毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

6月30日の給食

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 献立名

 キャロットライスクリームソース
 ABCスープ
 ベイクドポテト
 牛乳

 です。

 キャロットライスクリームソースのキャロットライスは、粗みじんにカットしたにんじんとごはんを合わせて炊きました。彩りがきれいなごはんです。

 クリームソースは、給食室で手作りしたホワイトルーを加えて煮込みました。小麦粉と油を30分以上かけて弱火で炒め、ダマのない滑らかなルーを作っていきます。

 写真1:ホワイトルーの調理風景
 写真2:今日の給食

6月29日の給食

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 献立名

 ごはん
 ししゃもの二色揚げ
 鶏肉と大豆の炒め物
 かきたま汁
 くだもの(さくらんぼ)
 牛乳


 です。
 
 ししゃもの二色揚げは、青のりとカレー粉の二つの味を作りました。最初にカレー味のししゃもを揚げると、青のりの風味がカレー粉に負けてしまいます。この様に、味の異なるものを一つの釜で揚げるときは順番にも注意しながら調理しています。


 さくらんぼは、佐藤錦という品種です。今が旬のさくらんぼを楽しんでほしいです。

 写真1:ししゃもの二色揚げ(カレー)を油釜に入れている様子
 写真2:今日の給食

6月28日の給食

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 献立名

 スパゲティミートソース
 海藻じゃこサラダ
 スイートポテト
 牛乳

 です。

 スパゲティミートソースは、40kgのみじん切りにした玉ねぎを1時間じっくり炒めて水分を煮飛ばしました。炒めたたまねぎに香味野菜とにんじん、ひき肉を加えて炒めて甘みを引き出しました。子どもたちからの人気1位、2位を争うメニューです。残さずしっかり食べてほしいと思います。

 写真1:ミートソースの水分を煮飛ばしている様子
 写真2:焼きたてのスイートポテト
 写真3:今日の給食

6月25日の給食

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 献立名

 ごはん
 ひじきの炒め煮
 大豆とごぼうのかりんと揚げ
 きのこ汁
 牛乳

 です。


 おはし名人になろう!週間最終日です。今日のテーマは、「大豆とごぼうのかりんと揚げをつまんでみよう」です。ごぼうはつまみやすいように、大豆よりも大きくカットしました。大豆もごぼうもたくさんあるので、たくさん練習することができました。

 6月21日から今日まで毎日一年生と一緒におはしの持ち方を練習しました。どの子もみんな楽しみながら一生懸命練習できました。明日から6月30日までの5日間は学校で練習したおはしの持ち方、食事をする時の姿勢などを意識して家庭学習に取り組んでいただきたいと思います。

 写真1:ごぼうを揚げの様子
 写真2:今日の給食

6月24日の給食

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 献立名

 八宝麺
 わかめスープ
 カリカリがんも
 牛乳
  
 です。

 おはし名人になろう!週間4日目です。今日のテーマは、「麺をはさむ」です。

 給食室で蒸かした中華麺は、子どもたちが食べやすいようにしっかりほぐしてから配缶しています。麺を上手にはさんで、食べてほしいと思います。

 また、カリカリがんもは一口大のがんもどきにソースとかつおぶし粉、青のりをかけてオーブンで焼きました。たこ焼きのような見た目のおかずです。

写真1:今日の給食
写真2:焼き上がったカリカリがんも

セーフティ教室

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 22日(火)にセーフティ教室を行いました。1〜3年生は『不審者対応について』4〜6年生は『SNSの取り扱いについて』『不審者対応について』学習しました。
 高尾警察の方が3名来てくださり、DVDをはじめ、ロールプレイやイラストを使って、分かりやすく説明をしていただきました。資料も持ち帰っているので、学習したことを、お子さんと振り返ってみてください。

6月23日の給食

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 献立名

 ごはん
 さんまのしょうが煮
 なめこ汁
 小松菜と油揚げの煮びたし
 牛乳

 です。

 おはし名人になろう!週間3日目です。今日のテーマは、「さんまの骨をとる」です。
昨日練習した、「魚を一口大に切る」という動きを使いながら上手に骨をとってほしいと思います。

 さんまのしょうが煮は、味がしみこむように2時間かけて煮つめてもらいました。骨を食べても、噛むことができるように調理しています。

6月22日の給食

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 献立名

 きびごはん
 さばのごまみそ焼き
 ビーフン炒め
 じゃがいもとたまねぎのみそ汁
 牛乳

 です。

 「おはし名人になろう!2日目」です。今日のおはしの練習のテーマは、「さばを一口大にきろう」です。今日も子どもたちは頑張って練習していました。

6月21日の給食

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 献立名

 豚すき焼き丼
 けんちん汁
 茎わかめのしょうが炒め
 くだもの(冷凍みかん)
 牛乳

 です。

 21日〜25日はおはし名人になろう!週間です。

 今日のテーマは、「お皿についたお米をきれいにあつめる」です。給食時間と前後の授業で、一年生と一緒におはしの持ち方を確認しました。

 スプーンはすくう、フォークは刺すという一つの機能に特化した食具ですが、おはしには12の機能(つまむ、はさむ、押さえる、すくう、裂く、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる)があります。

