ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART5

令和3年6月14日(月)。

生活指導担当の先生が作成した映像を見せます。

○ これは、いじめかな?
○ これは、どうかな?


ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART4

令和3年6月14日(月)。

生活「先週の全校朝会で、校長先生からもお話がありました。」
生活「6月は『ふれあい月間』です。」

生活「いじめ防止強化月間です。」


ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART3

令和3年6月14日(月)。

学校長の話に続いて、生活指導の先生の話です。
「ふれあい月間」についての話です。


ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART2

令和3年6月14日(月)。

毎週月曜日は全校朝会があります。
学校長の話です。

○ 蒸し暑い日が続いている。教室の空調機、扇風機等を使用してほしい。
○ 空調機、扇風機等を使用した後は、スイッチを「OFF」にすること。
○ 土曜日は学校公開。お家の方々は参観できない。授業の様子を録画すること。


ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART1

令和3年6月14日(月)。

今日は、雨の朝でした。
早朝降っていた雨は、上がりました。

天気予報によると日中の最高気温は「27度」くらいまで上がるようです。
今日も蒸し暑い一日になりそうです。


ふれあい月間です! 全校朝会(令和3年6月14日 講話編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART5

令和3年6月13日(日)。

互いに情報を交換し合い、共有し合います。
世界が身近になってきました。すごいですね!


世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART5
画像1 画像1

世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART4

令和3年6月13日(日)。

GIGAスクールのおかげです。
児童一人に1台の学習用端末が配布されたおかげです。


世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART3

令和3年6月13日(日)。

「おおおい!」
「映った!映った!」

ジャカルタと第二小学校が「オンライン」で会話が出来ます。
授業を受けることが出来るのです。すごい!


世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART2

令和3年6月13日(日)。

大型液晶モニターには、児童が映っています。
家庭の事情で現在、ジャカルタにいる児童です。

「学びを止めない」ために、GoogleMeetを活用した「オンライン授業」を行っています。


世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART1

令和3年6月13日(日)。

6月10日・木曜日、1校時です。
3年生の教室の様子です。

算数の学習中です。


世界が身近に! GoogleMeet(令和3年6月13日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART5

令和3年6月13日(日)。

会話文を活用した書き出し。
オノマトペを活用した書き出し。

子供たちに様々な「書き出し」の工夫を提示します。
書くことの「楽しさ」を味わわせたいのです。いい授業です!


授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART4

令和3年6月13日(日)。

大型液晶モニターを活用し、子供たちに分かりやすく指導します。
イラスト手がかりとして、子供たちが場面を想定しやすい工夫をします。

担任の先生のアイデアです。いいですね!


授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART3

令和3年6月13日(日)。

単元名は「文の書き出しを工夫しよう」です。

会話文で文を書き出す工夫について知り、絵を手がかりにして自分での書き出しを工夫した文を考えることが目標です。


授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART2

令和3年6月13日(日)。

6月10日・木曜日、6校時です。
こだま学級の様子です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART1

令和3年6月13日(日)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
校庭では地域の野球チームが練習しています。

天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。
蒸し暑い一日になりそうです。


授業風景です! 国語(令和3年6月13日 こだま学級編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ピカジーニョ
シュラスコ
ビナグレッチサラダ
メロン
牛乳

授業風景です! 道徳(令和3年6月11日 5年生編)PART6

令和3年6月11日(金)。

もし「いじめ」に合ったら。どうするか。
子供たちはもう一度、自分自身に問いかけます。

子供たちが一生懸命に考える授業でした。いい授業でした。


授業風景です! 道徳(令和3年6月11日 5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 道徳(令和3年6月11日 5年生編)PART5

令和3年6月11日(金)。

「個人思考(主体的学び)➡ペア・グループ(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)」。
一連の思考の流れを通して、児童は自分の心と向き合います。

担任の先生は児童に寄り添いながら、授業を展開します。


授業風景です! 道徳(令和3年6月11日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 道徳(令和3年6月11日 5年生編)PART4

令和3年6月11日(金)。

誰にでも「いじめ」にあう可能性があること。
「いじめ」に対する心構えを育てることがねらいです。

担任の先生は対話をしながら、子供たちの気持ちを引き出します。


授業風景です! 道徳(令和3年6月11日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 道徳(令和3年6月11日 5年生編)PART3

令和3年6月11日(金)。

「いじめについて考える」授業です。

6月は「ふれあい月間」です。
いじめ防止強化月間です。


授業風景です! 道徳(令和3年6月11日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新規カテゴリ
10/18 読書月間始
10/19 Q-Uアンケート(5年生)
クラブ活動
読み聞かせ(図書委員会)
10/20 外国語・英語活動(1・5・6年生)
研究授業(4年2組)
10/21 児童集会(開校記念集会)
読み聞かせ(図書委員会)
出前授業(下水道:4年生)
10/22 図書ボランティア(中休み)