6月15日(火) クラブ活動
今日でクラブ活動が5回目になります。クラブ活動は年間15回(最終日は2月22日)計画しています。
6年生の中心として共通の興味や関心ごとを追求する集団活動です。自分たちで計画を立て運営します。6年生がリーダーシップを発揮して活動が軌道に乗ってきました。
陸上競技クラブです。
【ゆうゆう記】 2021-06-15 17:16 up!
6月15日(火) クラブ活動
今日でクラブ活動が5回目になります。クラブ活動は年間15回(最終日は2月22日)計画しています。
6年生の中心として共通の興味や関心ごとを追求する集団活動です。自分たちで計画を立て運営します。6年生がリーダーシップを発揮して活動が軌道に乗ってきました。
イラスト・まんが・工作クラブです。。
【ゆうゆう記】 2021-06-15 17:13 up!
6月15日(火) 3年生 オンライン授業に向けて
3年生の教室でもオンライン授業に向けて練習中です。本番と同じように先生と子供たちを結びます。様々な約束事を皆で確認し合いながら進めました。カメラは常時ON、マイクは必要な時だけONなど、オンライン授業を行う上で大切な約束事です。
【ゆうゆう記】 2021-06-15 17:10 up!
6月15日(火) 2年生 学級活動
2年生でも「あったか言葉」について話し合い、めあてを決めるためにオクリンクを使いました。みんなが考えたことがよくわかります。みんな言葉を生かしてめあてを決めていきます。
【ゆうゆう記】 2021-06-15 17:09 up!
6月15日(火) 2年生 国語
自分が作った文をオクリンクで送り、みんなで共有します。友達が作った文を見て、みんなが上手にカタカナを使って文をつくれたことが分かりました。2年生もタブレット端末の扱いが大変上手で感心しました。
【ゆうゆう記】 2021-06-15 17:07 up!
6月15日(火) 2年生 国語
カタカナ言葉を使った文づくりです。一枚のワークシートに3つ書くところ、それ以上思いつき、たくさんの文を考え書き込む子が多かったです。
【ゆうゆう記】 2021-06-15 17:05 up!
6月15日(火) 2年生 国語
カタカナで書く言葉について考えました。教科書の絵からカタカナを探します。子供たちは次々に思い浮かべ、黒板いっぱいにカタカナ言葉が並びました。子供の気付きはすばらしいです。
【ゆうゆう記】 2021-06-15 17:04 up!
6月15日(火) 梅雨入り…、青空…。
昨日、関東地方も梅雨入りしました。これから本格的に雨のシーズンとなります。ですが…、梅雨入り宣言の翌日の今日は青空が見られます。朝8時の気温は24度。これからどんどん暑くなりました。熱中症に気を付けながら生活していきましょう。
【ゆうゆう記】 2021-06-15 17:03 up!
6月15日(火) 4年生のみなさんへ
今日も詩の暗唱チャレンジに合格したお友達がいます。
暗唱を披露してくれた詩は、草野心平さんの「春のうた」です。
大きな声で、はっきりと暗唱することができました。
合格おめでとう。とっても上手でした!!💮
【第4学年】 2021-06-15 16:33 up!
6月15日(火) 今日の給食
◆今日の献立◆
・ごはん
・鮭の塩焼き
・筑前煮
・呉汁
・くだもの(さくらんぼ)
・牛乳
今日は、「おはし名人になろう!ウィーク」2日目の取り組みです。2日目は、「きりさく」です。さかなを上手に切り裂くことはできましたか。はしで刺して食べることは「刺しばし」といってお行儀の悪いことです。はしは、ナイフの代わりにもなります。さかなを一口大に切って食べましょう。
今日は、3年生、5年生、1年生の教室をまわってはしの持ち方、使い方のおさらいをしました。正しい持ち方で練習して、おはし名人になろう!
【給食】 2021-06-15 14:14 up!
6月15日(火) 4年生 あったか言葉の木
「命の大切さを共に考える週間」の一環です。早速、4年生では「あったか言葉」について考え、話し合い、学級のめあてを決めました。これから、自分がうれしかった言葉や、友達の言っていた「あったか言葉」を意識していきます。みんなから出てきた「あったか言葉」は用紙に書き、木に貼っていきます。木は廊下に掲示して、みんなが見えるようにしていきます。
【ゆうゆう記】 2021-06-15 09:01 up!
6月14日(月) 3年生 詩の暗唱チャレンジ
今日も詩の暗唱チャレンジに合格したお友達がいます。
校長先生の前でスラスラ暗唱し、合格証を受け取りました。
おめでとうございます!!
【第3学年】 2021-06-14 17:56 up!
6月14日(月) 6年生 図工
学校の中から聞こえる音を色や形でデザインします。どんな音が聞こえるか、その音をどのように表現するか、楽しいです。
【ゆうゆう記】 2021-06-14 17:37 up!
6月14日(月) 3年生 国語
「めだか」の説明文です。挿絵をもとにカードに書いてある文章の間違いを探すことで、本文の記述を正確に読むことを大切にしています。さらに、文章の要点を探して、筆者が伝えたいことを考えました。
【ゆうゆう記】 2021-06-14 17:34 up!
6月14日(月) 5年生 体育
シャトルランを実施中。5年生の平均は、50回以上ですが、さて、どのくらいの記録が出たのでしょうか。
【ゆうゆう記】 2021-06-14 17:33 up!
6月14日(月) 2年生 体力テスト
握力の計測中です。担任の先生は、一人一人握力を計測するのに、アルコール消毒をしたりカードに記入したりします。待っている子供たちは、タブレット端末を使ってドリルパークで学習です。
【ゆうゆう記】 2021-06-14 17:33 up!
6月14日(月) 2年生
心に残るうれしかった言葉を思い出し、カードに書きます。「命の大切さを共に考える週間」の一環として2年生が取り組んでいます。どんな言葉がカードに書かれるかな?
【ゆうゆう記】 2021-06-14 17:31 up!
6月14日(月) 5年生 国語
推薦文を書き、互いに読み合って確認しています。先生が見守る中、自分の書いた作文を音読して班にみんなに聞いてもらいました。これから修正する箇所を見つけ、より良い文章にしていきます。
【ゆうゆう記】 2021-06-14 17:30 up!
6月14日(月) 3年生 道徳
今週も先週から引き続き「命の大切さを共に考える週間」です。3年生では、『いただいたいのち』というお話をもとに、命の大切さ、尊さを考えました。子供たちが積極的に考え発表していました。
【ゆうゆう記】 2021-06-14 17:29 up!
6月14日(月) 1年生 朝顔の観察
朝顔が順調に育っています。
たくさんの新しい葉が育っていることを観察して、上につるが伸びるように、支柱を立てました。
自分の身長と同じぐらいの棒をうまく差しこむのは難しそうでした。
【第1学年】 2021-06-14 17:28 up!