学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

オリンピック・パラリンピック教育のまとめ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室でも、プレゼント作りをしていました。
折り紙でメダルを作り、後ろにメッセージを書いています。
1年生なりに感じたことを一生懸命書いていました。

パラリンピックオンデマンドウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室では、タブレットを使ってオリンピック・パラリンピック競技を観戦していました。
水泳や空手や射撃などが人気でした。

オリンピック・パラリンピック教育のまとめ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリンピック・パラリンピック教育のまとめとして、八王子市は、各校が決めた一国に応援メッセージやプレゼントを作成する取り組みをしています。
6年生はオンデマンド観戦から感じた言葉を一人一人習字で表していました。

給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(水)七国小では今日から給食がはじまりました。写真は2年生と1年生の教室です。栄養士さんが配膳のようすを見に来てくれています。

専科の授業も始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は、6年算数「円の面積」の学習のようすです。これまでに既に学んでいる様々な面積の求め方を振り返り、新しい図形である「円」の面積の大きさを考えることをめあてとして取り組んでいます。
左の写真は、6年外国語「夏休みの思い出」の学習のようすです。過去に行ったところや食べたもの、楽しかったことなどを伝える語句や表現を用いて伝え合うことをめあてとして取り組んでいます。大型テレビには、ちょうど ”I went to Nikko last month.”が投影されています。

音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、左が4年生、右が3年生の音楽の学習のようすです。どちらの学年も今日から専科の授業が始まりました。
4年生は「チムチムチェリー」の旋律の特徴を感じ取る学習をしている場面です。
3年生は「パフ」の合奏に向けて様々な楽器の特徴を学んでいる場面です。

気球に乗ってどこまでも

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(水)3年図画工作「気球に乗ってどこまでも」の学習のようすです。
「気球に乗ったらどこにいきたい?」とイメージを広げ、自分が乗りたい気球を考えました。張り子の方法を確認してから、風船をふくらませて、新聞紙を水で張り付けていきます。続けて半紙を洗濯糊で2〜3回張り付けます。窓際や天井に吊るして乾かすところまで、子供たちは夢中になって取り組んでいました。

パラリンピックオンデマンドウイーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七国小は今週はパラリンピックオンデマンドウイークです。左と中央の写真は、5年生がボッチャの観戦をしているようすです。
右の写真は、体育館で1年生がボッチャ体験をしているようすです。

パラリンピックオンデマンドウイーク

画像1 画像1 画像2 画像2
七国小は、今週はパラリンピックオンデマンド観戦ウイークです。写真は2年生と3年生のようすです。夏休みに家庭で観戦したことを振り返ったり、オリンピックとパラリンピックの競技ルールを比較したりしながら観戦していました。写真の2つのクラスは大型テレビ視聴していましたが、プロジェクターでスクリーンに投影して視聴しているクラスもありました。ひばり学級では各自のタブレット端末で視聴していました。

朝の体力づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(水)1年生と2年生が朝の体力づくりに取り組んでいます。昨日までと違って過ごしやすい朝です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営

どんぐりの会

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

子ども見守りシート

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

なないろ教室

文部科学大臣からのメッセージ

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取り組み