 おはしの正しい持ち方を学校、ご家庭で練習して是非おはし名人を目指してほしいと思います。

6月18日の給食

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 献立名

 中華丼
 たまねぎとわかめのスープ
 くだもの(冷凍みかん)
 牛乳

 です。

 今日のくだものは冷凍みかんです。子どもたちが食べる時間にほどよく解凍できるように、時間を逆算しながら洗浄しています。暑い日にはもってこいのくだものです。

6月17日の給食

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 献立名

 鶏ごぼうごはん
 さつま揚げの照り煮
 田舎汁
 キャベツのピリ辛炒め
 牛乳

 です。

 さつま揚げの照り煮は、短冊切りにしたさつま揚げを照りが出るまで炒めて、調味料を煮含めました。調理員さんが丁寧に味をしみこませてくれたので、おいしく仕上がりました。

 キャベツのピリ辛炒めは、茎わかめの細切りも入っています。一味唐辛子は加熱するほど辛みが増すので、子どもたちが食べてちょうどいい辛さになるように調整しています。

6月16日の給食

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 献立名

 シュガーバタートースト
 クリームシチュー
 じゃこサラダ
 りんごジュース
 です。

 今日はシュガーバタートーストを作りました。お砂糖とバターを鍋で溶かし合わせ、食パンに塗ってオーブンで焼きました。食パンは焼きすぎると耳の部分が固くなるので、調理員さんに焼き加減を調節してもらいなが作りました。

6月15日の給食

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 献立名

 ごはん
 鮭の塩焼き
 梅おかかキャベツ
 呉汁
 牛乳

 です。


 梅おかかキャベツは茹でたキャベツからよく水分を絞り、梅干しとしょうゆ、塩、かつおぶし粉と和えています。ごはんと合わせて食べられるようにごはんの横に盛り付けました。

6月14日の給食

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 献立名

 ハヤシライス
 オニオンスープ
 フルーツポンチ
 牛乳

 です。

 ハヤシライスには、40キロの玉ねぎを使っています。

 半分の玉ねぎは飴玉状になるまでじっくり炒めて、残り半分の玉ねぎはくし形にカットして具材として炒めました。

 玉ねぎをよく炒めて調理すると、甘みが引き出されたハヤシライスになります。

6月11日の給食

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 献立名


 ナン
 キーマカレー
 野菜のスープ煮
 フレンチきゅうり
 牛乳

 です。

 キーマカレーは玉ねぎの甘を出すために一時間近く炒めました。トマトの酸味を感じられるカレーです。ナンと一緒にいただきました。

6月10日の給食

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 献立名

 ごはん
 あじの竜田揚げ
 豚汁
 小松菜とえのきののり和え
 牛乳

 です。

 小松菜とえのきののり和えは、茹でた小松菜とえのきの水分を絞りしょうゆとみりんで味を付けました。のりの風味が野菜とよく合います。

6月9日の給食

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 献立名

 チャーハン
 春雨スープ
 じゃがいものきんぴら
 牛乳

 です。

 じゃがいものきんぴらは千切りにしたじゃがいもとにんじん、糸こんにゃくを炒めました。じゃがいものシャキシャキとした食感が感じられます。

6月8日の給食

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 献立名

 ピカジーニョ(ごはんの上にトマト風味のソースをかけたもの)
 シュラスコ(鶏の塩焼き)
 ビナグレッジサラダ(揚げワンタンサラダ)
 牛乳

 です。


 2021年日本開催のオリンピック・パラリンピックに向けた世界ともだちプロジェクトの献立です。今日はブラジルの料理を作りました。

 ピカジーニョは、鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを炒めてトマトケチャップやウスターソース、クミン、チリパウダー等の香辛料で味をつけたソースをごはんの上にかけて食べる料理です。水は使わず、たまねぎを炒めた水分で調理しています。

 シュラスコは、鶏肉に塩コショウをふりオーブンで焼いたものです。

 ビナグレッジサラダは、野菜と揚げワンタンを混ぜたサラダです。塩味のあるオイルドレッシングと合わせていただきます。

写真1:今日の給食
写真2:釜に入っているピカジーニョ
 

6月7日の給食

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 献立名

 ごはん
 青のりとじゃこのふりかけ
 韓国風肉じゃが
 日光湯葉と野菜のごま和え
 牛乳
 
 です。

 日光産の湯葉を使い野菜のごま和えを作りました。湯葉の形がわかるように、1.5センチ角にカットしてあります。

 写真1:今日の給食
 写真2:日光湯葉と野菜のごま和え

3年生 町探検

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社会の授業で町探検に行きました。
先日の行った遠足での経験を活かし、交通ルールを守りながら探検することができました。
学校に帰ってからは気付いたことを整理しました。
『狭い道が多かった。』『消防署や交番などわたしたちの暮らしを守る建物があった。』
など、自分の言葉でしっかりとまとめることができました。
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