あいさつキャンペーン「先ほど、宇宙人のようなあいさつ苦手星人が現れたそうです。彼らはあいさつができないそうです。というわけで、あいさつ苦手星人に来てもらいました。」 「こんにちは、あいさつ苦手星人です。僕たちは、あいさつ苦手星からやってきました。七国小学校であいさつについて学ばせてもらおうと思います。目標は、あいさつ得意星人になることです。」 「あいさつ苦手星人は、明日から3日間七国小学校にいるそうです。しかもその期間は、あいさつキャンペーンなんです。私たちは気持ちのいいあいさつをみんなでたくさんしましょう!」 中央と右の写真は9月15日(水)朝の正門のようすです。あいさつ苦手星人や代表委員だけでなく、自主的にあいさつキャンペーンに参加して声掛けをしている6年生がいました。聞いてみると「セルフあいさつキャンペーン中なんです」とのことでした。素晴らしいことです。自主的に自分たちにできそうなことを工夫して楽しく取り組む姿は大変頼もしいです。正門から各教室に至る廊下の様々な場所でも代表委員がポスターやプラカードのメッセージを掲げてにこやかに声掛けをしていました。あいさつの輪が広がっていくことをとてもうれしく思います。 季節と植物の成長昆虫の観察3年生は「昆虫の成虫の体はどんなつくりになっているのだろうか」という学習のめあてをもって活動しました。写真はいずれも3年生の学習のようすです。タブレットを活用している子もいました。トノサマバッタやショウリョバッタの成虫はとても大きくてびっくりしていました。観察後は、もちろんリリースしていました。今後、1年生や2年生も公園探検や虫探しに来る予定です。大事な大事な昆虫です。 4年生は、季節と植物の成長のようすを観察してきました。 気球に乗ってどこまでも各学年の図画工作の学習のようすについては「七国ギャラリー」でもご紹介しています。ぜひご覧ください。 ちょうどいい気温の中で4年生はベースボール型のゲームを、6年生は走り高跳びを行っていました。オリンピック・パラリンピックでの選手たちの活躍に影響され、子どもたちの動きにも勢いを感じます。 オリンピック・パラリンピック教育のまとめ3今日は、1時間だけなので、筆の持ち方を教えてもらい、まっすぐ線を引く練習をしました。明日、本番のようです。 本日、八王子市学力定着度調査4・5・6年生が対象で、教科は、国語と算数の2教科です。本日が、1回目で、類似問題の2回目調査が、1月13日にあります。 オリンピック・パラリンピック教育のまとめ2折り紙でメダルを作り、後ろにメッセージを書いています。 1年生なりに感じたことを一生懸命書いていました。 パラリンピックオンデマンドウィーク水泳や空手や射撃などが人気でした。 オリンピック・パラリンピック教育のまとめ16年生はオンデマンド観戦から感じた言葉を一人一人習字で表していました。 給食開始専科の授業も始まりました左の写真は、6年外国語「夏休みの思い出」の学習のようすです。過去に行ったところや食べたもの、楽しかったことなどを伝える語句や表現を用いて伝え合うことをめあてとして取り組んでいます。大型テレビには、ちょうど ”I went to Nikko last month.”が投影されています。 音楽の学習4年生は「チムチムチェリー」の旋律の特徴を感じ取る学習をしている場面です。 3年生は「パフ」の合奏に向けて様々な楽器の特徴を学んでいる場面です。 気球に乗ってどこまでも「気球に乗ったらどこにいきたい?」とイメージを広げ、自分が乗りたい気球を考えました。張り子の方法を確認してから、風船をふくらませて、新聞紙を水で張り付けていきます。続けて半紙を洗濯糊で2〜3回張り付けます。窓際や天井に吊るして乾かすところまで、子供たちは夢中になって取り組んでいました。 パラリンピックオンデマンドウイーク右の写真は、体育館で1年生がボッチャ体験をしているようすです。 パラリンピックオンデマンドウイーク朝の体力づくり自由研究発表会右の写真は1年生活科の学習のようすです。マリーゴールドやフウセンカズラなど、学年園で育った植物の観察をしている場面です。 オンライン授業に向けて今後、必要に応じた個別対応が出来るように、準備しているところです。 2学期が始まりました始業式での児童代表の言葉(5年生)を紹介します。 ------------------------------------------------------- 私が2学期がんばりたいことは音楽会です。音楽会をがんばりたいと思った理由は2つあります。 1つ目は、小さいころから音楽を習っていたので習ってきたことを生かしたいと思ったからです。私は1歳になるころからピアノとエレクトーンを習い始めました。1歳から今までの間に音の強弱やきれいな弾き方などの大切なことを習ってきたので、音楽会ではそのことを生かして演奏したいです。 2つ目は、5年生のみんなでたくさん協力し合って1つの作品をつくりたいからです。ピアノなどの発表会は1人だけでも演奏することができるけれど、音楽会などの合奏は1人ではできないと私は思います。たくさんの人の協力があることでいろいろな音が交わったりハモったりすることもできて1つのきれいな曲になると思います。 音楽会までは、みんなで難しいところは教え合いお互いを高め合って本番では全員で楽しく演奏してすてきな1つの作品をつくりたいです。 ------------------------------------------------------- 私が高尾移動教室でがんばりたいことは2つあります。 1つ目は、自然を観察し自然の力を学ぶことです。高尾山はふだん見られない植物をたくさん見ることができ、歴史深い山だから、昔からある自然をたくさん見ることができます。今、総合の学習でSDGsについて調べているので、このことが高尾山で身近に経験できると思います。SDGsの解決に生かす方法を見つけたいです。 2つ目は、チームワークです。自然の中で活動することが多いのでふざけると危ないです。だからこそチームワークが大切だと思います。そこで1人1人が役割を決めて行動していきたいです。そのために今から相手の気持ちを考えて言葉を選び、けんかをしても仲直りできるクラスになるように努力します。そして自分たちで行動できるようにしたいです。 高尾移動教室では、高学年としてがんばってきます。 ------------------------------------------------------- ぼくは2学期にがんばりたいことが3つあります。 1つ目は、算数の図形です。1学期にも図形の勉強はありましたが難しくて苦手意識がありました。そこでぼくは家で描き方を練習したり4年生の教科書を見直して復習したりしました。そうするとだんだん分かるようになってきてテストでも良い点数を取ることができました。苦手なことでもたくさん練習すればできることが増えるんだなと思いました。2学期もコツコツがんばりたいです。 2つ目は、音楽です。ぼくはリコーダーを吹くときにすばやく指を動かしたり穴を押さえたりするのが大変であまり上手く吹けませんでした。もっと上手になりたいと思って夏休みも練習したら、宿題のパプリカが少しずつできるようになってきました。まだゆっくりしか吹けないけれどきれいな音が出せるとうれしかったので、音楽会に向けてさらにがんばりたいです。 3つ目は、習字です。ぼくは日ごろから字をていねいに書くことに気を付けています。しかし筆で書くのは大変です。お手本の字をしっかり見て立派な字を書けるようにしていきたいです。 苦手なことでもコツコツがんばってできることを増やしていきたいです。勉強ができる5年生をめざしてがんばります。 ------------------------------------------------------- |