下柚木小の窓から【5月18日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生社会]たんけんして分かったことをみんなに知らせるという目的が子供たちをやる気にさせます。
校長

下柚木小の窓から【5月18日】

画像1 画像1 画像2 画像2
[3年生社会]「わたしたちの学校のまわりは、どんなようすなのでしょうか」自分たちが担当した「たんけんエリア」をみんなに紹介する準備をしています。
校長

下柚木小の窓から【5月17日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生国語]その後は、ひらがなの学習です。今日は「か」です。かたちをよく見て上手に書きます。
校長

下柚木小の窓から【5月17日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生国語]「わたしが すきなことは なわとびです。」「ぼくが すきなのは かくれんぼです。」
校長

下柚木小の窓から【5月17日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生国語]「話す聞く」活動はすべての学習の基本となります。イラストからたくさんお話しできることを見つけよう。
校長

下柚木小の窓から【5月17日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[1年生国語]「みつけて はなそう たのしく きこう」の学習です。公園で子供たちが遊んでいる教科書のイラストを見ながら会話をします。
校長

下柚木小の窓から【5月17日その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちがいなくなった校庭を見渡すと木々の色が濃くなったことに気付きます。季節は進んでいます。
校長

下柚木小の窓から【5月17日その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
集会終わって教室に入ります。行進曲に合わせて、リズムよく行進します。今にも雨が降りそうな空です。
校長

下柚木小の窓から【5月17日その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会のメンバーも紹介しました。各学級の代表です。児童会と学級をつなぐ大事な役割です。
校長

下柚木小の窓から【5月17日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
各委員会の委員長さんが、それぞれの取組を話してくれました。高学年が学校をより過ごしやすく楽しくしていくために活躍する活動が「委員会活動」です。
校長

下柚木小の窓から【5月17日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は「委員会紹介集会」でした。下柚木小には、代表・図書・保健・放送・運動の5委員会があります。
校長

下柚木小の窓から【5月17日】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はどんよりとした天気です。そろそろ梅雨入りでしょうか。さて子供たちが校庭に集まり始めています。
校長

令和3年5月17日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

※ ドライカレー
※ 温野菜のごまドレッシング
※ ピーチヨーグルト
※ 牛乳

主な食材の産地

玉ねぎ・・・・・・・八王子
人参・・・・・・・・徳島
にんにく・・・・・・青森
生姜・・・・・・・・熊本
キャベツ・・・・・・愛知
きゅうり・・・・・・宮崎
豚肉・・・・・・・・埼玉

令和3年5月14日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

※ ごはん
※ マーボー豆腐
※ 茹で空豆
※ わかめスープ
※ 牛乳

主な食材の産地


長ねぎ・・・・・・・八王子
ニラ・・・・・・・・栃木
生姜・・・・・・・・熊本
にんにく・・・・・・青森
人参・・・・・・・・徳島
空豆・・・・・・・・八王子
玉ねぎ・・・・・・・八王子
豚肉・・・・・・・・埼玉

下柚木小の窓から【5月14日その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生理科]これからそれぞれの天気ごとに、9時から3時までの気温を計るようです。さてどんな結果になるでしょう。
校長

下柚木小の窓から【5月14日その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生理科]学習のめあてが分かったら、予想を立てます。この予想がとても大切ですね。
校長

下柚木小の窓から【5月14日その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生理科]「天気と1日の気温」の学習です。晴れの日、曇りの日、雨の日では1日の気温の変化はどう違うのだろうか?
校長

下柚木小の窓から【5月14日その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生学活]「フリスビードッジがいいと思います」「1年生にすすんでパスを回していくようにすればいいです」・・・みんなが自分事で議論することが大事です。
校長

下柚木小の窓から【5月14日その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生学活]時間を見ながら司会グループが議事を進行していきます。近くの人と話し合う場面も司会の指示です。
校長

下柚木小の窓から【5月14日その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生学活]柱1は、1年生との遊びを決めること。柱2は、遊びを通して1年生と仲良くなるための工夫です。
校長
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30