下柚木小の窓から【4月28日その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]1日の中での時刻と気温の変化を折れ線グラフに表しています。折れ線グラフの特徴がよく分かる内容です。
校長

下柚木小の窓から【4月28日その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]「折れ線グラフ」の学習です。縦軸と横軸の目盛りの付け方に気を付けてグラフを書きます。
校長

下柚木小の窓から【4月28日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]互いの考えを聞き合い、自分の考えと比較するなかで、学びは深まります。いい話し合いをしています。
校長

下柚木小の窓から【4月28日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]例によって、考えを伝え合う時間をとります。本校がこれまでの国語科研究の中で培ってきた対話的な学びです。
校長

下柚木小の窓から【4月28日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]転校したことのある人にはとても共感できる内容です。切ない感情の描写が見事な作品です。
校長

下柚木小の窓から【4月28日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]「いつか、大切なところ」を読み進めています。主人公の気持ちの揺れ動きが心に響きます。
校長

下柚木小の窓から【4月28日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生生活]あちこちから「ポンポンポン」とかわいい声が聞こえてきました。さつまいも植え、無事終了しました。
校長

下柚木小の窓から【4月28日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生生活]いよいよ苗が植えられました。「最後に優しくポンポンポンとしましょう」と先生のアドバイスです。
校長

下柚木小の窓から【4月28日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生生活]作業をしながら「校長先生!幼虫がいたよ!」と見せに来る子がいます。「校長先生!今日はお弁当なの!」と微笑んでいる子がいます。
校長

下柚木小の窓から【4月28日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生生活]「何を植えるのですか?」と聞くと、「おいも!」「さつまいも!」「さつまいも!」「じゃがいも」・・・「ん?」
校長

下柚木小の窓から【4月28日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生生活]さつまいもの苗を植えるそうです。1年生の学級園は中庭の真ん中です。先生と一緒に畝作りを頑張っています。
校長

下柚木小の窓から【4月28日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生生活]校長室の窓から中庭に集まる1年生たちが見えたので、早速様子を見に行きました。
校長

下柚木小の窓から【4月27日その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生学活]言葉は刃物にもなるし、花束にもなります。子供たちの意見を聞きながら、大人だって気をつけていかなくてはと思いました。
校長

下柚木小の窓から【4月27日その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生学活]たくさんの意見が出ました。クラスをよりよくしていくのは自分たちです。頑張ろうね!
校長

下柚木小の窓から【4月27日その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生学活]クラスをより過ごしやすくしていくために、「教室にあふれさせたい言葉」と「無くしていきたい言葉」をみんなで出しあっています。
校長

下柚木小の窓から【4月27日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生理科]5年生の教室前の廊下にメダカの水槽がセットされています。理科の学習のためです。校長も担任の時、何度もメダカの世話をした覚えがあります。かわいいです。
校長

下柚木小の窓から【4月27日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生学活]6年生が帰った後で、自分たちで頑張る2年生です。パソコンでお絵かきもできるようです。
校長

下柚木小の窓から【4月27日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生6年生学活]すっかりお世話になった6年生にお礼を言います。「ありがとうございました!」「どういたしまして」のやり取りがほほえましい。
校長

下柚木小の窓から【4月27日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生6年生学活]同じ目の高さで接しようとする6年生に感謝です。素敵な最高学年ですね。
校長

下柚木小の窓から【4月27日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生6年生学活]あこがれの目で6年生を見る2年生の姿があります。早く使いこなせるようになるといいね。
校長
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30