昨年度までの記事は、左側メニューの「過去の記事」を選ぶと表示されます。

9/21 きれいな音色

 つくし学級では、エーデルワイスの合奏練習をしていました。ハンドベル、トーンチャイム、トライアングルを使って、きれいな音色を奏でていました。となりの部屋では、高学年がリコーダーの練習をしています。全部の楽器が合わさったら、とても素敵な演奏になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 運動会に向けて始動

 5年生は、運動会で披露する表現運動の動画を見てイメージづくりをしていました。何を披露するかはあえて書きませんが、写真を見るとわかってしまいますね。力強い動きを見せてくれることを期待します。
画像1 画像1

9/21 4年生 Do you have a pen?

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の外国語活動です。
”Do you have〜 ”のフレーズをブラックボックスの中身をたずねる場面や買い物場面で上手に使っていました。やはり、言葉は「習うより慣れろ」ですね。

9/17 ボッチャ体験

 つくし学級では、八王子西特別支援学校の先生に来ていただき、ボッチャの体験をしました。東京2020パラリンピックでも日本の選手の活躍が見られた競技です。
 先生の分かりやすい説明で、子供たちはすぐにルールを覚え、とても楽しくゲームに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 5年生 大根の種まき

 例年5年生が稲作体験をしている田んぼが宅地になってしまったため、新たに稲作体験をさせてくださるところを探していました。ところが、なかなか見つからないため、学運協の委員でもいらっしゃる中西一弘さんの畑で、大根の栽培をさせていただけることになりました。今日は、種まきに行ってきました。2か月後には収穫できるそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 6年生 道徳

 校内を歩いていると、偶然にも6年生の両クラスで同時に道徳の授業が行われていました。資料のお話をよく聞いて、深く考えることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 ウイズコロナの学校様式の徹底

 今朝は、生活指導主任と保健主任の両先生から全校児童に向けて、改めて感染対策のための生活様式についてオンラインで指導がありました。つくし学級では、聞いたお話を目で見える形にして、改めて子供たちに徹底していました。
画像1 画像1

9/15 6年生 研究授業で頑張りました

 今日は、6年2組で体育の研究授業を行いました。全教職員で授業を観察し、研究テーマである「望ましいコミュニケーションを通した豊かな心の育成」について協議しました。教職員が学んだことが、子供たちの教育に生かされるよう努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 1年生 ペットボトルで…

 図工室では、1年生がペットボトルに色を塗ったり車輪を付けたりしています。「ペットでペット」という作品作りです。なるほど…、ペットボトルでペットを作るから「ペットでペット」なんですね。カラフルで、楽しいペットができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 生活科 「うごくおもちゃ」

 2年生はこれから、プラスティックのカップやお肉のトレー、インスタント麺のカップなどを使って、自分たちで「うごくおもちゃ」を作ります。まずは設計図作りの前に、「うごくおもちゃ」の例や作り方を映像で見ました。どんなおもちゃができるかな。
画像1 画像1

9/14 3年生 クモの巣

 図工室では3年生が、木に打ち付けた釘に、色とりどりの毛糸を巻いています。それぞれにデザインが違い、毛糸の色も違うので、一人一人個性的な作品ができ上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 2年生 歩行者シュミレーター訓練

 2年生は交通安全指導の一環として、ゲストティーチャーによる歩行者シュミレーター訓練を行いました。お話を聞いた後、グループごとにシュミレーターによる歩行訓練をします。まるで実際に交差点にいるかのような映像が流れ、子供たちは、周囲の安全に気を付けながら横断歩道を渡る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 こころの日 「友達の日」 その2

 それぞれの学級が、工夫をして「こころの日」の実践をしていました。子供たちの心が豊かになっていってくれることを希望します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 こころの日 「友達の日」

 今日は、月に1回の「こころの日」でした。それぞれの学級で、友達について考えます。1年生もしっかり考えて発言できていました。つくし学級でも、友達の名前を思い浮かべ、それぞれがどんな友達なのか考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 細かい作業に集中しています

 家庭科室では、6年生が何やら細かい作業に集中して取り組んでいます。何かと思ったら、スウェーデン刺しゅうでした。ひと針ひと針、ていねいに布の目を拾っています。ステキなコースターができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 4年生 イキイキ版画

 図工室では、4年生が版画に挑戦していました。ローラーを転がして、版にしっかりとインクを付けています。版の絵が、うまく紙に写し出されたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 2年生 まどをひらいて

 2年生は、カッターの使い方の学習も兼ねて「まどをひらいて」という図工の作品作りに取り組みました。カッターで画用紙に切り込みを入れて開け閉めできる窓を作り、台紙に書いた絵が、その窓から見えるように画用紙と重ねて貼りました。
画像1 画像1

9/10 1年生 支援員さんと一緒に

 1年生は、ICT支援員さんと一緒にクロムブックの使い方を学習しました。「学習探検ナビ」という教材を使って、いろいろな操作を覚えていきます。とても楽しそうに学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 跳び箱に挑戦!

 つくし学級は、体育館で跳び箱運動の学習をしています。先生から、踏み切り方、手のつき方、跳び越し方を教わり、それぞれに合った高さの跳び箱を跳び越します。みんな、意欲的に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 5年生 身体計測

 今日は、5年生の身体計測の日です。上手に間隔をとって並んでいます。待ち方が上手です。4月から、どれくらい大きくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新着文書

学校便り(R5より学年便りと統合)

1年生の連絡

2年生の連絡

3年生の連絡

4年生の連絡

5年生の連絡

6年生の連絡

つくし学級の連絡

保健だより

年間行事予定

子ども見守りシート

ICT資料