上柚木小の日々

9月8日(水) 5年生 姫木平移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
苦労して作った分、できたときの喜びは大きいものです。

9月8日(水) 5年生 姫木平移動教室

画像1 画像1
完成しました。ステキなおみやげができました。

9月8日(水) 5年生 姫木平移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
黒曜石のキーホルダー作りです。

こつをつかむのが難しいようです。かなり力を入れないといけないようです。苦労しながらも頑張って作っています。

9月8日(水) 5年生 姫木平移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
黒曜石のキーホルダー作りです。だんだんと形ができて来ました。

9月8日(水) 5年生 姫木平移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒曜石のキーホルダー作りです。みんな真剣です。

9月8日(水) 5年生 姫木平移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒曜石のキーホルダー作りです。

9月8日(水) 5年生 姫木平移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒曜石のキーホルダー作りが始まりました。

9月8日(水) 5年生 姫木平移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒曜石ミュージアムに到着しました。これからキーホルダー作りです。5年生は説明をよく聞いています。

9月8日(水) 5年生 姫木平移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当の用意、ありがとうございました。おいしくいただきました。みんな上手に距離を保って食べました。


これから黒曜石ミュージアムでの体験学習です。

9月8日(水) 5年生 姫木平移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
現地に到着しました。雨が心配されるので、室内での昼食です。

いただきます。

9月8日(水) 5年生 姫木平移動教室

画像1 画像1
霧のためハイキングができなくなりました。少しでも景色が見られるかと思い、八島湿原まで来ましたが、霧と雨でだめでした。真っ白です。
う〜ん、残念です。

子供たちがは、みんな元気にしています。
このような霧という自然現象を目の当たりにできました。これも良い体験です。

バスの運転手さん、本当にありがとうございました。

9月8日(水) 5年生 姫木平移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
車山高原に来ましたが…。すべて霧の中。五里霧中とはこのことです。

9月8日(水) 5年生 姫木平移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から5年生は一泊二日の姫木平移動教室です。
多くの保護者の方々、先生方に見守られる中、出発式を行いました元気に安全に行ってきます。

9月7日(火) 学校運営協議会主催放課後学習教室が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校運営協議会が主催する放課後学習教室が始まりました。1学期に引き続き行ってくださっています。始めに、しっかりと話を聞いた後、それぞれの教室に分かれて学習します。関わってくださっている地域の方々に感謝申し上げます。
 しっかり頑張っていきましょうね。

9月7日(火) 5年生 移動教室事前検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から5年生は姫木平移動教室に行ってきます。今日は事前検診。9月1日から子供たち一人一人が健康観察カードに健康状態を記入してきました。明日からの2日間、元気に過ごし安全に帰ってこられるように、しっかりと診てもらいます。

9月7日(火) 3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工のオンライン配信です。一緒に図工の先生の話を聞き、お家で作品づくりをします。担任の先生がみんな取組の様子を映してくださっていました。離れていても一緒に勉強です。

9月7日(火) 今日は市の学力定着度調査です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5,6年生を対象とした八王子市学力定着度調査を実施しました。国語と算数、今まで学習してきた内容の中でも、習得目標問題の習得状況を確認するためのものです。試験時間は30分。全力を尽くして取り組む4,5,6年生です。

5年生の様子です。

9月7日(火) 今日は市の学力定着度調査です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5,6年生を対象とした八王子市学力定着度調査を実施しました。国語と算数、今まで学習してきた内容の中でも、習得目標問題の習得状況を確認するためのものです。試験時間は30分。全力を尽くして取り組む4,5,6年生です。

6年生の様子です。

9月7日(火) 今日は市の学力定着度調査です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4,5,6年生を対象とした八王子市学力定着度調査を実施しました。国語と算数、今まで学習してきた内容の中でも、習得目標問題の習得状況を確認するためのものです。試験時間は30分。全力を尽くして取り組む4,5,6年生です。

4年生の様子です。

9月7日(火) 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 場面の様子を想像しながらお話を読む活動です。今日は教科書にある挿絵に注目して、どんなお話かみんなで考えました。5つの挿絵の特徴をみんなで考えた後、話の内容順にならべ、初めの絵と終わりの絵はどれか考えました。
 どうしてそう考えたか、理由を話す時も、先生が提示した「話型」を用いて友達に伝えました。
子供たちは、自分が考えた順番を友達同士で伝え合いました。タブレットも使って学習したので、子供たちは楽しそうにお話の世界を想像していました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30