学級ごとの合唱の練習が始まりました。クラスごとに、いろいろと工夫して練習しています。
10/13(水)合唱コンクール学年リハーサル【3学年】
3年生の学年リハーサルの様子です。
中学校生活最後の合唱コンクールに向けて、実行委員を中心に全員でより良い合唱を目指します。 10/13(水)合唱コンクール学年リハーサル【2学年】
2年生の学年リハーサルの様子です。
動きの確認を含めて、実際に学年合唱と各クラス課題曲を歌いました。 10/13(水)合唱コンクール学年リハーサル【1学年】
昨日から10/28(木)にJ:COMホールで実施予定の合唱コンクールへ向けた練習期間に入りました。
原則6校時が合唱練習の時間となりますが、今日は各学年のリハーサルが体育館で行われました。 1年生にとっては初めての合唱コンクール。動きの確認等を中心に行いました。 10/9(土)3年生英語スピーキングテスト
10月9日(土)3年生は英語スピーキングテストを行いました。
テストはタブレット端末を用いて、音声を録音する形式で行われました。 10/9(土)学校運営協議会の皆様との協議会
10/9(土)道徳授業地区公開講座実施後、本校教職員と学校運営協議会の皆様で協議会を行い、道徳の授業について話し合いました。
グループごとに話し合いをし、各グループの代表者から発表を行い、情報の共有をしました。 10/9(土)学校運営協議会の皆様との協議会
10/9(土)道徳授業地区公開講座実施後、本校教職員と学校運営協議会の皆様で協議会を行い、道徳の授業について話し合いました。
グループごとに話し合いをし、各グループの代表者から発表を行い、情報の共有をしました。 10/9(土)道徳授業地区公開講座
10/9(土)に土曜授業、及び道徳授業地区公開講座を行い、原則学年3校時の道徳の授業を公開しました。
新型コロナウイルス感染症の対策のため、実際の授業参観は学校運営協議会の方々のみでしたが、多くの保護者の方々にGoogle Meetを活用したオンライン配信をご覧いただくことができました。 様々な教育活動に制限がかかる状況下ですが、オンラインツールの活用を含め、様々な対応を進めていきます。 10/8(金)後期生徒総会
10/8(金)の1校時に行われた後期生徒総会の様子です。
Google Meetを活用した配信で、緊張した人も多かったと思います。 みなさんお疲れ様でした。 10/8(金)後期生徒総会
今日は1校時に後期生徒総会を行いました。
生徒会長、及び各委員長から後期の活動方針や活動目標について説明をし、各学級討議で出された代表質問への回答を行いました。 いよいよ後期の活動が本格的にスタートしました。全校生徒でより良い学校作りを進めていきましょう。 10/8(金)実用英語技能検定
10/8(金)放課後、実用英語技能検定を実施しました。
これまでと同様、5級、4級、3級、準2級の実施でした。 PTAの方にも試験監督としてご協力いただきました。ありがとうございました。 【写真】試験中の様子 第3学年フロアの様子
第3学年のフロアには、高校のポスターや学校説明会・見学会等の案内を掲示しています。
中間考査を終えたばかりですが、3年生は今後の進路選択に向けた準備を進めています。 【学年フロアの様子】 【第3学年】総合的な学習の時間 その1
第3学年は高校受験へ向けた進路学習と並行して、今月末に控えた修学旅行に向けた準備を進めています。
今日は進路学習として調査書の記入方法の確認、修学旅行関係ではしおりの読み合わせを行いました。 忙しい中でも、一つ一つ丁寧に取り組みを進めていく3年生には頼もしさを感じます。 【写真】授業中の様子 |