学校サポートチーム中嶋さんからのメッセージ![]() ![]() 今も昔も、かけがえのない宝物。 人と人とのつながりを、大切にしよう。 陰で支えてくれる地域の方達と、 より良い関係を築けるよう、 気持ちの良いあいさつをしようね! 学校サポートチーム中嶋さんからのメッセージ 9がつ1にち にほんごがっきゅうほがらか便り9月号本日9月1日9時より災害情報発信訓練を行なっています。
学校ホームページを利用した災害情報発信訓練を行っています。
災害時は学校のホームページの画面が本日15時(予定)までのように切り替わります。 ご確認をよろしくお願いいたします。 以下、緊急時の発信例です。 「本日〇時〇分に、○○地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える児童はおらず、出席者全員の無事が確認できておりますのでご安心ください。現在職員で手分けをして学校付近や帰路経路の安全確認を行っています。児童は引き続き学校で保護します。今後も1時間毎に学校の様子をこの掲示板にてお知らせしますので、情報の確認をお願いいたします。」 6年生 日光林間学校22 解散式![]() ![]() ![]() ![]() 大変な状況の中、この宿泊学習を成功させるために、一人ひとりが高い意識をもち過ごした3日間でした。 子どもたちは、この特別な時間をしっかりと学びに変えていることと思います。 改めて、今回の宿泊学習に関わり、支えてくださった全ての皆様に感謝いたします。 6年生 日光林間学校 21 草木ドライブイン![]() ![]() ![]() ![]() 昼食を終え、最後のお土産タイム! 「これとこれと、これならぴったりになりそう!」 子どもたちはお財布と相談しながら買い物を楽しんでいました。 6年生 日光林間学校20 富弘美術館![]() ![]() ![]() ![]() 作品の前で立ち止まり、じっくりと詩を読む子どもたち。 一つ一つの絵や詩に込められた作者の思いを想像しながら、鑑賞することができたようです。 6年生 日光林間学校19 閉校式、出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホテルの方からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。 3日間の感謝の気持ちを込めて、ホテルを後にします。 (シカがお見送りに出てきてくれました!) 6年生 日光林間学校18 部屋の片付け![]() ![]() みんなで協力して、来たときのようなきれいな部屋を目指します! 6年生 日光林間学校17 三日目朝会、朝食![]() ![]() ![]() ![]() 体調を崩すことなく、今朝も子どもたちは元気に起床しています。 今日の学習に向けて、しっかりと朝食を食べ、3日目のスタートです! 6年生 日光林間学校16 ナイト俳句![]() ![]() 〜子どもたちの作品より〜 「眠り猫 すずめと仲よく かわいいな」 「朝5時に 窓をあけたら シカがいた」 「ハイキング さわって覚えた シカの角」 「ワクワクが どこに行っても とまらない」 「お土産は 食べ物よりも 置きものだ」 6年生 日光林間学校15 二日目夕食![]() ![]() ![]() ![]() 体調を崩す人もおらず、全員無事に宿舎に到着しました。 待ちに待った美味しい夕食です! 6年生 日光林間学校14 源泉![]() ![]() 子どもたちは手を入れたり、「ゆで卵のにおいがする!」と独特のにおいを楽しんだりしながら、源泉の周りを歩きました。 6年生 日光林間学校13 光徳牧場![]() ![]() ![]() ![]() 美味しいカレーライスをいただきました。 そして食後には、牧場特製のアイスクリーム! 子どもたちは一口一口味わいながら、(溶けないうちに!)笑顔で食べました。 6年生 日光林間学校12 ハイキング2![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはたくさんの自然に触れながら、約2時間半のハイキングコースを元気に最後まで歩きました。 これから待ちに待った昼食会場へ移動です! 6年生 日光林間学校11 ハイキング1![]() ![]() ![]() ![]() 流れ落ちる滝の前でグループごとに写真を撮りました! 川を流れる水に触れたり、ネイチャーガイドさんから植物の解説を聞いたり、日光の大自然を満喫しました。 6年生 日光林間学校10 ハイキング出発![]() ![]() ![]() ![]() 暑すぎず寒すぎず、絶好のハイキング日和です。 まずは湯滝を目指して、出発! 6年生 日光林間学校9 朝の散歩![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気に過ごしています。 湯の湖畔まで散歩をし、クラス写真を撮影しました。 澄んだきれいな空気の中、2日目のスタートです! 6年生 日光林間学校8 日光彫り体験![]() ![]() ![]() ![]() ひっかき刀という道具を使って、自分の考えたデザインを木に彫りました。 早くも職人技!? 6年生 日光林間学校7 夕食![]() ![]() ![]() ![]() ホテルの美味しい食事に黙々と箸をすすめています! |